コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

全日本タイムトライアル2018 男子エリート観戦

2018年6月17日に、石川県で行われました、全日本選手権タイムトライアルの観戦に行ってきました!!寝坊して朝から絶望したとか、 輪行で現場に向かい、自分で事前に調べたレース会場から一番近い最寄り駅でおりたら、そこから会場まで平均斜度5パーセントの…

金沢までやってきました

全日本選手権タイムトライアルを見るために、飛行機にのってはるばる石川県までやってきました、こんばんはコロロンです。本当は今日、会場まで行って試走をしようかと思っていたのですが、結局一日金沢観光に費やしてしまいました。 今日はですね、飛行機で…

全日本タイムトライアルを見に行きます!

6月といえば、北半球の各国ナショナル選手権ですね! 日本においても梅雨前線が自己アピールし続けるこの時期にやるのなんでだろうなとか思うのですけどそれはもう置いておいて。コロロン! はじめて! サイクルロードレースの全日本選手権を現地観戦しにい…

ジロもハンマーも終わってしまったね。

こんばんは。 6月ですね。 ジロもハンマーもおわって、ドーフィネがはじまってますね。どたばたしてブログ書けなかったのですが、でも気持ち的に書かないわけにはいかないので、ただの総括感想を書きます。 今更っちゃ今更なんですけど、どうしても誰かに話…

TOJ東京ステージとメリダパーティー。

初めての東京ステージ観戦でした。 スタート地点の日比谷公園は、思っていたほどの混雑ではなくて、10時半くらいに着いたのにもかかわらず、グッズもすぐに買えました。去年、確か私、TOJ終わったあとのアンケートで、「普段使える文房具とかほしい」って書…

ジロ・デ・イタリア 2018 第19ステージ

今年のジロの中で、一番標高の高い山(チマ・コッピ)、フィネストレ峠を通過する日です。しかも、登り後半の7.8kmくらいが未舗装区間。 高いしきついし難しい。厳しい日。 そして、そのフィネストレ峠を走っているとき、逃げを吸収した先頭集団から、スカイ…

ポエルスの魅力。

今日はジロ・デ・イタリアの18ステージでした。 ものすっっっっっごくかいつまんで説明すると、レース序盤からの逃げ切り勝利が決まりまして、最後はとても熱い駆け引きが繰り広げられた末、クイックステップ・フロアーズのシャフマンが勝ちました。 総合で…

あいらいく、はんまーしりーず、べりーまっち!

ジロ真っ只中の中、そして、毎日お昼にドキドキをくれるTOJの日々の中、みなさまいかがおすごしですか?私は、もうすぐ始まるハンマーシリーズへの期待で胸を躍らせています! ……。 ぬあああ!ごめんなさいごめんなさい!開催中のレース差し置いて、まだ始ま…

サイモンが強くてポエルスが偉かった。

ジロ・デ・イタリア2018第15ステージ。今日は最後の2級山岳の登りの途中からサイモン・イェーツがアタックして、そこからちっともペースを落とさずに一人でかっとばし続けて快勝しました!今回のジロ。イェーツ、3勝目。 ……ねえ、3勝目だよ3勝目!スプリンタ…

ゾンコランはすごかった!

ジロ・デ・イタリア2018、14ステージ。今日は、フィニッシュ地点手前の約10kmが、ゾンコランという、はじめから終わりまでずっとずっときつい勾配の山で終わるステージでした。 平均勾配11.9パーセント。最大勾配はなんと22パーセント。あはは!! 狭いから…

ジロ・デ・イタリア 2018 第9ステージ

今日は14名の逃げがレース冒頭に逃げましたが、今日のステージは総合優勝候補が絶対においついて勝利をとるだろうなと思っていました。 昨日は絶対に最初の逃げによる逃げ切り勝利だって思っていたのに追いつかれたので、今年のジロは集団が強いぞって思った…

ジロ・デ・イタリア 2018 第6ステージ

今日は、初めての山頂フォニッシュです! 今日を!楽しみにしていた!ロードレースを見始めた頃は、山よりもとにかく速いスプリントステージが好きだったのに。 いつのまにか、山頂フィニッシュを楽しみにしている自分がいます。 だってほら!作戦と作戦と実…

ジロ・デ・イタリア 2018 第2ステージ

本日は平坦ステージです。逃げは3人でした。 ロット・フィックスオールのラルスイティング・バク イスラエルサイクリングアカデミーのギヨーム・ボワヴァン アンドローニジョカトリ・シデルメクのダヴィデ・バッレリーニこの3人で逃げて最初の中間スプリント…

ジロ・デ・イタリア 2018 第1ステージ

2018年最初のグラン・ツール!ジロ・デ・イタリア第1ステージ! イェルサレムでの9.7kmのタイムトライアルです。ニュース以外の映像で、こんなにゆっくりイェルサレムの映像を見る機会なんてあまりなかったので、不思議な気持ちでした。 イェルサレムは、ユ…

落車とヘルメット。

新車、メルローことDAHON Mu SLX。 買って一週間たたずに単独落車しました。 …………。 しくしくしくしく。ちなみに、昨日宣言していた、ひたち海浜公園内のサイクルコースではありません。 その帰り道です。海沿いの広い道を走っていたのですが、砂浜の砂が道…

もうジロがはじまるわくわくと新しい自転車

気づけばクラシックシーズンが終わり、ジロの季節がやってきました!私、ものすっごく、ものすっごく、フルームVSデュムランの総合争いを楽しみにしています……!!もちろん他にも総合系で強い有力な選手は出るだろうし、スプリンター賞の争いとかだってある…

フレッシュ・ワロンヌ 2018

フレッシュ・ワロンヌです。 ユイの壁のレースです。 ここ4年、バルベルデが毎年勝ってるので、なんとなく「誰が勝つのか!?」じゃなくて「バルベルデが今年もかつのか!?」を見てる気分になるレース。そして、出場している選手もそんな感じなのか、とにか…

パリ〜ルーベ 2018

いよいよ本日パリ〜ルーベ!! 昨日からテンションがあがりすぎて、今日のお昼「今日のレース終わったらあと一年パリ〜ルーベが見られないんだ……」っていう、よくわからない寂しさを感じていたコロロンです。 先取りしすぎた。約257kmのレース うち、約5分の…

第2回 ツール・ド・とちぎの第2ステージを見てきたよ。

今年で開催が2回目のツール・ド・とちぎ。 去年も一応、第2ステージだけ見に行っていたのですが、正直今年は行くかどうかギリギリまで迷っていました。見に行けるなら、できれば初日のタイムトライアルを見たかったのですが、平日なのでそれは難しい。 最終…

ミラノ〜サンレモ 2018

やってきました、今年最初のモニュメント! 本日は、ミラノ〜サンレモです。 雨の中のレース。逃げは9人! うち、ワールドチームはUAEのみ!!なんかこの時点で、「なるほど」って思ってしまいました。 勝利する少ない可能性にかけるより、逃げで確実に目立…

3級審判

今日は、JCFの3級公認審判講習を受けに行きました。ロードレースについて、未だ曖昧なところに関して、ちゃんとルールをしっかり知りたい!って思ったから受けに行ったのですが、ロードの審判資格には、一緒にトラックとシクロクロスの審判資格もついてくる…

ストラーデ・ビアンケ 2018

イタリアのワンデーレース、ストラーデ・ビアンケ。 名前は知っていましたけど、ちゃんと見るのは今回がはじめて、のはずです。未舗装区間がいっぱいあるレース。らしい。石畳もある。らしい。 レースの格、的なもので考えた時に、どのくらいの位置付けなの…

ツアー・ダウンアンダー 2018 最終ステージ

ツアー・ダウンアンダー最終ステージ。 総合1位、ミッチェルトン・スコットのダリル・インピーと、総合2位、BMCのリッチー・ポートのタイム差が、コンマ差の状態で、この最終日をむかえました。 もちろん総合優勝争いも気になるところですが、その次! 現在…

ツアー・ダウンアンダー 2018 第5ステージ

今年からJsportsさんで日本後の実況・解説付きの中継がはじまった、ツアー・ダウンアンダー。 見ながら思ったこと。行けばよかった……。 選手も豪華だし、レースは時間的にも場所的にも見やすそうだし、とってもとっても行きたい!!問題は暑さくらいだ。 と…

公式マグカップ

今日、家に着いたら、郵便ポストに何やら小さな小包が。んー? こんなもん何か注文したかなー? 首を傾げて送り状を見ると、宛名も住所も何もかも全て英語。こ、これは……!! ついに、とどいたー!!旧キャノンデール・ドラパック、 現在の名前は、チームEF…

自転車に関係ない旅路でも結局自転車の話。

2018年も早6日目が終わろうとしている時分、みなさま如何お過ごしでしょうか。 楽しい年末を過ごせましたか?私は、去年のレースのランキングを考えてましたが、どうしてもブエルタの20ステージと、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネの最終ステージと、ツール…

プロの折りたたみ自転車屋さん

今日、自転車屋さんに行きました。 とはいっても、以前私が、今持っているクロスバイク、THRIVE2を買ったお店ではありません。私が行ったのは、小径車・折りたたみ自転車の専門店なのです! ……。えーと。 はい、半年以上私のブログを追っかけてきてくださる…

ジャパンカップ2017 ロードレース編

ジャパンカップロードレース観戦の、今年の目標は、これでした。 『命を大事に』 台風迫る、山の中! ここで一観客である自分が、観戦中に何かしでかしてしまったら、来年以降の大会開催に影響が起きてしまう!!そう。 この雨の中、ロードレース観戦に現れ…

さいたまクリテはサンタさん(続 さいたまクリテの見方)

いただいたコメントからの引用ですが、すごく納得したので書きます。 さいたまクリテリウムは、サンタさんなんです! そりゃ大人になっていく過程で、ショックを受けたり、悲しくなったりすることはあるけど、 だからって、自分以外のまだ幼い子供に対して、…

さいたまクリテの見方について

さいたまクリテリウムについて、レースレポートは書きません。 なんでかっていうと、どう書いていいのか、わからなくなったからです。今日の文章は、長年サイクルロードレースを見ている方からすると「なんだ今更」って感じだと思うし、 逆に今年初めてさい…

Amazon.co.jpアソシエイト