読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

ジロ・デ・イタリア 2017 第17ステージ

今日は、じわじわ登りのステージ。 最初2級山岳が2つあって、そのあと3級山岳に対処しつつ、ずっとずっとじわじわじわじわ登っていくような高低表です。 私、このコースの、もっと素人版の距離縮小版かつもうちょい斜度を全体的にゆるやかにしたコースがあっ…

ジロ・デ・イタリア 2017 第16ステージ

今日はチーマコッピです。全ステージで、一番標高が高い山を登る日。 最初に、スカルポーニがジロで最後に勝ったときの峠である、1級山岳のモルティローロ峠を登り、次にチーマコッピのステルヴィオ峠を登り、最後にもう一回1級 山岳ウンブライルパスを登っ…

ロードバイク試乗会にいったよ。

みなさな、ジロの休息日、いかがおすごしですか?TOJの京都ステージは見ましたか? 私は、ここ2週間の寝不足で顔が真っ白になっています。 もともと肌の色はかなり白い方だと思うのですが、今朝鏡見て「うわ白っ!」って思いました。 さてもさて。 実は私は…

ジロ・デ・イタリア 2017 第15ステージ

今日は、2級と3級山岳がある日です。 レース冒頭、5人の逃げができたのですが、全然タイム差がひらきません。 これ逃げ?逃げるの?逃すの?って状態がずっと続きました。 199kmのステージにもかかわらず、ようやっとレースが落ち着いたのが、85kmがすぎて…

ジロ・デ・イタリア 2017 第14ステージ

今日は山頂ゴールの日! 総合争いが激しくなる日です。 今日からの見所は、おそらく最終ステージのTTで圧倒的な速さを誇るであるトム・デュムランに対して、他の総合狙いの選手がいかにタイム差をつけられるか、みたいな感じになります。デュムランは遅れな…

ジロ・デ・イタリア 2017 第13ステージ

ジロで一番のど平坦ステージ。 っていうか、どんなレースでも今日ほどのど平坦ってなかなか難しいのではっていう、ど平坦。残り20km地点くらいで本日の逃げ3名を吸収して、スプリントに向けての位置取りが始まります。 でも、まだ距離があるからか、ちょっと…

ゲラント・トーマス リタイア

He's given his all but sadly @GeraintThomas86 won't start today's #Giro100 stage. He'll be back. Chapeau, G. > https://t.co/4QiLGPRDrb pic.twitter.com/ov1gdG2isk — Team Sky (@TeamSky) 2017年5月19日 「彼は全力を尽くしたが、悲しいことにゲラ…

ジロ・デ・イタリア 2017 第12ステージ

ゆったりスプリントステージ!毎日サイトをチェックしているシクロワイアードの編集長が解説だったので、いろんなお話が聞けて新鮮でした。 レースが落ち着いてるのもあって、モトの話とか、パンターニの話とかほとんどラジオの感覚で聞いていました。 今日…

ジロ・デ・イタリア 2017 第11ステージ

ランダが逃げた。…………え? そんな感じで始まった11ステージ!!今日自宅についたときにはもうだぞーんの放送はじまってて、とりあえず晩御飯遅くなるけどご飯炊こうかなって思って、PCつけて再生だけしてお米研いでたんだけど、 「逃げのランダが」って聞こ…

ジロ・デ・イタリア 2017 第10ステージ

今日は、本日のステージ優勝候補の一人、スカイのキリエンカさんが、ゴールすぐ近くのカーブで転んで落車したのに暫定一位をとるという、「やっぱり、世界1位をとったこともあるTTスペシャリストってすごいんだな」っていう感じで実力を見せつけながら、レー…

ツアー・オブ・ジャパンとジャパンカップとホテル予約と。

ついに2017年のジャパンカップの日程が発表されましたね!! 2016 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEみんな、宿はもう予約しました? 私は去年の反省もあり、実は1月の時点ですでに予約をしていました。日程? きっと10月22日だと信じてた!!でも、同じホテルでも4…

ジロ・デ・イタリア 2017 第9ステージ

今日は、最後が厳しい1級山岳ブロックハウスの登りゴールの日です。 一応この1級山岳としての登りは残り13.6kmからはじまるのですが、登り自体はその10km手前から始まります。 ただ、大事なのは、総合勢のタイム差をつける日ってところです。 つまり、逃げに…

ジロ・デ・イタリア 2017 第8ステージ

今日は、2級山岳が真ん中にあって、アップダウンのあと4級山岳があり、最後はちょっとだけ登る、というステージ。 逃げ切りの可能性が高いステージらしく、最初なかなか逃げがなかなか決まらず、最終的に2級山岳手前で決まった逃げは16人!その中に入った、…

ジロ・デ・イタリア 2017 第7ステージ と宣伝効果を実感した話

今日はもういいよね! 細かいレース展開とかいいよね!だって、スプリントだったんだもの! 待ちに待った感のある、これぞというスプリントだったんだもの!逃げが、ウィリエール・トリエスティーナのジュゼッペ・フォンツィと、ガスプロム・ルスヴェロのド…

ジロ・デ・イタリア 2017 第6ステージ

今日は、風が強くて細かいアップダウンが多い、タフなステージです。 パンチャー向け?……というより、逃げ切り向け?今日の逃げは5人で決まります。うち、ワールドチームが4人。 第1ステージで衝撃的な勝利をした、ボーラ・ハンスグローエのルーカス・ペスト…

ジロ・デ・イタリア 2017 第5ステージ

今日からまた平坦ステージです。 スタート地点からの中継で、アクチュアルスタートとほぼ同時に、すんなり逃げが決まります。ガスプロム・ルスヴェロのエフゲニー・シャルノフと、CCCスプランディ・ポルコウィチェのマチェイ・パテルスキー。 プロコンの選手…

ジロ・デ・イタリア 2017 第4ステージ

山!!山来た!! 昨年は「山岳わかんないよ〜」って、このブログで泣き言を書いていた私。まあ今でもわかるわけじゃないけど、それなりに楽しくは見られるようになりました。 見始めた頃は山岳賞にまったく魅力を感じなかったけど、最近結構山岳賞争いも楽…

ジロ・デ・イタリア 2017 第3ステージ

今日は、4級山岳が一つだけある、平坦ステージです。 距離も148kmと短め。最初、4人の逃げができますが、最初の中間スプリントポイントでアタックして1位通過したディメンションデータのズバラーリが、あっさり集団に戻り、プロコン選手3名の逃げになります…

ジロ・デ・イタリア 2017 第2ステージ

ジロ二日目! 今日は、3級山岳、2級山岳があるレースです。 でも、ゴール前最後の10kmくらいが平坦のため、ある程度登れるスプリンターに有利なステージ。 となると、グライペルとか、体の軽いユアンが勝利する可能性が高いか……?逃げは、5人です。 その中に…

ジロ・デ・イタリア 2017 第1ステージ

初DAZNで見る、サイクルロードレース。 聞き慣れた別府始さんの声に、ちょっとだけホッとしたり。いやあもう何はともあれ、ジロです!! しかも100回目!すごいね!グッズほしいね! 今日は逃げ集団が早めにきまって、レース全体は落ち着いた雰囲気ですすみ…

ラーメンと自転車と私。

今日からジロがはじまる中、皆様いかがおすごしですか。 私は今日、都内で行われていた、サイクルドリームフェスタに行ってきましたが、自転車の鍵持っていくのを忘れたので、試乗も体験も何もできずに、我らワールドのトークショーだけ見て、自転車レーンに…

ジャージはいいんだ。

2017のジロのオフィシャルジャージ、Jsportsのオンラインショップで売ってた。 store.jsports.co.jp なんというか……。 みんな、おとなだな!!

さいたまクリテとサイクルモード

本日、今年のツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの日程が発表されました!www.cyclowired.jp前回、前々回、10月の最後の週だったのですが、今年は11月の頭の土曜日。 ええ、そうです。サイクルモードの週です。 www.cyclemode.net やっぱりそうか被っ…

リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ 2017

アルデンヌクラシックの最後のレースがやってきました。 最古参のモニュメント、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ。 中継の最初は、スカルポーニへの追悼特集でした。すんなりレースを見られる気持ちじゃなかったから、 追悼の時間を作ってくれたJsport…

スカルポーニ……

アスタナの、ミケーレ・スカルポーニが、交通事故で亡くなったそうです。www.cyclesports.jp悪い夢でも見ているようだ。スカルポーニの経歴だと、ジロの優勝が一番なのだろうけど、私は去年の走りしか知らない。 チームメイトの、ニバリのアシストとして、山…

フレッシュ・ワロンヌ 2017

フレッシュ・ワロンヌ。 ユイの壁という、激坂が名所のレースです。エースになる選手は、総合系・山岳系の選手が中心になります。 ちなみに、昨年の優勝はモビスターのバルベルデ。っていうか、三連覇中……強い。……まあバルベルデは、なんでも強いから、あん…

人生は偶然とタイミング

今日は、フレッシュ・ワロンヌです。Jsportさんの中継で、日本語解説付き!嗚呼嬉しい!!と、いうことを考えていたら、ふと思いました。ひたすら自転車レースのことを一生懸命書いているこのブログですが、筆者である私、コロロンの観戦歴は、とってもとっ…

アムステルゴールドレース 2017

ジルベールううううう!! 今日、レース終盤、有力選手のいる7人くらいの逃げがあって、そこから残り5.5kmくらいのところで、クイックステップ・フロアーズのフィリップ・ジルベールと、スカイのクウィアトコウスキーが飛び出したのです。そんでラストは二人…

パリ〜ルーベから一夜あけて

考えてみたら、去年のカンチェラーラだって、途中で落車して勝負にはからめずに終わったのでしたね。パリ〜ルーベは、 きっと、別れ際にわざと冷たく接するような、そんなレースなんだと思うようにしよう。

パリ〜ルーベ 2017

今日は、パリ〜ルーベ!ボーネンの引退レースです。 今年もJsportsさんは、はじめっから放送してくれました。もうね!慣れたから大丈夫よ! 逃げ集団が決まったら、石畳が現れるまでは、音声を聞きつつ、スタートリストをチェックしながら、のんびりしてれば…

東京散走 2017

雨だった!!! 最初から最後まで、なんなら終わって家に帰るまで、ずっと雨だった!!!私、ちょっとでも降りそうな時は、普段まったく走りません。 先日の美ら海オキナワセンチュリーランのときに、途中で小雨が降った中走りましたけど、でもそれだけです…

ツール・デ・フランドル 2017

WEB配信駆使してなんとか見ました、ツール・デ・フランドル2017!! もしくはロンド・ファン・フラーンデレン2017!!最初オランダ語の放送しか見つからず、そのうちレース映像が映らなくなってカンチェさんがスタジオでしゃべってる映像になって、どういう…

ツール・ド・栃木でもらった。

ブリッツェンの応援グッズ、 ハリセン配ってた。

ツール・ド・栃木いくぞ!

土曜日、ツール・ド・栃木行くことにしました!!金曜に仕事終わったら新幹線で栃木行って、一泊するんだ!ゴール付近のとこで、ずっとライブ映像見ながらの解説あるらしいので、そこでみてる予定です。 ジャパンカップのときに持って行った、携帯用のアウト…

あいまいな記憶。

今日、「去年のミラノ〜サンレモって途中の展開どうだったかなー」と、自分のブログ検索してみたのですが、そもそも書いてなかった!!はっきりくっきりしっかり、見ていたこと自体は覚えていたのに! 逃げ集団がめちゃくちゃ多かったことも、コース変更にな…

ミラノ〜サンレモ 2017

ミラノ〜サンレモ。 歴史ある、5大クラシックレース・モニュメントのひとつ。 その中でも、一番最初にあるレースで、別名、春を告げるレース。 スプリンターの夢。えっと。 見るの、大変でしたね!!!!(笑) 私は結局、今回はイタリア語のストリーミング…

ciclissimo(チクリッシモ)NO.53

先週購入していたチクリッシモ。ciclissimo No.53 2017年4月号作者: 砂田弓弦出版社/メーカー: 八重洲出版発売日: 2017/03/03メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る日本で、多分唯一のサイクルロードレース専門誌です。 今回から、タイトルが小文字にな…

パリ〜ニース 2017 最終ステージ

とうとうやってきた最終ステージ!!残り51kmで中継開始。 中継始まってたら、いきなりトレック・セガフレードのパンタノが、後ろにコンタドールを連れて、メイン集団のスピードをがんがんあげていました! もう振り落しにかかっています。残り50.4km。 パン…

パリ〜ニース 2017 第7ステージ

山の日です。 クイーンステージです。 とっても標高の高い日です。そんなわけで、ディレクトエネルジーのコカールや、今日ポイント賞ジャージを着ていたエフデジのデマールは、リタイアしました。 ミラノ・サンレモの準備に入るんですかね。 今日も、総合争…

パリ〜ニース 2017 第6ステージ

今日は、待ちに待った、ヨーロッパの山岳ステージです。ラストが周回みたいになっていて、ゴール前2km地点付近にある、勾配20パーセントを超えているような坂を、残り25kmくらいで一旦登るのですが、 まあ、もう、壁です。 なんか、その坂を見て、「ああ、ヨ…

パリ〜ニース 2017 第5ステージ

今日は、これぞ、スプリントステージっていう感じの展開でした。逃げと、追いかけるプロトンの構図。 それが残り12kmくらいで吸収されます。吸収前後から、各チームが位置取りを気にしだしたのですが、グライペルが、なぜかほぼずっと単騎。 グライペルって…

パリ〜ニース 2017 第4ステージ

本日は、ITT!個人タイムトライアル! 前半は平坦、最後の3kmが山岳。これがすごく面白かった!中間計測が、登り口の一箇所だけなので、 登りが肝なのにもかかわらず、最後まで全然わからない!! 短いタイムトライアルなのに、もうハラハラした!! 今日は…

パリ〜ニース 2017 第3ステージ

今日は晴れた!よかった! 選手は昨日よりもずっと走りやすそうだし、見ててこっちも気持ちいいし!!中継がはじまった時点で、3人が逃げていました。。 メンバーは、 コンボー(デルコ・マルセイユプロヴァンス・カデエム) キング(ディメンションデータ)…

パリ〜ニース 2017 第2ステージ

やっぱりっていうかなんていうか、バルデは昨日魔法の絨毯(チームカーに捕まって速度をあげること)を審判の目の前で使いまくったので、失格になりました。バルデだけじゃなくって、監督も失格なので、アーゼードゥーゼルは残りの日数を、チームカー1台だけ…

プロ観戦者イベントに行ったときのことをちょこっと 17年2月

さてもさて。 2月27日に行われました、プロ観戦者イベントに行って参りました。 一応レポートみたいな、イベント自体の感想みたいなことをちょこっと書いておきます。 前回は、開始時間になってから栗村さんやゲストの井上さんが現れましたが、 今回は、前回…

パリ〜ニース2017 第1ステージ

いよいよ日本語実況のあるレース中継がはじまりました! シーズンイン!いや、もうとっくにしていたけど、でもいいんだ! シーズン、イン!!今日は、横風影響ががんがん出ているステージでした。 最初4人の逃げが決まっていたらしいのですが、横風による分…

イタリア語の勉強を映画でやろうという考え。

先日、アマゾンでこんなものを買いました。紅の豚(イタリア語版) Porco Rossoメディア: DVDこの商品を含むブログを見るイタリア語版、ジブリ映画「紅の豚」。 ええ。そうです。もしものジロ対策です。 ジロ・デ・イタリアやミラノ〜サンレモをJsportsさん…

プロ観イベント ツール・ド・栃木の話。

プロ観戦者への道に行ってきました! 懇親会で、チューハイいっぱいでしこたま酔っ払ったけど、とりあえず箇条書きで伝えたいことだけ!! 今回のテーマは、ツール・ド・栃木について!! 以下、箇条書きです。 ①ツール・ド・栃木はラインレース! よく日本…

『プロ観戦者への道』に行った時のこと

サイクルロードレースのファンなら、どこかで耳にしたことはないでしょうか? 『プロ観戦者への道』国内レースの応援をしよう!観戦の仕方を教えましょう!みたいな、そんな……団体?かな。 とにもかくにもそんな感じのところです。ニコニコチャンネルに公式…

映画「ロード・アップヒル」

今日、Jsportsで放送された、日本初公開のドキュメンタリー映画。 「ロード・アップヒル(road uphill)」2011年の、シュレック兄弟と仲間のレオパード・トレックの選手たちの視点から見た、ツール・ド・フランスを切り取った映画です。 私がロードレースを…

Amazon.co.jpアソシエイト