コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

マチェイ・ボドナルさんの引退

マチェイ・ボドナル選手が引退を発表されました。Dziękuję , thank you ❤️ pic.twitter.com/0bntBw1obx— Maciej Bodnar (@maciejbodnar) 2023年12月5日 ええそうですね。推しの引退ですね!!! ボドナルさん!!!引退!!!!私がマチェイ・ボドナル選手の…

東京五輪2020 男子サイクルロードレース

日本の夏は蒸し暑いです。とってもとっても暑いです。 なので、順当にいけば、東京五輪は、こないだツール優勝したポガチャルが優勝候補筆頭なのですが、ポガチャルは暑いの苦手らしいのですよね。 暑さに強い国といえば、オーストラリアですが…。 うーん。T…

ツール・ド・フランス 2021 第11ステージ

本日モンバントゥー!!すごい山の日!! モンバントゥー2回登ります。本日、なかなか逃げが決まりません。 逃げが決まるかなーくらいのときに、トニー・マルティン落車。たぶん単独落車。 側溝的なものにおちてリタイアになりました……。 ユンボ・ヴィズマは…

お手本トレインと今後のボドナルさん。

ここ最近、ロードレースの常識ってなに?みたいなレースばっかりでしたが、 本日。ツール・ド・フランス2021 休息日明けの第10ステージ。横風&スプリントステージでしたが、 ロードレースの常識のお手本って感じのレースでした!!!横風の中集団をリードし…

わかってても笑っちゃうのはなぜなのか。

ツール・ド・フランス 2021 第9ステージ。 山岳ステージです。総合が動く可能性が高い日です。 今日もポガチャルがレース終盤残り4km地点でかるーくアタックしたらそのまま他のライバル引きちぎってしまい、結局一人でかっ飛んでいって総合タイム差広げまし…

ツール・ド・フランス 2021 第8ステージ

本日は、「昨日までの山なんで序の口さ、さあツールの山を見よ!!」ってことで、本格山岳ステージです。 一気に総合優勝候補選手が順位を上げてもおかしくないステージ!! 逃げができても吸収され、総合エースたちがどんぱちするんだろう!きっと!! って…

ツール・ド・フランス 2021 第7ステージ

こんばんは。 昨日の第6ステージは、残り55kmのところから記憶が途切れ、目が覚めたら朝だったコロロンです。 ……だ、第一週目から落車(寝落ち)するなんて……! でもだから今日は元気よ!長いステージだけど! 今日は、最長ステージ249.1km。なっがーいね!…

ツール・ド・フランス 2021 第5ステージ

本日はタイムトライアル!通称TT ! ITT! コロロンの好きな言葉、いんでぃびでゅあるたいむとらいある! 27.2kmの、個人TTです。 ステージレースの、初日ではないTTなので、総合順位が低い選手から順番に走ります。世界選手権とかだと、ランキング上位ほど後…

ツール・ド・フランス 2021 第4ステージ

今日は何もない日です。 4級山岳すらない日です。 ただただまっすぐな日です。そんなまっすぐな道で、アクチュアルスタートが切られると同時に。 選手たちは止まりました。昨日の危険なステージ設定に対する抗議的な、ストライキ的なものです。 選手たちから…

ツール・ド・フランス 2021 第3ステージ

第3ステージ目は、平坦ステージです。 サガンやユアンの出番だぞ、なステージだ!!! と、思ってたのに……。 序盤でまず落車。ゲラント・トーマスやクライスヴァイクが巻き込まれます。2つあった4級山岳のうち、最初の1つ目は本日の逃げにも乗っていたスへ…

ツール・ド・フランス 2021 第2ステージ

第2ステージ。あれ、まだスプリントステージじゃない。 本日は、4級山岳4つ終わったあとに3級山岳2つ登るステージです。 本日の逃げは6人です。 昨日も逃げていたコフィディスのペレスや、現在山岳賞ジャージをきているボーラのイーデ・スヘリンフ。あとはト…

ツール・ド・フランス 2021 第1ステージ

一週間前倒しのツールがやってきました。 たった一週間ですけど、早いって感じてしまう不思議。 去年の開始が遅かったのもあって、余計そう感じるのかもしれません。今年は第一ステージが、タイムトライアルでも平坦ステージでもなく、細かいアップダウンの…

最後に感謝の気持ちで終われる出会いは幸せだろうと思う。

本日、リュブリャナ・グスト・サンティックに所属している、雨澤毅明選手が、引退を発表されました。takeakiamezawa.blogspot.com 今日から推します!と、このブログで宣言したことはなかったのですが、 2018年のTOJ最終日のあとから、私は明確に雨澤選手を…

うそみたいだろ。シャンゼリゼまで来たんだぜ。

ツール・ド・フランス2020の最終日。第21ステージ。 最後の最後までもつれた、ポイント賞。ですが、中間スプリントでポイントをとったサム・ベネットが、フィニッシュを待たずして、マイヨ・ヴェールを確定させます。 そんでもって最後! トレックとデュクー…

そのとき私はフィニョンの名を思い起こしていた。

ツール・ド・フランス2020 第20ステージ。 今日のレース開始時点で、暫定1位のプリモシュ・ログリッチ。 彼の一番最初の印象は、2016のジロのタイムトライアルです。 初日のタイムトライアルで、まず2位に入り、 第9ステージでステージ勝利をとりました。 わ…

イネオスデーと、ここまでで印象に残った選手。

ツール・ド・フランス2020の18ステージにて。今年のツールで、前回の総合優勝者のベルナルのリタイアにより、今までにない戦いことをしなければならなくなった、イネオス。アップダウンがはげしく山がいっぱいあった今日、 なんとなんと、イネオスのカラパス…

ツール・ド・フランス 2020 第14ステージ

今日は、ちょっと山が多めのステージで、スプリンターが最後まで残れるのかどうか、高低表みていてもよくわからない感じステージでした。 レース序盤にできた逃げも、一人へり、二人減り、一人で残っていたキュングも、残り80kmで吸収されました。集団は、レ…

ツール・ド・フランス 2020 第13ステージ

本日13ステージ。 ちょっときつめの山岳がいっぱいのアップダウン激しめのステージで、最後にどーんと1級の登りがあるので、総合が動く日だろうと思って見ていました。しかし、できた逃げが、かなりしっかりとしています。 イスラエル・スタートアップネーシ…

ツール・ド・フランス 2020 第7ステージ

今日は、レースはじまってまもないころに、ステージとポイント賞を狙うサガンを擁するボーラががんがん引いて集団を分断させてその時点で本日ポイント賞ジャージを着用しているサム・ベネットを引き離します。そのまま中間スプリントにきて、1位通過はトレン…

ツール・ド・フランス 2020 第6ステージ

本日の第6ステージは、最初ずっとまっすぐで、3級、1級、1級でフィニッシュというステージ。逃げは8人。 ダニエル・オス(ボーラ・ハンスグローエ) エドヴァルド・ボアッソンハーゲン(NTTプロサイクリング) グレッグ・ファンアーヴェルマート(CCC) ヘス…

ツール・ド・フランス 2020 第5ステージ

今日は穏やか平坦ステージ! 山岳も4級が二つしかありません。逃げても山岳ポイントを1位通過しても、合計2ポイントしかとれないし、 逃げもすぐに決まって、最後以外は、穏やかなレースになるんだろうって思ってました。 そしたら。逃げができないという、…

ツール・ド・フランス 2020 第4ステージ

今日は、第4ステージ。山頂フィニッシュのステージ。 総合がそろりと動き出す、かもしれない日です。逃げは6人。 ですが、今期ツールはじめての山頂フィニッシュステージでの逃げ切りステージ勝利はまずありえないので、あんまり注目して見ていませんでした…

ツール・ド・フランス 2020 第3ステージ(初心者向け)

本日は第3ステージ。 平坦ステージです。今年は自粛で自転車通勤とかに切り替えている方も多いから、自転車レースだって注目されているはず! なので、本日は初見さん向けにも、私なりにわかりやすく書いていこうと思います。さてさて。昨日の山岳ステージと…

ツール・ド・フランス 2020 第1ステージ 

みんなおかえりなさい!そんでもってただいま!いやー、正直今年はもう開催は無理だろうと思っていたのですが、 帰ってきました、ツール・ド・フランス。 もしレース期間中に1チームにつき2人以上新型コロナウィルスの感染者が出た場合、そのチームはレース…

えいぷりるふーるれーす。

注意:このレースレポートはフィクションです。 実在する人物、団体、地域とは、一切関係がございません。 現実でサイクルロードレースが見られないので、頭の中で無理やり架空のレースを捻り出してレポートすることにしました。 『エイプリルレース』 今日…

ツアー・ダウンアンダー 2020 最終日 現地観戦 と、日暮れどきのオーストラリアンデイ。

いよいよ最終日。 今日は嬉しい嬉しい周回レース!!え、伝統的なラインレースより、周回レースの方がいいのかって? ……い、いや、やっぱりこう、現地で見てると、目の前を何度も走ってくれるのが、見たくなるというか、はい、すみません。 今日だけ、バスの…

ダウンアンダー観戦グッズ!

さてさて。 初めてのダウンアンダー観戦。 3日間に渡る海外での観戦旅行で、不安だったのもあって、必要か必要じゃないかわからずいろいろなものを持って行きました。 その中から、「これは持っていってよかった!」っていう観戦グッズ諸々と、 「これは持っ…

ツアー・ダウンアンダー 2020 第5ステージ 現地観戦

本日は速度重視で箇条書きで書きます。ツアーバス ・昨日より増えて、30人くらいになってました。 ・遅れた人が何人かいて、5分遅れて出発。連絡つかなかった人はおそらく置いていかれた模様。 本日のリストバンドは黄色!!スタート地点 ・バスがスタート一…

ツアー・ダウンアンダー 2020 第4ステージ 現地観戦

2020年ダウンアンダー、第4ステージ現地観戦したので、その報告レポートです! 公式バスツアーに参加したので、来年以降、バスツアー参加を検討される方向けに、その様子も書きます。 バスツアー自体は事前申込が必要ですが、当日の参加受付時間は、出発の15…

アデレードのイベント会場到着レポート

アデレードに着きました!空港はポスターが1枚あっただけで、「あれー?本当にここでやるのー?」って感じだったのですが、 ホテルに荷物を置いて会場に向かうと、唐突に現れた、横断幕!そんでもって、街の一番の中心部の広場的な公園的なところが、まるま…

Amazon.co.jpアソシエイト