読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

あいまいな記憶。

今日、「去年のミラノ〜サンレモって途中の展開どうだったかなー」と、自分のブログ検索してみたのですが、そもそも書いてなかった!!はっきりくっきりしっかり、見ていたこと自体は覚えていたのに! 逃げ集団がめちゃくちゃ多かったことも、コース変更にな…

ミラノ〜サンレモ 2017

ミラノ〜サンレモ。 歴史ある、5大クラシックレース・モニュメントのひとつ。 その中でも、一番最初にあるレースで、別名、春を告げるレース。 スプリンターの夢。えっと。 見るの、大変でしたね!!!!(笑) 私は結局、今回はイタリア語のストリーミング…

ciclissimo(チクリッシモ)NO.53

先週購入していたチクリッシモ。ciclissimo No.53 2017年4月号作者: 砂田弓弦出版社/メーカー: 八重洲出版発売日: 2017/03/03メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る日本で、多分唯一のサイクルロードレース専門誌です。 今回から、タイトルが小文字にな…

パリ〜ニース 2017 最終ステージ

とうとうやってきた最終ステージ!!残り51kmで中継開始。 中継始まってたら、いきなりトレック・セガフレードのパンタノが、後ろにコンタドールを連れて、メイン集団のスピードをがんがんあげていました! もう振り落しにかかっています。残り50.4km。 パン…

パリ〜ニース 2017 第7ステージ

山の日です。 クイーンステージです。 とっても標高の高い日です。そんなわけで、ディレクトエネルジーのコカールや、今日ポイント賞ジャージを着ていたエフデジのデマールは、リタイアしました。 ミラノ・サンレモの準備に入るんですかね。 今日も、総合争…

パリ〜ニース 2017 第6ステージ

今日は、待ちに待った、ヨーロッパの山岳ステージです。ラストが周回みたいになっていて、ゴール前2km地点付近にある、勾配20パーセントを超えているような坂を、残り25kmくらいで一旦登るのですが、 まあ、もう、壁です。 なんか、その坂を見て、「ああ、ヨ…

パリ〜ニース 2017 第5ステージ

今日は、これぞ、スプリントステージっていう感じの展開でした。逃げと、追いかけるプロトンの構図。 それが残り12kmくらいで吸収されます。吸収前後から、各チームが位置取りを気にしだしたのですが、グライペルが、なぜかほぼずっと単騎。 グライペルって…

パリ〜ニース 2017 第4ステージ

本日は、ITT!個人タイムトライアル! 前半は平坦、最後の3kmが山岳。これがすごく面白かった!中間計測が、登り口の一箇所だけなので、 登りが肝なのにもかかわらず、最後まで全然わからない!! 短いタイムトライアルなのに、もうハラハラした!! 今日は…

パリ〜ニース 2017 第3ステージ

今日は晴れた!よかった! 選手は昨日よりもずっと走りやすそうだし、見ててこっちも気持ちいいし!!中継がはじまった時点で、3人が逃げていました。。 メンバーは、 コンボー(デルコ・マルセイユプロヴァンス・カデエム) キング(ディメンションデータ)…

パリ〜ニース 2017 第2ステージ

やっぱりっていうかなんていうか、バルデは昨日魔法の絨毯(チームカーに捕まって速度をあげること)を審判の目の前で使いまくったので、失格になりました。バルデだけじゃなくって、監督も失格なので、アーゼードゥーゼルは残りの日数を、チームカー1台だけ…

プロ観戦者イベントに行ったときのことをちょこっと 17年2月

さてもさて。 2月27日に行われました、プロ観戦者イベントに行って参りました。 一応レポートみたいな、イベント自体の感想みたいなことをちょこっと書いておきます。 前回は、開始時間になってから栗村さんやゲストの井上さんが現れましたが、 今回は、前回…

パリ〜ニース2017 第1ステージ

いよいよ日本語実況のあるレース中継がはじまりました! シーズンイン!いや、もうとっくにしていたけど、でもいいんだ! シーズン、イン!!今日は、横風影響ががんがん出ているステージでした。 最初4人の逃げが決まっていたらしいのですが、横風による分…

イタリア語の勉強を映画でやろうという考え。

先日、アマゾンでこんなものを買いました。紅の豚(イタリア語版) Porco Rossoメディア: DVDこの商品を含むブログを見るイタリア語版、ジブリ映画「紅の豚」。 ええ。そうです。もしものジロ対策です。 ジロ・デ・イタリアやミラノ〜サンレモをJsportsさん…

プロ観イベント ツール・ド・栃木の話。

プロ観戦者への道に行ってきました! 懇親会で、チューハイいっぱいでしこたま酔っ払ったけど、とりあえず箇条書きで伝えたいことだけ!! 今回のテーマは、ツール・ド・栃木について!! 以下、箇条書きです。 ①ツール・ド・栃木はラインレース! よく日本…

『プロ観戦者への道』に行った時のこと

サイクルロードレースのファンなら、どこかで耳にしたことはないでしょうか? 『プロ観戦者への道』国内レースの応援をしよう!観戦の仕方を教えましょう!みたいな、そんな……団体?かな。 とにもかくにもそんな感じのところです。ニコニコチャンネルに公式…

映画「ロード・アップヒル」

今日、Jsportsで放送された、日本初公開のドキュメンタリー映画。 「ロード・アップヒル(road uphill)」2011年の、シュレック兄弟と仲間のレオパード・トレックの選手たちの視点から見た、ツール・ド・フランスを切り取った映画です。 私がロードレースを…

ジロの放映権

夜、衝撃的なニュースがツイッターを走り抜けました。「Jsportsが、ジロ・デ・イタリアを放映しない」 なんですとぉぉぉ!?慌ててJsportsの、年間スケジュールを見てみると、 ……本当だ。ジロが、いない。 それどころか、 ミラノ〜サンレモも、ロンバルディ…

ラインライブの、コロロン。

こんばんは。 今週土日のお台場でやるシクロクロスのレースを見に行くか迷ってて、未だに決められないコロロンです。シクロクロス、一回か二回、ネットのLive中継とかで、見たけど、強い選手とかチームとか明確なルールとか、ちゃんとわかってないんだもの………

美ら海オキナワセンチュリーラン2017 レポートその3

タイムリミットが迫る! 二つ目のエイドステーションを過ぎて、次のチェックポイントは昼休憩を兼ねたエイドステーション。10.9km先!ここまでは、各チェックポイントまでの期間は、両方とも20kmを超えていたので、半分の時間でいけるはず! とにかく!急が…

美ら海オキナワセンチュリーラン2017 レポートその2

1月15日目覚ましアラームの二重奏に起こされます。午前5:50。 外はまだくらい……ついでに寒い……。この日の日の入りは、7:12予定。のそのそと着替えて、あとはヘルメットだけかぶれば走り出せる状態の格好になってから、6:45くらいに、朝食会場のバイキング…

美ら海オキナワセンチュリーラン2017 レポートその1

さてもさて。初めて参加した、遠方のファンライド大会。美ら海オキナワセンチュリーラン2017。 どんな感じだったか、とか、もし次回参加するならここを気をつけよう!って思ったこととかを、時系列的にまとめたいと思います。 大会前日 1月14日この日は、お…

ユアン、強し……。

シーズン1番最初の、ワールドツアー、ダウンアンダーが終わりました。 ラストステージも、ユアンがステージ優勝。 ユアン、強すぎる……!! ダウンアンダーのスプリンターステージ、全部とったよ。 っていうか、 ダウンアンダー、ステージ優勝したの全員オー…

ツール・ダウンアンダー 2017 第2ステージ

いよいよ始まりました2017年シーズン! っていうか、私が沖縄で自転車乗ったりぽやぽや観光している間に、いつの間にか始まっていたダウンアンダー!!結果だけは、クリテリウムも第1ステージも追っていたのですが、ちゃんと見るのはこのレースがシーズン初…

美ら海オキナワセンチュリーラン結果

完走できませんでした……。お昼休憩のとこのエイドステーションに、時間制限があったのですけど、14時までに出発しないといけないのを、14時までに着けばいいのだと勘違いして、2分オーバーして、結果ショートカットコース(約90kmに短縮される)にてゴールま…

センチュリーラン100km 20分前

さあ、疾走確認のサインを終えて、ワンコインメンテナンスもしてちゃんとタイヤまっすぐ入ってるかもチェックしてもらいました!疾走確認を終えると、自己申告制で速度別に並びます。 ファスト、ミドル、スロウになので、迷わずスロウへ!! ……スロウに、ロ…

センチュリーラン前日

無事、会場で受付をすませ、ゼッケンを受け取りました! ないと思ってたから安全ピンを持って行ってたけど、入ってました! そんでもって、ホテルに戻って自転車組み立てです。 今回予約してあったホテルは、おっきいホールを一つ駐輪場としてくれてました。…

沖縄ついた!

沖縄着いたー!!曇天……。 着いたはいいけど、用事済ませて那覇バスターミナルからリムジンバス乗ろうとしたら、自転車持った利用者多すぎて空港で大混乱してるから、この乗り場から乗れるかわかんないって言われたので、急遽路線バスに乗ることにしたぞっ!…

もうすぐダウンアンダー

最初のUCIワールドツアーである、ツール・ダウンアンダーがもうすぐ始まります。 ダウンアンダーはオーストラリアで行われるステージレースで、平坦ゴールが多く、山岳系の選手よりも、平坦ステージが得意な選手が総合上位にくるレースです。 ですので、エー…

輪行袋……。

http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/220020グランジ、キャリーの新型、キャリーキャリー……発売……。 うわぁぁぁぁん!! マジでなぜもうちょっと待たなかった私!!ちょっと、もう、もう、うぁぁぁぁん!!

美ら海オキナワセンチュリーランの準備

美ら海オキナワセンチュリーラン参加に向けて、自転車を輸送専用ダンボールに箱詰めしました。 前輪と後輪をはずして、車輪の軸をはずし、要所にパッキンをまいてダンボールに全部入れるだけの簡単なお仕事!! 二時間半かかった……。 クイックの意味!? セ…

輪行袋を試してみた結果

みなさん、あけましておめでとうございます。 コロロンです。新春早々、もうあと数週間後にせまった美ら海オキナワセンチュリーランの準備でてんてこまいをしております。そんでもって、とうとう輪行袋を買いました!! これこれ!!grunge(グランジ) キャリ…

はじめてのサイクルボトル

クロスバイクを購入して、約一年と半年。 今更ながら、サイクルボトルを購入しました。今までは、ライド中の飲み物はペットボトルで済ませていたのですけれど、 来月、『美ら海オキナワセンチュリーラン』という、初めてのロングライドイベントに参加するに…

カンチェ引退記念 2009年世界選手権TTの映像

先月中旬から、Jsportsさんが、カンチェラーラ引退記念と称して、カンチェラーラの名勝利のレースを二週間に一度くらいのペースで放送してくれていて、オンデマンドでも見られます。 本日は、2009年の世界選手権のTTの放送日でした。 有名なレースなので、私…

2016年 レース ベスト7!

2016年のロードレースシーズンも終わり、ワールドチームのライセンスもほぼ発表され、各チームのトレーニング合宿的なものが始まっている情報を耳にする機会も増えた今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしですか?私は、本日知った「ホアキン、やっぱり現役…

セガフレード ミントミルクティ

今日、オキナワセンチュリーラン用のウェアを購入に行った帰りに、セガフレードに寄りました。新商品があったので、そのうちの一つ、プレミアムミントミルクティーを、テイクアウトでたのみました。今回の補給食は、チョコマカロンでした。 だめだよセガフレ…

ツイッター。

今週。 友人からメールが来ました。「ころろんくん。私は、友達ができたよ」 いや。ちょっとまって。違うから。違うからね! 友達に友達だと思われてなかった的な話題ではないからね! 実はこの友人は、私とはまた違った趣味がある、というか、あるアイドル…

決めた。沖縄走る。

最近、レースを見るばかりで、ほとんど自転車に乗っていない私ですが、 このままではうちのアルバトロス(わたしの自転車につけた名前)が、かわいそうではないか!!って思って、 こうなったら、絶対に走らなければならない、有料イベントに参加をしようと…

すごく今更ながら、湾岸クリテのとき書き忘れたこと

どうしてもこれだけは、これだけは書きたい!!って思ったことが、4ヶ月近く先延ばしになっていたので、今日書きます。湾岸クリテの実況について!!なんでこのタイミングかと言いますと、 今月中に、今年のレースの『面白かったレースランキング!』みたい…

サイクルロードレースカレンダー2017 卓上

先日、ジャパンカップのJsportsブースで購入した、来年のサイクルロードレースカレンダー。 私は、家でカレンダーを飾る習慣がないので、会社の自分のデスクに飾る用に購入しました。昨年のは、「ロードレースの雰囲気を感じる」って写真が多かった気がする…

セガフレードのさつまいもラテ

ジャパンカップもさいたまクリテリウムもサイクルモードも、主だった年内の自転車イベント全部終わって、寂しくてならならず、こうなりゃ1人で、1月に美ら海オキナワセンチュリーランに挑戦しようかと思い悩んでいる今日このごろ。「そうだ!サイクルロード…

サイクルモード 2016

砂田さんのサイン会の時間を間違えた……。 アダム・ハンセンのトークショーと時間完全に被ってたのに、勝手に「ハンセンのお話きいたあとだよねー♪」って思って、 トークショーが終わってから八重洲出版のブースに行ったらもう終わってました。ハンセンのトー…

ピナレロのトークショー終わり

ファウスト・ピナレロのトークショー見てきた。 主に1990年代に活躍した、ピナレロ乗ってた選手のお話。こうやっね、改めて見ると、自転車のフレームって、一旦細くなってから、太くなってるんだなぁ。フレームの素材が変わると、乗り心地が違うって聞いたこ…

今週末はサイクルモード!

正確には、金曜である今日からやっているサイクルモード! 土曜日と日曜日は、アダム・ハンセンのトークショーとサイン会があるサイクルモード! 土曜日は、砂田さんとピナレロとのトークショーと、そして砂田さんのサイン会があるサイクルモード! 砂田さん…

さいたまクリテリウム 2016

さてさてさて。 いよいよ本日のメインのクリテリウムレースとなります。一応坂はありますが、まあ山ではなく壁でもなく坂なので、あくまでも平坦系の選手が有利なこのレース。有力なのは、サガンとキッテル。 でも先日のクリテリウムで優勝した別府の存在も…

さいたまクリテリウム ポイントレース

ユキヤが優勝しました!! そして、やはりキッテルの背後につく、サガン。

さいたまクリテ会場ついたよ!

駆けつけ一杯カクテル・マイヨ・ジョーヌ!!ツール・ド・フランスさいたまのイベントだけど、選んだのはイタリア料理!!カクテル一杯で出来上がってるよ! ジャパンカップはレースだけど、さいたまクリテリウムはお祭りだよ!!

さいたまクリテ 前夜祭

行ってきました、さいたまクリテリウム前夜祭。 さいたまスーパーアリーナでやってたから、もう明日の自分の席わかっちゃった!(笑)全部でお客さんは約300人だったみたいです。 内容は番組ご覧になった方はご存知の通り、来年のツールのコース説明と、4賞…

はじめてのレプリカジャージ

何気なく立ち寄ったサイクルショップで見つけ、思わずしてしまった衝動買い。マイヨ・ヴェール(ポイント賞ジャージ)のレプリカジャージ。 このタイミングで私の目の前に現れるとかなんたる僥倖!わたし!!明日のさいたまクリテリウム前夜祭、これ着るから…

ジャパンカップの持ち物について

さてさて。 初ジャパンカップを終えまして、個人的に「これ持ってってよかった!」「これは助かった!」みたいなことをまとめたいと思います。私のように1人で初参戦だと、本当にネットがとっても大事な情報源で、私もここ二週間くらい毎日何が必要なのかと…

ジャパンカップサイクルロードレース 2016

クリテリウム翌日の、ジャパンカップ。 自分なりに、一つ決めたことがありました。優先順位を決めて、欲張らない結局、前日もやもやしたのって、自分が今日何をしたかったのかが、あやふやだったからかなって思ったのです。 選手を見たい、写真もとりたい、…

Amazon.co.jpアソシエイト