コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツアー・オブ・ジャパン 2019 京都ステージ

ツアー・オブ・ジャパン 2019 京都ステージを現地観戦してきました!TOJは、基本レース開始時間が朝早いし、アクセスが大変なところでやる場合が多いので、参考のため、前泊したお宿から書いていきます。京都ステージの宿の選択肢としては、アクセスのいい京…

全部マチューが持って行きました。

アムステルゴールドレース2019。 最後20kmくらいで、フグルサングとアラフィリップが順調に逃げてて、その後ろでクヴィアトとトレンティンが追走とかしてたから、まあ今日もアラフィリップだろうって思ってぼーっと見てたら、最後の最後に、猛烈な勢いで後ろ…

ミラノ〜サンレモ 2019

すでに2019年のロードレース観戦しまくっている皆様こんばんは! 本日は、ミラノ〜サンレモです! 遅ればせながら私も、このレースから、観戦シーズンインします。残り97kmくらいの地点で、今年の逃げは、10人。 全員プロコンチネンタルチームの選手です。 …

南の島に走りに行く。

2月。 それは寒さのぴーく。凍える夜の窓辺。 立春をすぎてふる雪。 手放せぬ湯たんぽ。家から出たくない季節。 そんななか。 みなさまお元気ですか。コロロンです。 ツイッター界隈では、もうとっくにみなさまの心はシーズンインされているようで、 ダウン…

2018年 ハンマー香港観戦記 その3

いよいよ、待ちに待った、ハンマースプリントのレーススタートです!!パレードランはないようで、そのまま一気にレーススタート! ただ、私が見ている場所はスタート地点よりも手前の場所になるので、スタート直後は集団の後ろ姿しか確認できません。 と。 …

2018年 ハンマー香港観戦記 その2

香港で迎えた初めての朝。 朝8時ごろに目が覚めて、テレビをつけたら。 カデル・エヴァンスが映っていました。すげぇぇぇ!!私、本当に海外にレースを見に来たんだ!!勝手にテンションだけあがって、そのまま身支度をして外に出ました。ちなみに、ハンマー…

お芝居の宣伝と認められない恋心みたいな気持ち。

再来週に迫っておりますが、お芝居にでます! ので、お知らせです。このブログに来てくださる方は、サイクルロードレースを好きな方がほとんどだと思うので、 普段お芝居を見るかたがどれだけいらっしゃるかわからないのですが、もし興味があれば、ぜひ、い…

2018年 ハンマー香港観戦記 その1

いまさらなんですけれど、ハンマー香港観戦に行ってきましたので、その観戦記書きます。 観戦記っていうか、旅行記っていうか。 まあ、そんな感じ! 10月13日。 どきどきしながら、香港の地に降り立ったのは、12時過ぎ。 入国審査で、 審査官「何しにきたの…

なんということでしょう。

写真をご覧ください。 左が、おそらくイベントのメインステージ。 右手に見えるのが、オフィシャルホテルです。先程、ボーラのロゴ入った服を着ていた選手がエレベーターに乗っていたり、イスラエルサイクリングアカデミーの選手が練習から帰って着てました…

着いた

香港着いたよ! 生きてるよ!

次回予告風な香港出発前日の様子。

ハンマーシリーズ香港の2日前! いよいよ香港出発前日!だというのに、昨日の朝から体調が突然悪化したコロロン! 会社を早退して寝込んでしまった!?サイン色紙を買いに行く余裕すらなくなったこの状態で、果たして明日、わたしは無事に空港にたどり着き、…

ボドナール、ハンマー香港来ないってよ。

昨日、ハンマーシリーズの公式ツイッターにて発表された、ボーラ・ハンスグローエのスタートリスト。ボドナールがいなかった!!!!!! うわぁぁぁぁぁん!!(泣) 2018年ハンマーシリーズ最終戦の香港は、ハンマースプリントと、ハンマーチェイスしかや…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 最終ステージ

長かった三週間のレースも、いよいよ最終日です。 今日は、昨日の時点で総合優勝を決めたサイモン・イェーツが属するミッチェルトン・スコットのジャージの色が変わっていました。 黄緑色の部分が、すべてブエルタの赤い色になっているのです。……トレック・…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第20ステージ

今日は、総合争い、そして山岳賞争いの日です。 逃げには、デヘントとモレマが入り、山岳賞の行方はこの2人のうちのどちらか、という感じになります。 他にも、今日逃げ切り勝利を狙う、マイカやデラクルスが入り、他にも総合争いの前待ち作戦をするアシスト…

逃げ切った!!

平坦逃げ切った!!平坦逃げ切った!! ブエルタで、グランツールで、平坦ステージで、3人しかいない小さな逃げで最初から最後までで、それで逃げ切った!!!今日の、ブエルタ・ア・エスパーニャ2018の第18ステージ、まあこれは最後吸収してスプリントだな…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第14ステージ

みなさま無事ですか? 楽しくブエルタ観戦できる環境にいますか? もう日本はアトランティスになるんじゃないかって不安になるような今日この頃ですが、被災された方も、遠方で心配しながらじりじりしている方も、このブログにきたときくらい、楽しくレース…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第9ステージ

今日は、休息日前にどっでーんと現れた、めちゃくちゃしっかりした山岳ステージです。 超級山岳フィニッシュの日です。 「さあ、動け総合!!」ってルビが振ってあるようなステージです。 逃げは結構序盤で決まります。 ツールの平坦ステージほどすんなりじ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第8ステージ

今日は平坦ステージです。 そう言いつつ山ばっかりだったりするときもあるのですが、今日はちゃんと平坦っぽい展開でレース終盤まですすんでいきました。 最後までじゃないよ。終盤まで。 逃げは3人でした。 カチューシャ・アルペシンのティアゴ・マシャド。…

はじめてのオフ会と初海外観戦の予定とお芝居とスケジュール

ブエルタの真っ最中ですが、今日は私の個人的なお話。 コロロンのよもやまばなし。実は私、一ヶ月くらい前に、サイクルロードレースファンの「オフ会」たるものに参加しました!! はじめてのオフ会。私がよく参加している、「プロ観戦者への道」だって、ま…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第6ステージ

今日は平坦ステージで、3人の逃げができたのですが、その中に。 ポートが。 ポートがいるのです。 BMCのリッチー・ポートが平坦ステージで逃げているのです。 ……なぜ? 他の2名の逃げのうち一人は、ブルゴスBHのホルヘ・クベロ。プロコンの若手、そうです目…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第5ステージ

ドラマ「高嶺の花」を最後まで見てからレースを見たら、メインの展開がほとんど終わって、レースの前の方の選手はみんなもうくだっていたことにびっくりしましたコロロンです。残り23kmくらいの時点で、先頭の逃げは3人でEFドラパックのサイモン・クラークと…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第4ステージ

今日の逃げは9人でした。 今日もやっぱり、EFドラパックのピエール・ロランとコフィディスのマテマルドネスが逃げていました。 また、アーゼードゥーゼルも逃げに選手を乗せて来ています。ベン・ガスタウアー。 アーゼードゥーゼル、今年のブエルタ毎日逃げ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第3ステージ

今日は、一応中級山岳ステージです。 一応。逃げは6人。プロコン4人に、ワールドチーム2人。 今日もまた、コフィディスのルイス・マテマルドネスや、EFドラパックのピエール・ロランが逃げていました。それと、グジャールにかわって、アーゼードゥーゼルから…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第2ステージ

いよいよブエルタがはじまりました!! 振り返ったら、ツール終わってから一回もブログ書いてなかったね! 休養してたね!私!さてさて。 いよいよ始まったとは言っても、すでに本日は二日目です。昨日の第1ステージは、寝ててLIVEでは見てなかった。 ふえ〜…

ツール・ド・フランス 2018 第21ステージ 最終日

とうとう今年のツール・ド・フランスも終わり。 シャンゼリゼの最終ステージ。 最後のスプリントステージ。 ガビリアもフルーネウェーヘンもキッテルもグライペルもカヴェンディッシュもいないシャンゼリゼのスプリントステージ。 …………ちょっと悲しい。 そし…

ツール・ド・フランス 2018 第20ステージ

先日の17ステージが終わって怪我をしたサガンは、そのまま次の18ステージを耐えて走り続け8位に入り、 その翌日の19ステージではアラフィリップが山岳賞ジャージを確定させ、総合ではゲラント・トーマスがさらに2位以下とのリードを広げてついにフルームが暫…

ツール・ド・フランス 2018 第17ステージ

今日は65kmしかないベリーベリーショートステージ!!! なんかカタカナで書いたら美味しそうですね。1級のぼってくだって、1級のぼってくだって、超級のぼって終わり!っていうステージです。 スプリンターにはきっつい……。今日は、ただ短いだけでもなくっ…

日々切ない気持ちになるツール。

ルイスレオンもポートもキッテルもカヴェンデッシュもウランもいなくて、フルーネウェーフェンもグライペルもガビリアもニバリもたくさんいろんな選手がリタイアすることになって、 わたしは悲しい!!! サイクルロードレースの応援に、発煙筒はないほうが…

ツール・ド・フランス 2018 第11ステージ

今日は108.5kmの短い距離のステージ。 そこに、超級山岳が2つ、2級山岳が一つあって、最後が1級山岳フィニッシュという、登るか下るかしかないステージでした。 レースがスタートすると、5人の逃げがぱぱっと決まり、サガンが中間スプリントをとって離脱する…

ツール・ド・フランス 2018 第9ステージ

今日わかったこと。私が好きなのは、パリ〜ルーベであって、石畳だからいいというものではない。 今日ね、すっごく、ものすっっごくたのしみにしていたの!! 一年に二回パリ〜ルーベみられるようなもんじゃんって思っていたの!!でもね!!でもね!!!! …

Amazon.co.jpアソシエイト