コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第2ステージ

今日は風の強い平坦ステージでした。 てっきりツールの平坦ステージみたいに、早々に逃げが決まるんだろうと思いきや、 今日はなんと逃げができないステージでした!!みんなが逃げたがってアタックがことごとく潰された結果逃げが決まらないっていうパター…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第1ステージ

今年のラストグランツールが始まりました!ブエルタ・ア・エスパーニャ! 三大グランツールの中で、いっちばんタイム表示や結果表示で、何が起こるかわからない予想外なカオスにあふれつつ、それも笑って流せる、一番気を張らずに見られるグランツールです。…

『エスケープ』と『アタック』

先日発売された、2015年のサイクルロードレース全日本大会のことを書いたスポーツノンフィクション。 『アタック』佐藤 喬 著アタック作者: 佐藤喬出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2017/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る…

アークティックレースがつぼすぎて。

アークティックレース・オブ・ノルウェー。 直訳すると、「ノルウェーの北極圏レース」8/10から始まった4日間のステージレースです。 UCIワールドツアーじゃないから、そこまで知っているチームや選手が出ていないし、各チームの人数も少ないから、言ってし…

やっぱりハンセンは走るのだ。

先日、グランツール連続出場記録を更新していたハンセンが、今年のブエルタの出場選手リストから外れた!と書いたのですが、なんと。 ロット・ソウダルのエースで出場予定だったラファエル・バルスの練習中の負傷で出られなくなり、 代わりにアダム・ハンセ…

コンタドール、引退発表

トレック・セガフレードのアルベルト・コンタドールが、今年のブエルタ・ア・エスパーニャを最後に、引退するそうです。 cyclist.sanspo.com ツール前くらいに、来年も契約するとかしないとか、なんかそんな記事見た記憶あったから、勝手に、勝手に来年以降…

今年のブエルタに、ハンセン出ない!?

ロット・ソウダルの、ブエルタ出場予定選手が発表されたのですが、 グランツール18回連続出場そして連続完走の記録を持つ、アダム・ハンセンの名前がない!!lottosoudal.beこのロットの発表によると、どうやらアダム・ハンセン選手は、先日のツールで股ずれ…

本のお返しに本。

こんばんは。 ツールが終わって、みなさん如何お過ごしですか。私はとりあえず、しっかりと寝ました。(笑) それと、ちょうどこのタイミングで、友人がすすめてくれた本があったので、それを読んでいました。『何者』作:朝井リョウ 何者(新潮文庫)作者: …

ツール・ド・フランス 2017 第21ステージ 最終日

三週間続いたツールも、いよいよ最終日です。 基本的に、ツール・ド・フランスの最終日のステージは、総合タイム争い、リーダー賞争いを行わない慣例があります。 ステージだけの争いになることがほとんどです。ですので、周回になるコースに入るまでの約50k…

ツール・ド・フランス 2017 第20ステージ

ぼどなぁぁぁぁぁるぅぅぅぅぅ!!!!!サガンが失格になり、マイカのリタイアが確定したとき、「こうなったらボーラ・ハンスグローエはボドナールががんばるしかない。頑張れボドナール!まだTT残ってるから!」みたいなことをツイートしていた、コロロン…

ツール・ド・フランス 2017 第18ステージ

私は何を見たんだろう。今日のステージを見終わって今、そういう気持ち。 今日は逃げが51人という、最初っからまあ「この人数って逃げ?」っていう疑問からはじまったステージでした。 さらに3人追加で、最終的には54人。 この逃げから、要所要所で何人か飛…

ツール・ド・フランス 2017 第17ステージ

今日は最初っからは見られていないのですが、スタートから約20km走ったところで落車が発生してて、現在山岳賞のバルギルや、ポイント賞のキッテルが大幅に遅れていました。 ですので、今日の注目はまず、山岳賞やポイント賞で上位につけている選手たちの動向…

ツール・ド・フランス 2017 第15ステージ

今日は、スタートして28.5kmから1級山岳があり、ちょいと標高高めのところを走ってたら、ガクっとさがってまた1級登って下るステージです。 うまく説明できないけど、私はコースの高低表を見た瞬間、「……ピラミッド群?」って思いました。 最初10人のアタッ…

本当は見たかった対決。

ツール・ド・フランス2017第14ステージ! ロット・ソウダルのトーマス・デヘントが、最初からずっとずっと逃げ続けていたこのステージ!途中からしか見られなかったのですが、フィニッシュ地点が、2015年の第13ステージ、ギリギリまでサガンとヴァンアーヴェ…

ガッツと普段の印象と大事なもの。

今日は、以前出演させていただいた劇団の稽古に参加してきました。 だいたい稽古着は、夏場は上がTシャツ、下がヨガ用のウェアや普通のジャージを着ることが多いのですが、本日のTシャツは、去年セガフレードのキャンペーンでゲットしたこれにしました。トレ…

ツール・ド・フランス 2017 第13ステージ

今日は約101kmの短いステージ。 短い山岳のステージ。 つまり、コンタドールがアタックする日!!(←去年のブエルタが頭に焼き付いている) と、勝手に信じていたので、会社の帰り際に「今日はコンタドールがアタックするから」(注:根拠皆無)と、うっきう…

ツール・ド・フランス 2017 第12ステージ

昨日の平坦とは違い、今日からはまた山になります。昨日の第11ステージは、ボーラ・ハンスグローエのマチェイ・ボドナールが、ゴールまで残り約242mのところまで、最初っから最後まで逃げ続けるという素晴らしい大逃げをしましたが、結局最後は集団に吸収さ…

ツール・ド・フランス 2017 第10ステージ

今日は平坦ステージです。 前回の第9ステージで、たくさんの選手がツールを去ったので、いろいろ悲しい今日この頃です。 様子を見る、と言っていた、ボーラ・ハンスグローエのマイカも結局リタイア。 これで、去年の山岳ジャージもポイント賞ジャージも、ど…

ツール・ド・フランス 2017 第9ステージ

本日はクイーンステージです。一番大変な日と言い換えても特に間違いではないステージです。 具体的に言うと、山岳がたくさんあって、 2級、3級、3級、超級、超級、スプリントポイント、4級、超級、そこから下ってゴールです。もう凄すぎてわけわかめ。 つい…

ツール・ド・フランス 2017 第7ステージ

ぶどうぶどうぶどうー。ぶどうーのワイーンはー。 あたまあたまあたまー。あたまーがーまわーるよー。そんなわけで(どんなわけだ)、ワインを飲みながら観戦する、ワイン畑でつかまえてなツール第7ステージ。 すんなり決まった4人の逃げと、横風に翻弄され…

ワインとレーズンでぶどう畑のレース観戦

会社の同期の子が、ワインをくれました! あんまりお酒は強くないから、ワインを飲む機会はそれほど多くないのですが、今日はね! ワイン畑でつかまえてレースですからね!(←このフレーズ気に入った) それと、会社のツテでもらって、おやつ用にデスクに隠…

ツール・ド・フランス 2017 第6ステージ

今日は、4級山岳が2つあるだけの平坦ステージです。ただ、ゴール手前2kmすぎると、コース的にきついカーブが続いてちょっと危ないらしいので、怖いです。逃げは今日もすんなりと決まり、3人の逃げ集団になりました。UAEチームエミレーツの、ヴェガールステイ…

ツール・ド・フランス 2017 第5ステージ

今日は、山岳ステージです。 160.5km。途中に3級山岳と、1級山岳があります。 ポイント的には、今日のステージ優勝者が、山岳チャンピオンになるステージです。 逃げ切り勝利を狙う選手が多いと思いますが、総合争いも絡んでくるステージでもあり、 今日も今…

サガン失格の件の、個人的な落とし所。

こんばんは。 昨日のツールの騒動から、一夜あけ、また新しい夜がやってきました。 いまだ覚めぬ夜の中にいるような感覚に、ずっと一日中もやもやしていましたが、一応自分の中で、個人的な感覚として結論がでました。サガンの肘うちのような動作が、本当に…

ツール・ド・フランス 2017 第4ステージ

今日も200km越えの平坦ステージ。あの水で有名な、ヴィッテルがゴールです。 さあ!今日こそは!!逃げができるまでのアタックの攻防を見ようではないか!! そして、アクチュアルスタートと同時に、集団から一人の選手が飛び出す。まず飛び出したのは、ワン…

ツール・ド・フランス 2017 第3ステージ

ベルギー、それは、チョコの国。 ベルギー、それは、ワッフルの国。 ベルギー、それは、横風の国。そんなわけで今日はベルギースタートの第3ステージ!アップダウンアップダウンの繰り返しがあって、ルクセンブルクを通り、最後はフランスに入って3級山岳が…

ツール・ド・フランス 2017 第2ステージ

今日は203.5kmの平坦ステージです。 山岳は、始まってすぐの6.5km地点と、ゴール前12.5kmのところに4級山岳があるだけなので、スプリンターの争いになると思います。 ちなみに中間スプリントは、ゴール地点から121km地点にあります。 アクチュアルスタートか…

ツール・ド・フランス 2017 第1ステージ

はじまりました、今年のツール・ド・フランス! 初日は、ドイツ、デュッセルドルフにおける、14kmのタイムトライアル! ライン川沿いを走るコースです。ちなみに雨!!今日の優勝候補筆頭は、現タイムトライアルスペシャリストで、開催国ドイツ出身、カチュ…

ツール第1ステージ 走行順

ツール初日タイムトライアル!スタート順、載ってるとこ見つけました! 英語だけど、下の方にあります。www.cyclingnews.comフルームがラスト!

ツール2017 新城選手出場!

Bahrain Merida Pro Cycling Team | Debut of BAHRAIN MERIDA Pro Cycling Team at Tour de France 2017バーレーン・メリダのツール出場選手が発表!新城幸也が入ってた!やったぁぁぁ!!新城選手!! トレックは数日前の発表で、別府選手が入ってなかった…

ツール・ド・フランス2017 観戦対策!

こんばんは。 昼間、各国のナショナル選手権の結果をチェックしながら、「コロンビアの結果が出てこない……!?」とUCIのHP検索してたコロロンです。 2月だったよ、コロンビア選手権。 そういえばオーストラリアとかも年明けのダウンアンダー前だった。それは…

全日本自転車競技選手権大会ロードレース 2017 男子エリート と、みんなすごいなって話。

全日本自転車ロードレース2017、男子エリート! Jsportsさんのイベントのライブビューイングで見てきました!1周14kmのコースを15周する周回レース。 中継は、残り4周のところからスタートしていましたが、最初の1周目で大落車があったらしく、昨年チャンピ…

この時点ですでに…。

スカイツリーでの全日本サイクルロードレース2017男子エリートのライブビューイング観戦イベントに向かう電車の中なう。 レース自体は8時から始まっていて、連覇を狙っていた初山選手が、もうこの時点で落車でリタイアしているそう……。 他にも落車してリタイ…

全日本ロードレース ライブ中継がある!

行くのがちょっと大変な場所でやるので、なかなか行けない全日本サイクルロードレース。 去年はひたすらツイッターで状況を追いかけていた全日本ロードレース。今年は、Jsportsのオンデマンドで、無料ライブ中継がある!! 全日本男子エリート ライブストリ…

芝居のワークショップの飲み会

今日は、以前出演させてもらった劇団の、ワークショップに行ってきました。 ワークショップというのは、芝居関係だとよくあるのですが、なんというの、体験学習みたいなもの、と私は思っています。 1日くらいが多いのですが、一緒にエチュードと呼ばれる即興…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 最終日 第8ステージ

今日の展開。 アルーとバルベルデが先頭で逃げている。 それを追う追走が、バルデとダニエル・マーティンとフグルサングの3人。 そこから間を置いて、コンタドールが率いる数人のグループと、それを追う現在総合1位のポートやフルームのいるメイン集団。総合…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第7ステージ

今日は17人の逃げ集団が形成されていて、その中に入っていたボウマンがガンガン山岳ポイントを稼いでいました。その後ろに、追走でタランスキーがいて(グループなのか一人なのかわからなかった)、そのさらに後ろに総合を争う選手がいっぱいいるメイン集団…

フルームの調子と勝手な感傷

ドーフィネの第6ステージを見終わっての感想。誰だ、フルームの調子が悪い、って心配してたのは。 私か。ものすごい下り方してたし、最後ステージ勝利をかけたスプリントにまで挑戦しているではないか。は……!まさか……。 今年のツールはTTの比重が低いから、…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第4ステージ

今日は、カチューシャ・アルペシンのトニー・マルティンが世界王者の走りを見せつけて、暫定1位にたったあとに、なんとBMCのリッチー・ポートがそれを11秒上回るタイムを叩き出し、一躍本日の優勝候補に躍り出ました! ポートってこんなにTT強かったんだ!?…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第3ステージ

今日は平坦ステージなので、逃げに乗っているのはきっと山岳狙いの選手たちで、たぶん残り5kmくらいで捕まるだろうなーって思いながらぼんやりと見てました。逃げ集団は、6人。 ロットNLユンボの、クーン・ボウマンと、アレクシー・ヴェルミューラン。 デル…

ハンマーシリーズ 2017 ハンマーチェイス

チームタイムトライアルで争われる、ハンマーレースの最終日。 時間差でスタートしていき、決まったコースを3周する、周回レースです。もう一度、ルールを確認。・各チーム5人で走り、4人目の選手がゴールしたタイムがフィニッシュタイムになります。 ・自分…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第1ステージ

デヘントー!!!! 今日は、ドーフィネの最初のステージで、山岳ステージだったんですけど、 7人の逃げが決まって、その中にいたデヘントが最初から8箇所あるすべての山岳ステージの山岳ポイントをすべて1位通過して、 残り23kmくらいからアーゼードゥーゼ…

ハンマーシリーズ 2017 ハンマースプリント

本日はハンマースプリント! 平地をガンガン攻める日です。 昨日の今日なので、どんなレースになるのか、まったく想像できません。 今日は、号令の号砲が鳴らないという珍しいトラブルから始まって、でもちゃんと普通のパレードランがありました。 そのあと…

ハンマーシリーズ 2017 ハンマークライム

ハンマーシリーズ。 団体戦のサイクルロードレース。 第1ステージは、ハンマークライムという山系のステージで、11周の周回レースとなります。各周、ゴールポイントの通過順に10位までポイントがもらえて、それを加算してチームの成績が決まるのですが、3、7…

ジロ・デ・イタリア 2017 第21ステージ(最終日)

第100回ジロ・デ・イタリア最終日! タイムトライアル!!去年ほど体力的にきつくなかったからか、終わる前から微妙に寂しい……。 ああ、ジロが、ジロが終わってしまう……。ちょっとセンチメンタルになっていると、事件が。ゴール後の暫定1位の選手が必ず4位と…

ジロ・デ・イタリア 2017 第20ステージ

1日あきましたが(私がレポート書いてないだけですが)、今日は第20ステージ! 勝敗がつくのは、明日のTTですが、今日は勝敗の見通しが立つ日です! TTは他の総合優勝候補の選手に比べて、デュムランが圧倒的に有利なので、今日終わった時点でもしデュムラン…

ツアー・オブ・ジャパン 2017 伊豆ステージ

行って来ましたツアー・オブ・ジャパン! シャトルバスを利用して、会場に着いたのが、スタートの15分前くらいだったでしょうか。 最初、品切れになる前にステージ限定品のRaphaの帽子を買おうと思っていたのですが、もうすぐにスタートだったので、先にスタ…

三島における気配。

こんばんは。 仕事終わりに修善寺まで行って一泊、というスケジュールだと、結構仕事終わってから東京でる時間が厳しいので、新幹線のとまる三島駅に宿をとって、明日のツアー・オブ・ジャパンに備えているコロロンです。 きっとそういう人いっぱいいるだろ…

ジロ・デ・イタリア 2017 第18ステージ

本日は、137kmの短めのステージです。でも、山いっぱい夢いっぱい。 登ったり下りたりを繰り返すステージなので、スプリント系の選手のタイムアウトが気になるところです。 逃げができ……そうでできない、と思ったらやっぱり成立してて、いや、でもこれはもう…

ジロ・デ・イタリア 2017 第17ステージ

今日は、じわじわ登りのステージ。 最初2級山岳が2つあって、そのあと3級山岳に対処しつつ、ずっとずっとじわじわじわじわ登っていくような高低表です。 私、このコースの、もっと素人版の距離縮小版かつもうちょい斜度を全体的にゆるやかにしたコースがあっ…

Amazon.co.jpアソシエイト