コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

2017-01-01から1年間の記事一覧

プロの折りたたみ自転車屋さん

今日、自転車屋さんに行きました。 とはいっても、以前私が、今持っているクロスバイク、THRIVE2を買ったお店ではありません。私が行ったのは、小径車・折りたたみ自転車の専門店なのです! ……。えーと。 はい、半年以上私のブログを追っかけてきてくださる…

ジャパンカップ2017 ロードレース編+パーティーのことちょっとだけ

ジャパンカップロードレース観戦の、今年の目標は、これでした。 『命を大事に』 台風迫る、山の中! ここで一観客である自分が、観戦中に何かしでかしてしまったら、来年以降の大会開催に影響が起きてしまう!!そう。 この雨の中、ロードレース観戦に現れ…

さいたまクリテはサンタさん(続 さいたまクリテの見方)

いただいたコメントからの引用ですが、すごく納得したので書きます。 さいたまクリテリウムは、サンタさんなんです! そりゃ大人になっていく過程で、ショックを受けたり、悲しくなったりすることはあるけど、 だからって、自分以外のまだ幼い子供に対して、…

さいたまクリテの見方について

さいたまクリテリウムについて、レースレポートは書きません。 なんでかっていうと、どう書いていいのか、わからなくなったからです。今日の文章は、長年サイクルロードレースを見ている方からすると「なんだ今更」って感じだと思うし、 逆に今年初めてさい…

今年もきたよさいたまクリテ

2017のカクテル・マイヨ・ジョーヌ!フラム・ルージュの赤がまぶしひ!

さいたまクリテ 前夜祭

さいたまクリテ前夜祭に行って来ました。バルギルの記憶力がすごかったり、ウランの桃太郎が似合ってたり、カヴの絵心に驚いたり、もはや毎年のことでまったく動じる様子を見せないフルームの泰然自若ぶりとか、まあいろいろ楽しかったのですが。 まさか、 …

ジャパンカップ2017 クリテリウム編

2017年10月21日。 朝7時ごろ。 フリーランに出場するため、私は宇都宮の駅前の駐輪場から、自転車に乗って走り出しました。天気予報では曇りでしたが、ちらちらと雨が降っていました。 そして。この時間ですでに、クリテリウム会場には人が座っている……!!…

ジャパンカップ2017 プレゼンテーション編

金曜。 都内で期日前投票をすませてから、初めての新幹線輪行をしてたどり着いた、宇都宮……!!結論から言おう。ジャパンカップトレインで来ればよかった……!!! いやね、本当に、ほんっっっっとうに迷ったの! プロ観戦者への道のイベントの時に、先輩方に…

ジャパンカップ2017 フリーランの報告

終わってしまったジャパンカップ2017!! 雨のせいか、それとも去年よりも過密スケジュールだったせいか、全体的にものすごく体力を消耗しましたが、感想としては、あまりにも全体的に現実味のない四日間でした。 ちょっとずついろいろ書いていこうと思って…

ジャパンカップ観戦準備2017 雨編

いよいよ今週末に迫りました、ジャパンカップ!去年の反省を踏まえて、ちまちま準備していたのですが、 残念なことに、もうほぼ雨になるのが間違いないようでしてで、ツイッターとかで観戦の先輩方が軒並み雨対策のツイートをあげているので、あわてて追加で…

物事は片側からだけで判断してはいけない。

ジャパンカップでのフリーランに向けて、今朝、私はある挑戦をしました。それは、 サドル高さの調整です……! ……って、ああ!!待って待って、ちゃぶ台なげないで!! いやいや、あの、半年くらい前にいろいろロードバイクを試乗したときに、今のクロスバイク…

今年はアフターパーティーに参加するのだ!

こんばんは。 しばらく体調崩してて、いろいろあったレースもロンバルディアのラスト50kmぐらいしか見られなかったコロロンです。 下りのレース好きだから、もちろんロンバルディア好きなんですけれど、昨日のデプルスの落車は本当に肝が冷えました。 命にか…

なんという世界選手権ロードレース。

世界選手権、男子エリート。 なんということでしょう。今年もペーター・サガンが勝ってしまいました。 今年は、コース的にちょっときつめの坂が入る、でも平坦系の周回レースだったので、ゴール手前5km~10kmくらいのところで、1人ないし2人で抜け出せたらそ…

コンタドールがジャパンカップに来る!

お昼。ツイッターで飛びこんできたニュース。 コンタドールが、 こないだブエルタ第20ステージで世界中のロードレースファンのこころにバキュンしたコンタドールが、 あのみんなのヒーロー、コンタドールが、ジャパンカップに来る……!!!www.japancup.gr.jp…

初めてのサイズ計測。

先日、新宿で行われた、SPECIALIZED WAY ‘’THE FUTURE IS HERE’’に行ってきました。 スペシャライズドのバイクとかグッズとかがいっぱいありました。 「こういう企画だったよ!」って説明がちょっと難しいのですが、いっぱいスペシャさんの自転車やグッズが…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第21ステージ 最終日

長かった今年のグランツールも、最後になりました。 ……長かったアルベルト・コンタドールの現役生活も、最後のレースとなりました。 今日は総合争いはしない日で、ポイント賞のみの争いとなる(と、思う。たぶんトレンティンは今日取り返しにくる)ので、マ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第20ステージ

ブエルタ、山岳ステージ最終日。 実質的な総合争いの最終日です。ラストに、超級山岳アングリル峠が控えるステージです。 できた逃げは18人。 今大会ステージ優勝してるアラフィリップや、マルチンスキー、デニフル。 他にも、ニコラス・ロッシュや、ロメン…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第18ステージ

今日は、昨日ほど厳しくはないけど、規模の大きなアップダウンなステージです。 逃げ切り勝利が狙える日とのことで、20人の大きな逃げ集団ができました。 メイン集団も、逃げ切り容認。 比較的落ち着いた状態でレースが進んでいきます。 メイン集団で大きく…

ブエルタ2017の第17ステージはすごかった。

昨日、ラストの超級山岳上り始めの時点で寝落ちしてしまって、残り3kmくらいで目がさめて、コンタドールのアタックがみられなかったのだけれど、でもどうしても、どうしても、どうしても書きたいから遅れても昨日のレースのこと書く!!概要だけでも、自分の…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第16ステージ

今日は個人タイムトライアルです。 フルームの得意種目ですが、コンタドールだって二バリだって、決して苦手ではありません。総合上位の選手が走りだす前の段階で、暫定1位はエフデジのルドヴィクソンでした。 ゴール後、思わず倒れ込んでしまうほど追い込ん…

渡良瀬タイムトライアルレース2017を見に行った

アーガイルってワニの種類だと思っていたコロロンですこんばんは。 クロコダイルの親戚で、緑色のワニなんだろうなって思ってました。 それはともかく。 2017年9月3日、栃木県の渡良瀬タイムトライアルレースを見に行きました!これは、Jプロツアーの中の一…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第14ステージ

今日は、クレッシェンドみたいなステージで、3級、2級とわかりやすく段々険しい山を登っていき、最後は超級山岳で終わるステージです。 つまり、総合勢のばぁっちばちの戦いの日!!わーわー。二日前の12ステージで、コンタドールが残り20km地点くらいからし…

天に運を任せてみたこと。

9月1日の昼12時過ぎ。 久方ぶりに、暑さがやわらいだ日差しの中。 オフィスビルが立ち並ぶ一角に、ひっそりと佇む郵便局の前で、私は緊張に震えていた。本当に、本当にいいのかと、自問自答を繰り返す。 なにを今更、自分で決めたことではないか、と、頭の中…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第11ステージ

昨日は、早めに自宅に帰っていたので、「よし!放送はじまる10時まで仮眠しよう!」って思って夜8時に一旦布団に入って、目が覚めたら夜中の3時半だったコロロンです。 「………………今日って、休息日だっけ?」 みたいなよくわからない現実逃避をしていました。…

キャノンデール・ドラパックの危機と、課金について思うところ。

ワールドチームのうちの一つ。 キャノンデール・ドラパックがピンチです。いろんなサイトやらなんやらで情報が出ているけれども、 事態をものすごく簡単にまとめると、 キャノンデール・ドラパックが「お金が足りないから、来年チームないかもしれません。い…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第8ステージ

今日はなんと逃げが21名! 今日は最後に1級山岳があって、そのあとくだってゴールなので、きっと総合勢が狙ってくるだとうと思っていたのですが、こんなにたくさんいるってことは、……逃げられると思っている選手が多いってことですよね?逃げの中には、ボー…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第6ステージ

今日は、3級、3級、3級、3級、2級、くだってゴールのステージです。 ちまちま上り下り。……いや、ブエルタの3級は全然ちまちまじゃないんだけどさ。 そこまで厳しい山岳はない、でも登り自体はいっぱいある……。 プロ観イベントからはや数日、さっそく逃げ切り…

プロ観戦者への道に増田選手が来てくれた話。

今日は、残念ながらJsportsのオンデマンドが不調でブエルタが見られないため、かわりに今日参加したプロ観戦者への道の話を書こうと思います。せっかく8月のイベントだったので、今回は、夏休みの日記風に書いてみようと思います。 楽しさが伝わって、「行っ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第3ステージ

きょうは、ろっとそうだるの、でへんとがにげました。 かっこよかったです。夏休みの日記もかけそうな感じでわかりやすく始まった第3ステージ!8時過ぎのスタートのとこから中継をやってたので、9時前には寝なきゃいけない小学生も、デヘントが逃げるとこく…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第2ステージ

今日は風の強い平坦ステージでした。 てっきりツールの平坦ステージみたいに、早々に逃げが決まるんだろうと思いきや、 今日はなんと逃げができないステージでした!!みんなが逃げたがってアタックがことごとく潰された結果逃げが決まらないっていうパター…

Amazon.co.jpアソシエイト