コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

2016-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのサイクルボトル

クロスバイクを購入して、約一年と半年。 今更ながら、サイクルボトルを購入しました。今までは、ライド中の飲み物はペットボトルで済ませていたのですけれど、 来月、『美ら島オキナワセンチュリーラン』という、初めてのロングライドイベントに参加するに…

カンチェ引退記念 2009年世界選手権TTの映像

先月中旬から、Jsportsさんが、カンチェラーラ引退記念と称して、カンチェラーラの名勝利のレースを二週間に一度くらいのペースで放送してくれていて、オンデマンドでも見られます。 本日は、2009年の世界選手権のTTの放送日でした。 有名なレースなので、私…

2016年 レース ベスト7!

2016年のロードレースシーズンも終わり、ワールドチームのライセンスもほぼ発表され、各チームのトレーニング合宿的なものが始まっている情報を耳にする機会も増えた今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしですか?私は、本日知った「ホアキン、やっぱり現役…

セガフレード ミントミルクティ

今日、オキナワセンチュリーラン用のウェアを購入に行った帰りに、セガフレードに寄りました。新商品があったので、そのうちの一つ、プレミアムミントミルクティーを、テイクアウトでたのみました。今回の補給食は、チョコマカロンでした。 だめだよセガフレ…

ツイッター。

今週。 友人からメールが来ました。「ころろんくん。私は、友達ができたよ」 いや。ちょっとまって。違うから。違うからね! 友達に友達だと思われてなかった的な話題ではないからね! 実はこの友人は、私とはまた違った趣味がある、というか、あるアイドル…

決めた。沖縄走る。

最近、レースを見るばかりで、ほとんど自転車に乗っていない私ですが、 このままではうちのアルバトロス(わたしの自転車につけた名前)が、かわいそうではないか!!って思って、 こうなったら、絶対に走らなければならない、有料イベントに参加をしようと…

すごく今更ながら、湾岸クリテのとき書き忘れたこと

どうしてもこれだけは、これだけは書きたい!!って思ったことが、4ヶ月近く先延ばしになっていたので、今日書きます。湾岸クリテの実況について!!なんでこのタイミングかと言いますと、 今月中に、今年のレースの『面白かったレースランキング!』みたい…

サイクルロードレースカレンダー2017 卓上

先日、ジャパンカップのJsportsブースで購入した、来年のサイクルロードレースカレンダー。 私は、家でカレンダーを飾る習慣がないので、会社の自分のデスクに飾る用に購入しました。昨年のは、「ロードレースの雰囲気を感じる」って写真が多かった気がする…

セガフレードのさつまいもラテ

ジャパンカップもさいたまクリテリウムもサイクルモードも、主だった年内の自転車イベント全部終わって、寂しくてならならず、こうなりゃ1人で、1月に美ら島オキナワセンチュリーランに挑戦しようかと思い悩んでいる今日このごろ。「そうだ!サイクルロード…

サイクルモード 2016

砂田さんのサイン会の時間を間違えた……。 アダム・ハンセンのトークショーと時間完全に被ってたのに、勝手に「ハンセンのお話きいたあとだよねー♪」って思って、 トークショーが終わってから八重洲出版のブースに行ったらもう終わってました。ハンセンのトー…

ピナレロのトークショー終わり

ファウスト・ピナレロのトークショー見てきた。 主に1990年代に活躍した、ピナレロ乗ってた選手のお話。こうやっね、改めて見ると、自転車のフレームって、一旦細くなってから、太くなってるんだなぁ。フレームの素材が変わると、乗り心地が違うって聞いたこ…

今週末はサイクルモード!

正確には、金曜である今日からやっているサイクルモード! 土曜日と日曜日は、アダム・ハンセンのトークショーとサイン会があるサイクルモード! 土曜日は、砂田さんとピナレロとのトークショーと、そして砂田さんのサイン会があるサイクルモード! 砂田さん…

さいたまクリテリウム 2016

さてさてさて。 いよいよ本日のメインのクリテリウムレースとなります。一応坂はありますが、まあ山ではなく壁でもなく坂なので、あくまでも平坦系の選手が有利なこのレース。有力なのは、サガンとキッテル。 でも先日のクリテリウムで優勝した別府の存在も…

さいたまクリテリウム ポイントレース

ユキヤが優勝しました!! そして、やはりキッテルの背後につく、サガン。

さいたまクリテ会場ついたよ!

駆けつけ一杯カクテル・マイヨ・ジョーヌ!!ツール・ド・フランスさいたまのイベントだけど、選んだのはイタリア料理!!カクテル一杯で出来上がってるよ! ジャパンカップはレースだけど、さいたまクリテリウムはお祭りだよ!!

さいたまクリテ 前夜祭

行ってきました、さいたまクリテリウム前夜祭。 さいたまスーパーアリーナでやってたから、もう明日の自分の席わかっちゃった!(笑)全部でお客さんは約300人だったみたいです。 内容は番組ご覧になった方はご存知の通り、来年のツールのコース説明と、4賞…

はじめてのレプリカジャージ

何気なく立ち寄ったサイクルショップで見つけ、思わずしてしまった衝動買い。マイヨ・ヴェール(ポイント賞ジャージ)のレプリカジャージ。 このタイミングで私の目の前に現れるとかなんたる僥倖!わたし!!明日のさいたまクリテリウム前夜祭、これ着るから…

ジャパンカップの持ち物について

さてさて。 初ジャパンカップを終えまして、個人的に「これ持ってってよかった!」「これは助かった!」みたいなことをまとめたいと思います。私のように1人で初参戦だと、本当にネットがとっても大事な情報源で、私もここ二週間くらい毎日何が必要なのかと…

ジャパンカップサイクルロードレース 2016

クリテリウム翌日の、ジャパンカップ。 自分なりに、一つ決めたことがありました。優先順位を決めて、欲張らない結局、前日もやもやしたのって、自分が今日何をしたかったのかが、あやふやだったからかなって思ったのです。 選手を見たい、写真もとりたい、…

ジャパンカップにてゲット

レースのレポートや、感想諸々はまたあとでアップするとして取り敢えず。Jsportsブースにて、11月発売予定のツール2016のDVDと、砂田さんの卓上カレンダーをゲット! あと、登場当初から気になってならない、ビクトリ撮った。そして。パリ〜ルーベ2010のDVD…

ジャパンカップ クリテリウム 感想

ジャパンカップクリテリウム見て来ました。正直に言う。こんなに見るの大変だと思わなかった!!まず、着いたら禁止のはずの場所取りが、どこもかしこも場所取りすでにされていて、これですっかり慌ててしまいました。 取り敢えずトレックブースを探して20分…

いざ、宇都宮へ!!

いよいよ、公式ツアーのバスで宇都宮へ向かいます。変だな!もっとみんなこう、応援ウェアとか、普通にサイクルジャージ着てるもんだと思ったんだけど、普通だな!現地か。現地で着替えるのか?!私はトレックTシャツは明日着て、今日は現地で「ありがとカン…

ホアキン、現役続行!

ホアキン、バーレーン・メリダと契約しました!!バーレーン・メリダの公式ツイッターで、発表です! https://mobile.twitter.com/bahrain_merida/status/789145157853642752 本気で「……ヨーロッパって、エイプリルフール10月だっけ?」って思った。 と、い…

世界選手権 男子エリートロードレース 2016

いよいよ、来てしまいましたね。この日が。 来年のアルカンシエルを着る選手が決まる日が……!! そんなこんなで、暑いカタールの日差しの中、257.5kmの長いレースがスタート!!レース序盤に、7人の逃げが決まります。 逃げ集団とメイン集団との差は、10分〜…

我らワールド 観戦塾 当選

これ。www.jsports.co.jp Jsportsサイクルロードレース部門が誇るコンビ、我らワールドが司会の、さいたまクリテリウムの前日イベント。 あ。 あ、あ。当たったぁぁぁぁぁぁ!!! うお、え、ちょ、うわぁぁ!(パニック)ほんとほぼ諦めていたので、メール…

世界選手権 男子個人ライムトライアル 2016

今日は、世界選手権の男子個人タイムトライアルです! わーいわーい、TTだー!何順かはよくわからなかったのですけれど、やっと見つけたスタートリストは、ラスト6人くらいが、怒涛の注目メンバーでした。 ちなみに、背番号が大きな数字の人から順番に走るの…

パリ〜トゥール 2016

今日は、カタールでの世界選手権を来週に控えた、パリ〜トゥールです! 今年はほぼ全面平坦!来週のカタールのコースに激似! なので、「来週のカタールのリハーサル、このレースでできるよー!」と、世界戦走る選手を呼び込むイメージで、開催されておりま…

着々と観戦準備進行中。

じゃじゃ〜ん!昨日、セガフレードとトレックストアを巡って、無事ゲットしました、トレック・デガフレードのTシャツです!たぶん男性用のMサイズなので大きいのですが、まあTシャツですからね!気にしない!昨日から、セガフレードで、チームグッズをもらえ…

ただいまセガフレード巡り中

とっとと三店舗回ろうとしつつ、ついつい美味しくてゆったり飲んでしまう……。 http://www.segafredo.jp/seasonal_menu/#161005_tour_de_trek_segafredo

さいたまクリテのチケットがきた。

さいたまクリテのチケットが来ました!わーいわーい。ちなみに私は、去年と同じくサポーターB。 なのでアリーナは指定席です。どきどきしながら、最初にチケットの席をチェック。 ……最前列じゃなかった!! がーん。うう。 募集開始の日、11時開始で11:21に…

Amazon.co.jpアソシエイト