コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

わかってても笑っちゃうのはなぜなのか。

ツール・ド・フランス 2021 第9ステージ。
山岳ステージです。総合が動く可能性が高い日です。
今日もポガチャルがレース終盤残り4km地点でかるーくアタックしたらそのまま他のライバル引きちぎってしまい、結局一人でかっ飛んでいって総合タイム差広げました!!おわり!!


いやー、なんかもう絶対ポガチャルはそういう感じでアタックかけるのだろうと思ってたんですけどね。
予想していても、実際に見たら「やっぱりー!!!」って言いながら爆笑してしまいました。

今日はものすごーい人数の逃げが出てて、タイム差も最終的に7分とかになってたのですが、もうポガチャルいつやるの?いつアタックかけるの?って観点で見てしまうので、全然逃げの様子集中できてなかったです。


あ、ステージ優勝は、ずっと逃げに乗ってて、残り17kmくらいでアタックかけて単独先頭になったアージェードゥゼール・シトロエンのベン・オコーナーの見事な逃げ切り勝利でした!


個人的は、今日も逃げに乗って中盤では単独先頭で山岳ポイント稼ぎまくったキンタナの活躍を期待していたのですが、残り18kmくらいで失速……。
ステージどうでもよくて山岳ポイントだけ欲しかったのかもしれませんが、個人的には雨降って寒いのに、半袖でレインウェアも着ずに走ってたのが原因な気がします……。
あ、でも本日山岳賞とりました!


さて、絶好調のポガチャルですが、グランツールで総合優勝争いをするような選手は、必ず1日バッドデーと呼ばれる、調子の悪い日がくる、みたいに言われたりします。
あまりチーム力はない(有力なアシスト選手がガッチガッチに守るタイプのチームじゃない)ように見えるUAEで、ポガチャルが不調になると、どうなるのか、っていうのが、若干残る不安要素です。

でも考えてみたら、ここまでのポガチャルの走りがセオリー通りじゃないので、バッドデーなんて来ない気もしてきました。

まあ怪我しなければなんでもいい。
明日は休息日!
私も早めに寝るぞ!あとキンタナ風邪ひかないでね!心配!

Amazon.co.jpアソシエイト