コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

マチェイ・ボドナルさんの引退

マチェイ・ボドナル選手が引退を発表されました。


ええそうですね。

推しの引退ですね!!!
ボドナルさん!!!引退!!!!

私がマチェイ・ボドナル選手の名前をはじめてちゃんと意識したのは、2016年のツール・ド・フランス第11ステージでした。

クリス・フルームペテル・サガン、ゲラント・トーマス、そして、マチェイ・ボドナル。
4人で逃げて、最終的にゲラントが途中で役目を終えて3人になり、サガンがガッツポーツをせずに胸を突き出すようなフォームでフィニッシュしたこのステージ。

ここではじめて、ボドナルの存在を認知した私。


それからです。

ふと気づくと、彼は、
いつもペテルのとなりにいました。

ペテルが遅れた時、引き上げるのはボドナルでした。
ペテルが転んだとき、起き上がるのを待っていたのはボドナルでした。

ペテルが失格になった年のツール・ド・フランスで、ペテルのチームで唯一ステージ勝利をあげたのはボドナルでした……!!!

cororn.hatenablog.com


なんだよこの名アシスト…!
いつもいつもエースのそばにいて素晴らしい走りを見せて、
エースが残念ながらいないときは、その力を勝利に向けて振り絞って大活躍、だと……!

こんな選手、どうしたら好きにならずにいられるでしょうか…!?

それからというもの、ワンデイレースではボドナルの走っている位置を確認し、グランツールでは毎夜毎夜ボドナルがちゃんとフィニッシュしたかを調べる日々。
嗚呼、推しがフィニッシュしないから眠れない!
そんな幸せな観戦生活!

いつかボドナルさんを生で見たいと、
夏のハンマーシリーズで活躍したときいてハンマー香港を見に行き(出なかった)
シーズンのはじめはダウンアンダーが多いと知ってオーストラリアまで見に行き(出なかった)
東京五輪は来たのに!しかもTT代表にもなったのに!!
観戦禁止だったから見られなかった!!!!



……つくづく、縁はなかったのですねぇ。


でもねぇ、好きだったんですよ。
映像で、ボドナルさんが集団を引いてると、それはそれはかっこよかったです。
ボドナルさんが逃げてると、とてもとてもどきどきしました。

なぜ一番の推しが彼だったのかと言われると、とても困るのです。
「すごい実力のある人気者のエースを助けてる姿が、とってもかっこよかったんだよ!」っていうのが、果たして万人に伝わる魅力なのかわからないです。
でも、とても好きだったんです。
マチェイ・ボドナルさんの走りを見るのが、とても好きだったんです。

ありがとう。
ボドナルさん。

いっぱいいっぱい、ありがとう。



ぬあああああ!!
でもやっぱり一度くらいこの網膜で直接ボドナルさんの素晴らしい走りを見たかったよぉ!!!!

Amazon.co.jpアソシエイト