コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2021 第11ステージ

本日モンバントゥー!!すごい山の日!!
モンバントゥー2回登ります。

本日、なかなか逃げが決まりません。
逃げが決まるかなーくらいのときに、トニー・マルティン落車。たぶん単独落車。
側溝的なものにおちてリタイアになりました……。
ユンボ・ヴィズマは、ヘーシンク、ログリッチに続いて3人目のリタイアです……。

逃げは、いろいろどんぱちやって、アラフィリップとキンタナが最終的に逃げました。

が、4級山岳でキンタナが遅れて、アラフィリップが山岳ポイントをとります。
キンタナは集団に戻り、続く中間スプリントポイントまで一位通過したアラフィリップは、その後、後ろから来た追走と合流します。
でも、これもまだちょっとうまく逃げにならず、逃げようとする選手たちでわちゃわちゃします。

次の4級山岳のところで、
アラフィリップ、ダン・マーティン、アントニー・ペレス、ピエール・ロランの4人の逃げが決まります。
みんな、あと150kmあるとは考えられないような切羽詰まった顔で逃げ決めてました。

残り148kmで、集団とのタイム差約1分。

残り146km。
メイン集団から追走グループができました。
……今日は逃げのステージになるのかな。
ポガチャルがかっとばして終わると思ってるんだけど。

残り143km
なんか、さらにメイン集団でエリッソンドがアタックかけて、さらに追走グループができそうになっています。
っていうか、こんなに序盤から集団でアタックしまくって、スプリンター勢タイムアウト大丈夫か?さっき4級山岳のところで、すでにカヴェンディッシュが遅れかけていたのですが……。


残り140km
ラベンター畑を通り過ぎる選手たち、きれー!!
ラベンダーソフトクリームが食べたくなる!!フランスにもあるのかな!!

先頭4人、約45秒後ろに第一追走、その20秒後ろに第二追走。その20秒後ろにメイン集団です。

第一追走は8人くらいかな?
モレマとか、バイクエクスチェンジのダーブリッジとかがいます。
第二追走は5人くらいか?エリッソンドとかファンアールトとかいます。

残り135kmくらいで、追走グループが合体しました。
先頭と追走のタイム差は1分くらい。
メイン集団は、そこから1分20秒くらい後ろ。
メイン集団の牽引は、リーダーチームのUAEではなく、イネオスです。



残り114km
ダン・マーティン 1級山岳先頭通過!!


残り99km
追走グループが逃げ集団と合体!!

残り90km
先頭集団が、16人とかかな。
4分45秒くらい後ろにメイン集団。

ちなみにその5分30秒くらいうしろにカヴェンデッシュたち今日のタイムアウトと戦う選手たち。


残り86km 1回目のモンバントゥー山頂まで10kmくらい?
いつの間にか、先頭は減って、7人になりました。
メンバーは、アラフィリップ、ファンアールト、エリッソンド、ペレス、ダーブリッジ、ジュリアン・ベルナール、ムーリッセ。

追走になってしまった、遅れた元先頭集団の選手たちは、35秒くらい後ろにいます。

メイン集団は、ずーっっとイネオスが牽引中!!


残り81km
先頭から50秒くらい後ろにいた追走グループに残っていたダン・マーティンが遅れた!!

追走グループはもうロランとモレマ2名だけ?


残り78km
追走がだんだんタイム差を詰めてきていて、先頭からタイム差が35秒くらいになりました。
先頭は、山頂まで約2kmちょい。

モレマが追走からアタック!先頭に追いつきたい!

残り77km
モレマが前に追いつきました!
先頭8人のうち、モレマ、ベルナール、エリッソンドの3人がトレック・セガフレードです。
有利!

さあ先頭は山頂まで残り200m!!アラフィリップが先頭でスピード上がりカーブ曲がってそのまま1級山岳先頭通過!
2番通過がペレス、3番通過がモレマです。
8人通過して、40秒後に一人で追走しているロランが通過!

そんでもってながーい下り!!
ながーい。



そのあと、最後のもう一回モンバントゥーの登りにはいったとき、
先頭でエリッソンドがアタックしました!


しばらく単独先頭になるのですが、後ろから、ワウト・ファンアールトが追いついて二人が先頭になります。

それを追いかける追走がアラフィリップとモレマ、だけどモレマが断続的に放つアタックで、アラフィリップがだんだんついていけなくなります。


そして残り32km!
先頭でワウトがアタック!!ついていけないエリッソンド!!


残り31km
先頭ワウト、30秒うしろに追走エリッソンド、そのあと30秒後ろにモレマ、さらに1分20秒後ろアラフィリップです。
メイン集団はトップから4分30秒後ろ。

メイン集団では現在総合2位オコーナーが遅れました。


残り27km
アラフィリップがメイン集団に吸収されました!

先頭は依然としてワウト・ファンアールト。
1分差がついて、二番手エリッソンド。
その20秒後ろに、モレマ。
さらに3分後ろにメイン集団。もう人数がとっても少ないです。


そして、エリッソンドとモレマが合流して、モレマをひきます!

残り23km
メイン集団にて、イネオス最後のアシストのクウィアトが引き終わり、カラパスが先頭になります。
それから、メイン集団に残った各チームエースらが、みんなこうさりげなく先頭に出ようとして、だれがいく?みたいになってたところで、ユンボのヴィンゲゴーがアタック!
すぐに反応してついていくポガチャル!
カラパスとウランも頑張るけど遅れます。

そのまま2人で行きますが、途中ヴィンゲゴーがまたスピードをあげる。
そして、そのままポガチャルを置いて、一人でかっ飛ばしていきます!!

この流れのまま、先頭から順々に、下りに入っていきます!!


残り20km
先頭ワウト!
追走1分10秒遅れで、追走がエリッソンドとモレマ。
その10秒後ろにヴィンゲゴー。
そして、その30秒うしろに、ポガチャルとおいついてきたカラパス&ウラン。


みんな大体同じペースでくだっていたのですが、
じわじわと、ワウトと追走2人の差が開いていきます。
残り4kmくらいまでくると、
ワウトとエリッソンド&モレマのタイム差が20秒くらい。
そして、逆に差が詰まってきているのが、ヴィンゲゴーとそれを追うポガチャルグループ。


そして、長い長い下りが終わってからの平坦フィニッシュです!

見事な独走勝利!!
ユンボ・ヴィズマのワウト・ファンアールト!!
いやー、モンバントゥ勝っちゃったよ、ファンアールト。
しかも独走で30kmくらい走って勝ったよ、すごいよ、かっこいいよ。

そして、その1分14秒後にフィニッシュしたのが、エリッソンドとモレマ。
エリッソンドアタックのタイミング良かったし、そのあとこの二人が合流したのも熱かった!
逃げグループの選手の中での前待ち作戦、みたいな感じ!
でもロードレースの戦略を楽しみにしているファンとしては、この二人の走りすごい好きだった!

続いて4位以下!総合の選手たち!
ヴィンゲゴーにポガチャルグループが追いついて、4人でスプリント!
着順は、ポガチャル、ウラン、カラパス、そしてヴィンゲゴーの順番でした。
流石にここまで一人でがんばったヴィンゲゴーきつかった!
何気に今年はウランの調子がいいので、総合からんでくるとわくわくします。



そして総合!!
暫定1位 タデイ・ポガチャル! (UAEチームエミレーツ
2位 リゴベルト・ウラン (EFエデュケーショナル・ニッポ) 5分18秒差
3位 ヨナス・ヴィンゲゴー (ユンボ・ヴィズマ) 5分32秒差
4位 リチャル・カラパス (イネオス・グレナディアーズ) 5分33秒差
5位 ベン・オコーナー (アージェードゥゼール・シトロエン) 5分58秒

総合は2位以下が結構なおだんご状態ですね。

ポイント賞 マーク・カヴェンディッシュ(ドゥクーニンク・クイックステップ
山岳賞 ナイロ・キンタナ (アルケア・サムシック)
新人賞 そりゃそうだよねポガチャル。
敢闘賞 ケニー・エリッソンド (トレック・セガフレード

冒頭の追走きっかけもエリッソンドだったし、後半の動きをつくったのもエリッソンドだったから、納得の敢闘賞!!


ポガチャル、ガンガン行くかと思ったら、あんまり無理をしない感じでした。
まあこのタイム差あったら、焦る必要はないものね。

かなりポガチャル有利ですが、まだわかりませんね!

あと、ペテルがマイヨ・ヴェール着てたときにはあんまり思いませんでしたが、カヴがマイヨ・ヴェール着てると、山岳ステージのタイムアウトがめちゃくちゃ気になることがわかりました笑

Amazon.co.jpアソシエイト