コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんという世界選手権ロードレース。

世界選手権、男子エリート。 なんということでしょう。今年もペーター・サガンが勝ってしまいました。 今年は、コース的にちょっときつめの坂が入る、でも平坦系の周回レースだったので、ゴール手前5km~10kmくらいのところで、1人ないし2人で抜け出せたらそ…

コンタドールがジャパンカップに来る!

お昼。ツイッターで飛びこんできたニュース。 コンタドールが、 こないだブエルタ第20ステージで世界中のロードレースファンのこころにバキュンしたコンタドールが、 あのみんなのヒーロー、コンタドールが、ジャパンカップに来る……!!!www.japancup.gr.jp…

初めてのサイズ計測。

先日、新宿で行われた、SPECIALIZED WAY ‘’THE FUTURE IS HERE’’に行ってきました。 スペシャライズドのバイクとかグッズとかがいっぱいありました。 「こういう企画だったよ!」って説明がちょっと難しいのですが、いっぱいスペシャさんの自転車やグッズが…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第21ステージ 最終日

長かった今年のグランツールも、最後になりました。 ……長かったアルベルト・コンタドールの現役生活も、最後のレースとなりました。 今日は総合争いはしない日で、ポイント賞のみの争いとなる(と、思う。たぶんトレンティンは今日取り返しにくる)ので、マ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第20ステージ

ブエルタ、山岳ステージ最終日。 実質的な総合争いの最終日です。ラストに、超級山岳アングリル峠が控えるステージです。 できた逃げは18人。 今大会ステージ優勝してるアラフィリップや、マルチンスキー、デニフル。 他にも、ニコラス・ロッシュや、ロメン…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第18ステージ

今日は、昨日ほど厳しくはないけど、規模の大きなアップダウンなステージです。 逃げ切り勝利が狙える日とのことで、20人の大きな逃げ集団ができました。 メイン集団も、逃げ切り容認。 比較的落ち着いた状態でレースが進んでいきます。 メイン集団で大きく…

ブエルタ2017の第17ステージはすごかった。

昨日、ラストの超級山岳上り始めの時点で寝落ちしてしまって、残り3kmくらいで目がさめて、コンタドールのアタックがみられなかったのだけれど、でもどうしても、どうしても、どうしても書きたいから遅れても昨日のレースのこと書く!!概要だけでも、自分の…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第16ステージ

今日は個人タイムトライアルです。 フルームの得意種目ですが、コンタドールだって二バリだって、決して苦手ではありません。総合上位の選手が走りだす前の段階で、暫定1位はエフデジのルドヴィクソンでした。 ゴール後、思わず倒れ込んでしまうほど追い込ん…

渡良瀬タイムトライアルレース2017を見に行った

アーガイルってワニの種類だと思っていたコロロンですこんばんは。 クロコダイルの親戚で、緑色のワニなんだろうなって思ってました。 それはともかく。 2017年9月3日、栃木県の渡良瀬タイムトライアルレースを見に行きました!これは、Jプロツアーの中の一…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2017 第14ステージ

今日は、クレッシェンドみたいなステージで、3級、2級とわかりやすく段々険しい山を登っていき、最後は超級山岳で終わるステージです。 つまり、総合勢のばぁっちばちの戦いの日!!わーわー。二日前の12ステージで、コンタドールが残り20km地点くらいからし…

天に運を任せてみたこと。

9月1日の昼12時過ぎ。 久方ぶりに、暑さがやわらいだ日差しの中。 オフィスビルが立ち並ぶ一角に、ひっそりと佇む郵便局の前で、私は緊張に震えていた。本当に、本当にいいのかと、自問自答を繰り返す。 なにを今更、自分で決めたことではないか、と、頭の中…

Amazon.co.jpアソシエイト