コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアントの交通事故

先週、突然ツイッターが騒がしくなりました。 いろんな選手が、みんなジャイアントアルペシンとつぶやきまくっているのです。私は、頑張れば英語読めますが、何も考えず見た瞬間内容を理解できるほど語学力があるわけではありません。 だから、最初は何がな…

ダウンアンダー 第3ステージ

今日も今日とて、単独の逃げでした! 背番号93、アスタナのローレンス・デフリーズ。そんでもってやっぱり敢闘賞。だがしかし! 今回はなんといってもゴール前残り6kmくらいのが一番の見所でした。 リッチーポートが山をぐいぐい登って行って、一気に引き離…

ダウンアンダー 第2ステージ

アダム・ハンセンがかっこよかったね!!!ダウンアンダーは大体毎日130km代くらいのコース設定のようなのですが、Jsportsオンデマンドのライブ中継は、80km前後のとこから始まってました。 で、見始めた頃にはずっとロット・ソウダルのアダム・ハンセンが一…

ダウンアンダー 第1ステージ

いよいよ本戦が始まりましたね! 公式のスタートリストも直ってほっとしました。 そして予想はしてたけど、本戦も日本語解説なかったね!! くすん。それでも、多少見慣れてきたので、解説や実況の言葉半分もわからなくても、見えてるマークやらでレース展開…

ダウンアンダー クラシック

はじまりましたよダウンアンダー!! きっかり17:45にJsportsオンデマンド覗きました。日本語解説なかった。え。うそ。そんな。 英語の解説と実況だけでわかるのか!?って思ったけど、スタートリスト首っぴきでみてたら、なんとなくわかりました。 ただ、い…

いよいよダウンアンダー

いよいよ、今日からダウンアンダーです。 山岳がそんなになくって、スプリンターでも総合優勝が可能なレースと聞いております。スタートリストとかはちゃんと見てるんだけど、やっぱり超有名選手じゃないと、なかなかどんな走りをする人なのか、情報がなく………

セガフレードのお店に入る勇気をください……。

みなさまは、自転車チームのスポンサーって気にされていますか? 私は、基本自転車メーカーがスポンサーのときしか気にしていません。たとえば、ジャイアント・アルペシンだったら、そりゃわたしのクロスバイクはジャイアント系列のLivのバイクですから「お…

DVDが減っている……!?

前回の記事で、2015のツール・ド・フランスのDVDに、パリ〜ルーベ入っててらっきっきって記事を書いてたコロロンです。 「やっぱり私クラシックレースが好きなのかなー。過去のDVD、グランツールじゃなくてクラシック中心に集めようかなー」とか思い始めてい…

ツール・ド・フランス2015DVD、見たぞよ!

前回の記事で書きました通り、買いましたよツール・ド・フランス2015のDVD。1ステージから16ステージまでが、Disk1。 残りのステージはDisk2という構成になっています。 特典映像で、パリ〜ルーベ総集編、ブエルタの総集編も入っています。昨年見たレースの…

2016年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。紅白歌合戦で、氷川きよしの前で踊るラグビー選手のユニホーム姿のダンサーを見ながら、 数年後あそこでおどるのはサイクルジャージとヘルメットとグラサンかけたダンサーになるはずだ!…

Amazon.co.jpアソシエイト