コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール2017 新城選手出場!

Bahrain Merida Pro Cycling Team | Debut of BAHRAIN MERIDA Pro Cycling Team at Tour de France 2017バーレーン・メリダのツール出場選手が発表!新城幸也が入ってた!やったぁぁぁ!!新城選手!! トレックは数日前の発表で、別府選手が入ってなかった…

ツール・ド・フランス2017 観戦対策!

こんばんは。 昼間、各国のナショナル選手権の結果をチェックしながら、「コロンビアの結果が出てこない……!?」とUCIのHP検索してたコロロンです。 2月だったよ、コロンビア選手権。 そういえばオーストラリアとかも年明けのダウンアンダー前だった。それは…

全日本自転車競技選手権大会ロードレース 2017 男子エリート と、みんなすごいなって話。

全日本自転車ロードレース2017、男子エリート! Jsportsさんのイベントのライブビューイングで見てきました!1周14kmのコースを15周する周回レース。 中継は、残り4周のところからスタートしていましたが、最初の1周目で大落車があったらしく、昨年チャンピ…

この時点ですでに…。

スカイツリーでの全日本サイクルロードレース2017男子エリートのライブビューイング観戦イベントに向かう電車の中なう。 レース自体は8時から始まっていて、連覇を狙っていた初山選手が、もうこの時点で落車でリタイアしているそう……。 他にも落車してリタイ…

全日本ロードレース ライブ中継がある!

行くのがちょっと大変な場所でやるので、なかなか行けない全日本サイクルロードレース。 去年はひたすらツイッターで状況を追いかけていた全日本ロードレース。今年は、Jsportsのオンデマンドで、無料ライブ中継がある!! 全日本男子エリート ライブストリ…

芝居のワークショップの飲み会

今日は、以前出演させてもらった劇団の、ワークショップに行ってきました。 ワークショップというのは、芝居関係だとよくあるのですが、なんというの、体験学習みたいなもの、と私は思っています。 1日くらいが多いのですが、一緒にエチュードと呼ばれる即興…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 最終日 第8ステージ

今日の展開。 アルーとバルベルデが先頭で逃げている。 それを追う追走が、バルデとダニエル・マーティンとフグルサングの3人。 そこから間を置いて、コンタドールが率いる数人のグループと、それを追う現在総合1位のポートやフルームのいるメイン集団。総合…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第7ステージ

今日は17人の逃げ集団が形成されていて、その中に入っていたボウマンがガンガン山岳ポイントを稼いでいました。その後ろに、追走でタランスキーがいて(グループなのか一人なのかわからなかった)、そのさらに後ろに総合を争う選手がいっぱいいるメイン集団…

フルームの調子と勝手な感傷

ドーフィネの第6ステージを見終わっての感想。誰だ、フルームの調子が悪い、って心配してたのは。 私か。ものすごい下り方してたし、最後ステージ勝利をかけたスプリントにまで挑戦しているではないか。は……!まさか……。 今年のツールはTTの比重が低いから、…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第4ステージ

今日は、カチューシャ・アルペシンのトニー・マルティンが世界王者の走りを見せつけて、暫定1位にたったあとに、なんとBMCのリッチー・ポートがそれを11秒上回るタイムを叩き出し、一躍本日の優勝候補に躍り出ました! ポートってこんなにTT強かったんだ!?…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第3ステージ

今日は平坦ステージなので、逃げに乗っているのはきっと山岳狙いの選手たちで、たぶん残り5kmくらいで捕まるだろうなーって思いながらぼんやりと見てました。逃げ集団は、6人。 ロットNLユンボの、クーン・ボウマンと、アレクシー・ヴェルミューラン。 デル…

ハンマーシリーズ 2017 ハンマーチェイス

チームタイムトライアルで争われる、ハンマーレースの最終日。 時間差でスタートしていき、決まったコースを3周する、周回レースです。もう一度、ルールを確認。・各チーム5人で走り、4人目の選手がゴールしたタイムがフィニッシュタイムになります。 ・自分…

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第1ステージ

デヘントー!!!! 今日は、ドーフィネの最初のステージで、山岳ステージだったんですけど、 7人の逃げが決まって、その中にいたデヘントが最初から8箇所あるすべての山岳ステージの山岳ポイントをすべて1位通過して、 残り23kmくらいからアーゼードゥーゼ…

ハンマーシリーズ 2017 ハンマースプリント

本日はハンマースプリント! 平地をガンガン攻める日です。 昨日の今日なので、どんなレースになるのか、まったく想像できません。 今日は、号令の号砲が鳴らないという珍しいトラブルから始まって、でもちゃんと普通のパレードランがありました。 そのあと…

ハンマーシリーズ 2017 ハンマークライム

ハンマーシリーズ。 団体戦のサイクルロードレース。 第1ステージは、ハンマークライムという山系のステージで、11周の周回レースとなります。各周、ゴールポイントの通過順に10位までポイントがもらえて、それを加算してチームの成績が決まるのですが、3、7…

Amazon.co.jpアソシエイト