コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

お手本トレインと今後のボドナルさん。

ここ最近、ロードレースの常識ってなに?みたいなレースばっかりでしたが、
本日。ツール・ド・フランス2021 休息日明けの第10ステージ。

横風&スプリントステージでしたが、
ロードレースの常識のお手本って感じのレースでした!!!

横風の中集団をリードしたドゥクーニンク・クイックステップが4人くらいのトレインでずっとカヴのためのリードアウトを続け、その献身にちゃんと応えたカヴがそのまま踏み切ってステージ勝利!!!

スプリントステージはこうやって勝つんだよっていう感じの、お手本のような勝ち方でした。
王道は王道でいいものだね。

マーク・カヴェンディッシュは今大会3勝目です。
こうなったらグライペルも1勝とってほしい!!




そんでもって。
今日のレース中にわかって、こっちの方に気をとられていたのですが。

ペテル・サガンの来季移籍先が決まりました。
チームトタルエネルジーズ、フランスチームです!

マチェイ・ボドナルも一緒です!たぶん!!リンク先オランダ語とベルギー語しかないからまったく読めないんだけど、でもなんかそんな感じで書いてある!!気がする。

途中まで読めない言語だと認識しないでもなんとなく意味わかった気になって目を通せた不思議。
人間の集中力ってときどき超常現象を起こすな。



そんでもってこっちも!

ポーランド東京2020代表メンバーが決まりました。
男子ロードレースの代表は、クウィアトコウスキーとマイカとボドナル!!

ITT代表はクウィアトコウスキー!!!

…………え、なんで?今年のナショナルTT王者は、ボドナルさんだよ?


と思って、TTコースの高低表が載ってるサイト探してみました。

morecadence.jp

うーん。まあ、アップダウンばっかりだから、クウィアトさんの方が向いているのかもね……そうかもね。



とにかく!
代表選ばれるくらい、ポーランドの監督がボドナルさんの走りを評価していてよかったなってことと、
来季どこのチーム行くんだろうってやきもきしていたので、チームが決まってよかったです!

Amazon.co.jpアソシエイト