コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年1番好きだったレース ツール・ド・フランス 第16ステージ

もう2015年が終わろうとしていますね。 今年はじめてロードバイクを知ったなんて考えられないくらい最近、自転車の事しか考えていないのですが!はてさて。そんな感じで、今年一番好きだったレースについて話したいと思います。 このレースを見たことによっ…

自転車文化センターに行ってきた

前々から気になっていた、自転車文化センターに行ってきました!自転車文化センターは、目黒駅のすぐ近くにある施設です。ぶっちゃけ何するところかわからなかったんだけど、 コンパクトサイクル展っていうのを今やっていて、もうすぐ終わるらしかったので、…

2017 ツールの開幕地は、デュッセルドルフ!

2017年のツール・ド・フランスの、スタート地が決定!! ドイツスタート!www.letour.fr公式サイトの記事の意訳(英語の方) 『西ドイツスタート(1987年)から30年、第104回目のツール・ド・フランスは、ドイツがスタート地になりました! 2017年のレースに…

叶わぬフランドルの夢……。

いつか行きたいと数日前の記事でも書いていた、ツール・デ・フランドルというベルギーの有名なワンデイレースですが、なんと2016年がちょうど100回目のレース!! ちょっと待って何この偶然! 2015年の夏にロードレースを知って、その翌年に、フランドルの10…

カペルミュールのサコッシュもらった

今日は、冬用のサイクルウェアを買いにいきました。 私はクロスバイク乗りです。 趣味でたまに乗るだけなので、もともとそこまで乗り回していないのですが、最近寒くて本当に乗っていないので、せめて「寒いから今日はやめよう……」って理由は減らそうと、長…

書籍『ツール・ド・フランス』の感想と、砂田さんのブログ

またまた、ツール・ド・フランスの本を購入した。 山口和幸 著 『ツール・ド・フランス』 (講談社現代新書)ツール・ド・フランス (講談社現代新書)作者: 山口和幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/18メディア: 新書この商品を含むブログ (14件) を見…

はじめて見に行ったロードレースはさいたまクリテ

トピック「今年見に行ってよかったもの」についてブログを始めたとき、「自転車のことしか書かない!!」と決めていたので、運営側が決めるテーマとかに沿った記事が書けるとしたら、例えば来年のグランツールとかで別府か新城がステージ優勝して今年のラグ…

映画「パンターニ」 感想

映画「パンターニ」を見てきました。 www.pantani.euro-p.infoドキュメンタリーなのも、パンターニが最後どうなるかも知っていたので、ものすごく落ち込んでもいいと思って見に行ったのですが、「凹んで動けなくなる」というダメージを受ける作品ではありま…

サイクルロードレースカレンダー 卓上

サイクルロードレースカレンダーを買いました!Jsportさんが出しているサイクルロードレースカレンダーは、卓上と壁掛けの二種類があるのですが、私部屋にカレンダー掛けておく習慣ないし、会社のデスクに置こうと思ったので、卓上にしました。来てみてびっ…

フランドルのロードレース沿道応援

今日、以前買った2013年のツール・デ・フランドルの DVDを見返していました。ツール・デ・フランドル2013 [DVD]出版社/メーカー: ジェイ・スポーツ発売日: 2013/06/21メディア: DVDこの商品を含むブログを見る2013年のフランドルは、私が大好きなカンチェラ…

コッピの走っている姿が見られるDVD買った!!

前回の記事で「ツール100話」という本を読んでいることを書きました。 そのときは特に触れなかったのですが、 この本を読んでいると、本当に本当に、コッピとバルタリの走っている姿を見たくてたまらなくなります。コッピとバルタリは、 伝説的なイタリア人…

『ツール100話』の活用方法!

先日、こちらの本を買いました。 『ツール100話』安家達也ツール100話―ツール・ド・フランス100年の歴史作者: 安家達也出版社/メーカー: 未知谷発売日: 2003/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る ツール・ド・フ…

ディメンションデータ、ワールドチームへ!!

おめでとー!MTNクベカ!! 南アフリカのディメンションデータがUCIワールドツアーライセンス獲得 | cyclowired 記事内でも触れられていますが、来季チーム名ディメンションデータ(今季MTNクベカ。ロードレースチームはスポンサー名がほぼチーム名なので、…

行ってきました、しまなみ海道!

走ってきました70km! 本当にきつかった……。 なんかこう、私の予定だと、 すれ違う人は同じ道行く人けっこういて、なんやかやで友達みたいなのできるかなー? みたいな、ウキウキで行ったんですけど、 シーズンオフでほとんど人いなかった。 観光で来てる外…

ドイターのヘルメットホルダー

しまなみ海道に行く準備をしました。 今回は、リュック一つで行く予定です。これを買いました! [ドイター] deuter スーパーバイク 14 EXP SL D32104 3312 (ターコイズ×ミッドナイト) 出版社/メーカー: deuter(ドイター) メディア: ウェア&シューズ この商品…

ちょっとした元気

私にはもう15年以上目指している夢、というか、目標があります。 自転車とは関係ないので、詳細は書きません。ずっとずっと諦めずにコツコツがんばってはいるものの、 なかなか成果をだせずにいまして。 今日、別にたいしたことではないのですが、ちょいとそ…

CICLISSIMO(チクリッシモ)NO.49

CICLISSIMO(チクリッシモ)NO.49 CICLISSIMO(チクリッシモ) No.49 2016年1月号 作者: 砂田弓弦 出版社/メーカー: 八重洲出版 発売日: 2015/11/18 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 買いました!表紙はさいたまクリテリウムのフルーム!! 左から…

サイクルモードと、自転車の雑誌

そういや、11月の上旬に、サイクルモードに行きました。 折りたたみ自転車を中心に数台試乗したのですが、タイレルの新作の、IVEっていう折りたたみ自転車が、一番乗り心地が良くてとっても好きでした。IVE 概要|ロードサイクルブランドのニューカマーTYREL…

ツール・ド・フランス 2015 第2日目

ダラダラ書くよ!何ヶ月遅れだって話だけど気にしないよ!!だってすごいレースだったんだもん! 2015年ツール・ド・フランス2日目は、マイヨ・ジョーヌ(現在総合タイム1位)は、BMCのローハン・デニスです。緑(平地ゴールのポイントが一番高い人のジャー…

しまなみ海道を走りたい 準備のお買い物

しまなみ海道に行くんだから、自転車用のズボンを買おう! と思い立ち、仕事帰りに御茶ノ水のワイズロードに行きました。 そういえば、私だけでしょうか。 自転車ウェア買いに行くとき、すごくビクビクしているのって。 私、普段の服はほとんどマルイで買っ…

ロードレース選手のこと調べる本

自転車の本を買いました。 これ。サイクルロードレース名選手・名レース列伝 (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2015/02/13メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見るまだ全然レビュー書いてないけど(書くかわかんないけど) 一応ツール…

しまなみ海道を走りたい レンタル予約

ブログの説明でも書いていますが、 私はロードバイクは乗らないしレースにも出ません。 でも、クロスバイク「2015 Liv 2」でちょくちょくサイクリングや通勤をしてるので、自転車に乗ること自体は好きです。 なので、どうしても憧れのしまなみ海道を自転車で…

ブレてない。心の目で見るのだ。

私、普通の会社員です。 毎日毎日、決められた時間に会社に行き、一日中パソコンをカタカタしながら仕事をしております。 企業によってルールは様々だと思いますが、うちは支給されたPCの壁紙について「変えちゃダメ!」って決まりないので、初期設定のまま…

カンチェラーラ2016年引退発表

カンチェラーラ、2016年、引退発表……。 カンチェラーラが2016年シーズンをもって引退へ リオ五輪欠場を表明 | cyclowired うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!?!!!? スマホでニュース読んで、電車の中で泣きそうだった。 いや、わかってはいたんです。 ツールの…

ツール・ド・フランス 2015 第1日目

ツール・ド・フランス第1日目。 初めて見た自転車レース 最初の感想。 「速い……。」 次の感想 「……え。ラジオ?」 そう! 自転車レースは、時間がもっそい長いので、解説も話あっち行ったりこっち行ったりするから、ラジオみたいでダラダラ面白い。 そのダ…

2015年ツールは、初心者向け!

今年になるまで、 「ツール・ド・フランス?ロマンス街道ロマンチックツアーみたいなもん?」 とか言ってた私ですが、 8月からこちら、自宅にいる間はほぼずっとJ SPORTS オンデマンドでロードレースを見ているか、もしくはロードレースのDVD見ている生活に…

はじめて自転車レースを見たとき

はてさて。 筆者はLivのクロスバイクを購入し、会社まで時々自転車で通うようになりました。 知人にも自分の自転車を自慢しまくりまくってたところ、ポツリとこんなことを言われます。 「どうせなら、本当の自転車レースも見てみれば?」 グランツールを見て…

クロスバイクを買ったわけ

漫画『弱虫ペダル』に魅了され、初めてロードバイクをサイクルスポーツセンターで乗って自転車に感動した私は、 その一ヶ月後、ロードではなくクロスバイクを購入しました。 なぜか。 ……そりゃ私だって、本当はロードバイク欲しかったですよ。 だってさ!ド…

はじめに

2015年、ある2月の金曜の夜のこと。 近所に住んでいる知人の元に遊びに行ったら、とある漫画を貸してくれました。 その名も『弱虫ペダル』 「絶対に面白いから!絶対だから!!」 そんなに言うなら、ということで、5巻まで借りました。 『弱虫ペダル』 言…

Amazon.co.jpアソシエイト