コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップサイクルロードレースにいくのよさ!!

サイクルロードレースファンの皆様、もうジャパンカップのホテルの予約はしましたか?私はまだしていませんでした。(爆) おそらく、長年サイクルロードレースファンをされている方からすると 「え、まだ?遅すぎない?」 とか思われるかもしませんが、今回…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第10ステージ

今日は、コースの最後に北の魔王とかが封じ込められていそうな高い山が控えているコースでした。 www.jsports.co.jpコースの高低表見た瞬間に、「あ、絶対ゴールにラスボス住んでる」って思ったのは、私だけじゃないと思います! 今日は16人の逃げ集団があり…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第9ステージ

今日の感想。デヘントぉぉぉぉぉぉ!!! もうなにこれ今日本当に感動した!! ステージ優勝とか総合争いとか全部横においておいて、今日はデヘントが私の心をさらっていきました!! えー。 今日は、山岳ステージで、2級、3級、3級、3級、で最後2級山頂ゴー…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第8ステージ

1級山岳ゴールの平坦ステージ。今日は、11人の逃げ集団ができて、そのままずっと進む日でした。 残り50km地点で、先頭と集団に10分近いタイム差があり、 残り10kmまで来ても、まだ9分のタイム差がありました。まごうことなき。逃げ切りのステージです。 さあ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第7ステージ

昨日といい、今日といい。 ブエルタは、スプリントポイントをどうしたいのか甚だ疑問な今日この頃、いかがおすごしでしょうか。ちなみに、昨日の第6ステージはこれね。www.jsports.co.jpこのスプリントポイント、2級山岳の頂上2km手間です。 その2kmにどんな…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第5ステージ

今日は、マシャドがグレました(笑) レース冒頭、カチューシャのマシャドと、ディレクトエネルジーのモリスの二人が逃げていたのですが、 馬が合わなかったのか何なのか、モリスが補給をうけたときになぜかマシャドがスピードあっぷ。ねえ、マシャド。 まだ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第4ステージ

こんばんは。 今日、よく行くラーメン屋さんのTwitterに、店員さんたちの休日ライドの写真があがっていて、しかもジャイアントとかスカイのジャージ着た写真で「こんな身近にサイクルロードレースファンが!!?」ってテンションがあがりまくったコロロンで…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第3ステージ

本日は山のステージです。早速山頂ゴール。ただし3級山岳です。 平均勾配10パーセント超えてる3級山岳です。 3級ってなんだろうって思います。今日は、冒頭7人の逃げが決まっていました。そこから、一人。本日の、スターが出てくるのです。 イアム・サイクリ…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第2ステージ

今日は、平坦ステージです。 冒頭、3人の逃げがきまり、特に差をつめることもせずに、和やかな感じでレースはすすみます。山が二つくらいあって、最後は平坦なステージなので、おそらく集団で追いつくだろう、みたいな感じなのです。しかし。 残り38km地点で…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016 第1ステージ

今日はチームタイムトライアルです! チームタイムトライアルというのは、同じチームの選手全員と横並びでよーいスタート!で走るレースの形態です。 チームとチームの間は、今回は4分ずつ空くので、個人TTみたいに前のチームの集団を抜かすことはほぼないで…

今日からのブエルタや初めてのスポーツ新聞

いよいよ、最後のグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャの季節がやってきましたね!総合の選手としては、 コンタドール(ティンコフ)、フルーム(スカイ)、キンタナ(モビスター)、チャベス(オリカ・バイクエクスチェンジ)が総合優勝候補として名前…

リオ五輪 男子タイムトライアル

カンチェラーラやったぁぁぁぁぁ!!ごめんなさい本日はもう盛大なネタバレというか、この感動を抑えられない……!!カンチェラーラが、カンチェラーラが、 2位のデュムランと40秒近くの差をつけて、 リオ五輪のタイムトライアル、金メダルとりました!!! …

リオのTT男子のスタートリスト

本日夜に行われる、リオ五輪男子タイムトライアルのスタートリストが出てました!!http://www.cyclingnews.com/features/2016-olympic-games-mens-time-trial-start-list/ 時間は現地時間で表記されていますが、 ブラジルは時差がちょうど12時間なので、pm…

リオデジャネイロ五輪 男子ロード

盲点でした。五輪を見るのがこんなに大変だったなんて。 主にユニフォーム的な意味で誰が何着てるのかわかんない!! そうなんですよね。みんな、国のジャージ着てるんですよ。 いつものジャージに慣れていると、もうパニックパニック!!加えて、背番号も1…

明日はリオの男子ロード!

暑さにばてていたら、あっという間に四年に一度のレースがやってきてしまいましたね! まだ!湾岸クリテのこと書ききれてないのに!ないのに!!そんなことを言っていても、レースは待ってくれないので、今日は、明日のリオのレースのことを書くのです! テ…

Amazon.co.jpアソシエイト