コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2021 第8ステージ

本日は、「昨日までの山なんで序の口さ、さあツールの山を見よ!!」ってことで、本格山岳ステージです。
一気に総合優勝候補選手が順位を上げてもおかしくないステージ!!
逃げができても吸収され、総合エースたちがどんぱちするんだろう!きっと!!


って思った残り100km前後から見始めたら、ポガチャル逃げてた。

……。


5年くらいかけて、一生懸命憶えてきた、ロードーレースのいろんな戦略とかセオリーとか、一度捨ててレース見ないといけない時期なのかもなあ(遠い目)



結局まあ捕まるのですが、
なんかこんな感じでずっとアタック合戦やってたんだと思われます。
雨のなか。大変。


グリッチはもう集団から4分遅れて一人で黙々と登ってるのに、どこか笑顔。
素敵な選手だ。


残り90km
バーレーンのワウト・プールスが一人で逃げてて、35秒くらいメイン集団から差をつけています。


残り87km
メイン集団から順々に選手が飛び出して、追走グループを作ろうとしているようです。
でもうまく回ってない感じ。


残り78km
先頭プールスが4級山岳通過。
ようやっと追走グループができました。
イェーツとかキンタナとかギヨーム・マルタンとかウッズとかヨン・イサギレとかがいます。
豪華。


残り71km
先頭プールス。
追走が豪華な17名で、約50秒差。
ポガチャルがいるメイン集団はさらに1分40秒後ろです。現在マイヨ・ジョーヌ着てるワウトもここ。


残り65km
まだプールスは単独先頭です。
メイン集団はプールスから3分40秒くらい後ろです。
もう、逃げ切り容認ってことでしょうか。
いや、でも、今大会のツールでセオリーはあんまり通用しないぞ。

残り57km
プールスが吸収されました。
これで、豪華な逃げ集団、とメイン集団、みたいな構図に。

残り47km
山頂が近づいてきて、逃げ集団でアタックがかかります。
1級山岳はプールスが1位通過!

通過後は、逃げ集団の中からウッズが一人単独逃げ!!


残り33km
メイン集団がスピードあげてて、マチューが遅れます。

残り32km
メイン集団で今度はウランが遅れる!

残り31km
先頭は変わらずマイケル・ウッズ!
30秒後ろが追走がプールス、カッタネオ、サイモン・イェーツ、キンタナとか。
その後ろにポガチャルグループ。トップから4分50秒くらい後ろです。
カラパスもいて、リッチーとフォルモロがひいています。


残り30km
メイン集団、ポガチャルアタック!
カラパスがついていきます!

そのまま2人でいくのかと思いきや、もう一回ポガチャルがアタックかけてカラパスを引き離してしまいます。
そのまま一人でどんどんいっちゃうポガチャル!


残り29km
お客さんの傘がふっとんでマチューを襲った!!
単独だったからよけたけど、登りでスピード落ちてなかったら危なかったよ……。

残り28km
先頭のウッズが2つ目の1級山岳山頂をトップ通過!
約1分10秒くらい遅れて追走グループ。7人くらいいるかな。
その2分20秒くらい後ろが、ポガチャルです。


残り21km
先頭まだまだウッズ。
1分5秒後ろに追走グループ。
約2分後ろポガチャル。
約1分15秒後ろがカラパスと、アシストのカストロビエホです。
さらに1分10秒くらい後ろに、ファンアールトやアラフィリップがいるグループがあります。

残り18km
先頭ウッズにトゥーンスが合流しました!
26秒後ろに追走グループ。
その1分30秒後ろにポガチャル。
またその1分30秒後ろにからカラパス。もうカストロビエホいなくなっての単独かな。

ポガチャル、一人で少しずつ差をつめている……。

残り15km
先頭ウッズとトゥーンス!
その25秒後ろが追走からアタックかけたヨン・イサギレ・インサウスティー
その10秒後ろにもうポガチャルが追走に追いつきました!!
そしてそのままポガチャルが追走突き放して、イサギレのとこまでたどり着きます。

トゥーンスは本日最後の1級山岳を1位通過して下りに入ります。
続いて、イサギレと落ちてきたウッズを抜いたポガチャルが、2位通過です。

残り9km
先頭がトゥーンス一人になりました!
追走はポガチャルと、下りで追いついてきたウッズとイサギレ。


残り2km
先頭トゥーンスのまま!追走ポガチャル、ウッズ、イサギレの3人は、約50秒後ろ。
カラパスは、ポガチャルたちから3分後ろです。

そして、そのまま!!右手で天を指さしてから、両手をあげてフィニッシュ!!
ステージ優勝!バーレーン・ヴィクトリアスのディラン・トゥーンス!!!

そしてやってくる、ポガチャルグループ!残り200mくらいから、イサギレとウッズがポガチャルを離してタイム差ついてフィニッシュ!
2位がアスタナのヨン・イサギレ。44秒遅れ。3位はイスラエル・スタートアップネイションのマイケル・ウッズで47秒差。
4位がポガチャルで、トゥーンスとのタイム差は49秒差でした。


それでは4賞。
暫定総合1位。
UAEチームエミレーツのタデイ・ポガチャル。
2位 ユンボ・ヴィズマのワウト・ファンアールト 1分48秒差
3位 アスタナのアレクセイ・ルツェンコ 4分38秒差
4位 EFエデュケーショナル・ニッポ リゴベルト・ウラン 4分46秒差
5位 ユンボ・ヴィスマのヨナス・ヴィンゲゴー 5分差
カラパスは、5分1秒差で6位です。

声に出して名前を呼ぶとテンションがあがるヴィンゲゴーがこんな順位に!!

ポイント賞は変わらず、マーク・カヴェンディッシュ
山岳賞は、バーレーン・ヴィクトリアスのワウト・プールスがとりました!
新人賞はポガチャルで、敢闘賞はプールス!!
おおう。ウッズかと思ってた……。

なんかもー。ポガチャルがすごすぎて言葉にならないよー。
そして、おそらく落車の影響で遅れているログリッチが切ないよー。それでも笑顔なところは好きだよー。
なお、ログリッチはトゥーンスから35分1秒遅れてフィニッシュしました。スプリンター勢が同タイムなので、たぶん足切りタイムは大丈夫なはず。
でも、この体調で最後まで走るのかなあ……。

Amazon.co.jpアソシエイト