コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2021 第3ステージ

第3ステージ目は、平坦ステージです。
サガンユアンの出番だぞ、なステージだ!!!
と、思ってたのに……。


序盤でまず落車。ゲラント・トーマスやクライスヴァイクが巻き込まれます。

2つあった4級山岳のうち、最初の1つ目は本日の逃げにも乗っていたスへリンクが一人で飛び出して山岳ポイントを1ゲットし、他に逃げにいた選手の中にはスへリンクの山岳賞ジャージを脅かす山岳ポイントを持った選手がいなかったので、スへリンクはプロトンに戻りました。
これで、逃げは4人になります。

そのあと、逃げグループとのタイム差を一定に保ちながら、集団は進んでいたのですが、フィニッシュが近づいてくると、集団は徐々に逃げとのタイム差を詰めていきます。


残り11kmくらいで、メイン集団で落車発生。
エフデジのゴデュやマデュアス、モビスターのロペスが落車します。

残り10kmでまた集団で落車。
これはなんと総合優勝候補のログリッチが落車。
左肩・左足のジャージが大きくやぶれ、結構ダメージがありそうな落車です。
チームメイトは全員下がってログリッチを集団に戻そうとします。

フィニッシュ近いのもあって、集団は待ちません。
残り8kmくらいで、逃げと集団は8秒差くらい、そこから一分遅れてログリッチグループになります。


残り5kmでメイン集団は逃げグループを吸収。
まだログリッチは追いつかず。

残り3.5km
ここでまた集団で落車発生!!
比較的集団先頭付近にいた選手たちの落車で、10人ちょいくらいの落車です。本日のステージ優勝候補だったコカールやデマール、あとバーレーンのエース、ジャック・ヘイグも巻き込まれます。
狭い道なので落車が道を塞ぐような感じになり、集団が大きく別れます。
先頭集団はアルペシンがひいています。

残り2km
先頭、マチューがスピードをあげるあげる!!

残り1.4km。
マチューが引きすぎて一人飛び出したみたいになっている。


残り300m
マチューが引くのをやめてから一旦ごじゃっとしかけたのですが、アルペシンのフィリプセンがうまくそこからスプリンターのメルリールを引っ張り出し、フィリプセン、メルリール、その後ろにボーラのサガン、四番手がロット・スーダルのユアンが続きます。


残り150m
最後のカーブ、でもまた落車!!!
前から三番目に上がっていたユアンバランスを崩し、ほぼ隣にいたサガンと一緒に落車!!!

すぐ後ろにいたブアニはそのままスプリントしたけれど、たぶんアウトからスプリントかけようとしていたと思われるコロブレッリは実質スプリント参加できず。

カーブのタイミングでメルリールはフィリプセンから発車し、そのまま先頭でフィニッシュ!!

ステージ優勝、アルペシン・フェニックスのティム・メルリール!

2位が見事なリードアウトを披露した同じくアルペシン・フェニックスのヤスパー・フィリプセン。
3位がアルケア・サムシックのナセル・ブアニ。

ツールで、プロチームがステージトップ3って、珍しいな……。
ただ、アルペシン・フェニックスの面々の、最後のスプリントに向けてのリードアウトは見事でした。


なお、マチューやアラフィリップ、イネオスのカラパスはこの先頭グループにいて1位と同タイムでフィニッシュしました。
14秒遅れた次の集団にいたのが、ニバリ、ケルデルマン、マス、キンタナ、ラトゥール。
26秒遅れたその次の集団に、ポガチャル、モレマ、ゴデュ、ウランたちがいました。

グリッチバルベルデ、ロペスは、さらに遅れて、先頭から1分21秒遅れてフィニッシュ。


これにより、総合も若干動きます。

暫定総合1位、アルペシン・フェニックスのマチュー・ファンデルプール。
2位が8秒差で、デュクーニンク・クイックステップのジュリアン・アラフィリップ。
3位が31秒差で、イネオス・グレナディアーズのリチャル・カラパス。
なお、ポガチャルは39秒差で6位。ログリッチは1分35秒差で20位です。
ポイント賞は、ジュリアン・アラフィリップ。
山岳賞は、今日も計画的にポイントゲットしました、イーデ・スへリンク。
新人賞は、変わらずUAEのタデイ・ポガチャルです。

敢闘賞は逃げていた中から、アージェードゥゼール・シトロエンのミヒャエル・シェアーが取りました。


ジャック・ヘイグは本日でリタイアが決まりました。
最後の落車では、サガンはすぐに起き上がってましたら、ユアンは起き上がれていなかったので、どうかな……心配です。


落車、多い時は多いのが自転車レースだけど、
今年はなんか、エース級の選手が巻き込まれていることが多いからか、気になりますね……。

Amazon.co.jpアソシエイト