コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2021 第5ステージ

本日はタイムトライアル!通称TT ! ITT!
コロロンの好きな言葉、いんでぃびでゅあるたいむとらいある!
27.2kmの、個人TTです。


ステージレースの、初日ではないTTなので、総合順位が低い選手から順番に走ります。

世界選手権とかだと、ランキング上位ほど後ろを走るから、正直勝つ選手を知りたいなら最後だけ見ればいいんだけど、
ステージレースだと、総合順位がいいかどうかとTTが早いかどうかどうかはまた違うので、
ステージレースの場合はまじめに見ようとおもったら、スタートリスト首っ引きでみることになります。

でも今年のツールはマチェイ・ボドナルが出てないから、気持ち的には気楽に見ます。
(私が一番応援している選手は、ポーランド出身、ボーラ・ハンスグローエ所属のマチェイ・ボドナルです。初めてこのブログ読んでくれた方、いつかボドナルさんの名前をどっかのレースでみたら、「へえー、この人か」って思ってください。笑)


個人的には、ツールのTTっていうと、昨年の大逆転ステージが頭をよぎるので、一番の第注目はポガチャルとログリッチ、そしてワウト・ファンアールトなのですが。

さて。

序盤で、とってもいいタイムを出したのは、UAEのミッケル・ビョーグ。
彼のタイムがとてもよくて、ずーっとホットシートに座り続けます。
今日、最初の方にスタートした選手が走っている間は晴れていたのですが、中盤を走る選手の頃から雨が降って、一時路面状況が悪化していて、実力はもちろんですが天候も若干ビョーグに味方していました。


路面がよくなってきたころ、ドゥクーニンクのカッタネオがフィニッシュでビョーグのタイムを5秒上回って暫定1位になりました。

しかし、カッタネオのフィニッシュから数分で、フィニッシュにやってきたエフデジのシュテファン・キュング!
カッタネオのタイムを36秒上回るものすっごいタイムをたたき出し、暫定1位タイムを更新します!

その後、次々に現れる有力選手、ドゥクーニンクのアスグリーン、ユンボのヨナス・ヴィンゲゴー、が、中間計測ではキュングのタイムを上回るのですが、フィニッシュではキュングのタイムを上回ることはできません。
……ものすっごくどうでもいいですが、今年出ている選手の中で、ヴィンゲゴーって名前が一番好きかもしれません。声に出して楽しい選手の名前ナンバーワン。次点はとにまる。

一昨日の落車の影響だったログリッチは、キュングのタイムから、プラス25秒でした。
なかなかいいけど、うーん。怪我がない状態でのログリッチTTを見たかった。


ここまでで、暫定1位がキュング。2位が8秒差のヴィンゲゴーです。

最後の方に走り出す、総合順位上の方の選手でTTが気になるのは、
昨年のTTでも大逆転が記憶に新しい、UAEのタデイ・ポガチャル。
本日優勝候補ナンバーワン呼び声が高い、ワウト・ファンアールト。
マイヨ・ジョールを取り戻せるか?のドゥクーニンクのアラフィリップ。
そんでもって、……そういや、TT成績どうだったっけか?って感じの現在現在暫定1位のマチュー・ファンデルプール。


この中で、最初に走ったのは、現在総合6位の、タデイ・ポガチャル。

第一計測の暫定1位は、アスグリーンのタイムだったのですが、なんとポガチャルのタイムを10秒上回りました!キュングのタイムからだと11秒上回ってる!

ををう。やっぱりポガチャル、TTめちゃくちゃはやい。わかってたけど、速い。


続いてファンアールトの第一計測タイム!!ポガチャルのタイムに、プラス7秒!
ここまでは、アスグリーンやキュングよりも速いです。
アラフィリップの第一計測は、プラス23秒くらい。ステージ優勝や本日のマイヨジョーヌ争いに関わるには厳しいタイムですね。

そんでもってポガチャルが第二計測にきました!
タイムは、第二計測1位のキュングのタイムより、17秒早い!!
おおお。

と、最終走者であるマチューの第一計測タイムが出ました。
ポガチャルのタイムプラス7秒!コンマ差で、ファンアールトよりも早い!第一計測だけなら2位!
マチューもすごいぞ!!


続いてファンアールトの第二計測。
ポガチャルからプラス21秒。キュングよりも4秒遅い、第二計測暫定暫定3位。

そんでもって、最終走者マチューの第二計測。
ポガチャルのタイムにプラス22秒。ファンアールトよりもちょっと遅い。ちょっとだけ。


さて、ここまでトップタイム更新しまくっているポガチャル。ちらっとよそ見する余裕もあるポガチャル。
本当に速いです。
速い人は、TTの最中自転車がほんとにアスファルトにたいして垂直のままものすごいスピードで進むって感じがあるのですが、ポガチャル、なんか、縦にきれい。
正直かつてのカンチェラーラとかに比べると、がっしりって感じじゃないからか、あんまり速そうに見えないんだけど、でもなんか、縦に細長く安定しているのです。

さあ、ポガチャルがフィニッシュ地点にやってきました!!
優勝タイムまでは、余裕!!
でも総合順位のため、全力でもがきます!

ポガチャルがフィニッシュ!マイナス19秒タイム更新!暫定1位!!

ポガチャルがフィニッシュした瞬間、ホットシートに座っていてキュングが、「ふっ……」と「くっ……」の中間くらいの表情をしていました。
わかってたけどくやしい、みたいな雰囲気。
うう、キュングも、ようやくグランツールで勝利できそうっておもってだんだろうな。私もポガチャル走るまで思ってたよ。


さあ、ファンアールトがフィニッシュ地点にやってきます。
ポガチャルのタイムプラス30秒!ヴィンゲゴーに続く、暫定4位です。



そして。
本日の最終走者、マチューがフィニッシュにきました!おおお、すっごい気迫!!
ステージはもう難しいけど、マイヨ・ジョーヌをキープできるかどうかは、まだわからない!!
全力でもがき切ってフィニッシュ!タイムは、ポガチャルとは31秒差!!


どっちーだ!!?と思いながら、まずはステージ結果!!
ステージ優勝、UAEチームエミレーツ、タデイ・ポガチャル!!
わかってたはずなんだけど、やっぱり速くてびっくりする!

ステージ2位は、エフデジのステファン・キュング。
ステージ3位は、ユンボ・ヴィスマのヨナス・ヴィンゲゴーでした。


そんでもって、最終的にステージ優勝より気になっていた、総合!!

暫定総合1位、マチュー・ファンデルプール!!(アスペシン・フェニックス)
キープした!!!すごい!!TT強いのかもわかんなかったのに、キープ!!

2位タデイ・ポガチャル  8秒差!
3位がワウト・ファンアールト(ユンボ・ヴィスマ)マチューから30秒差。
4位がジュリアン・アラフィリップ(ドゥクーニンク・クイックステップ)48秒差。
5位が……ごめん、ぜんっっぜん注目してなかった、アレクセイ・ルツェンコ(アスタナ)1分21秒差。
ルツェンコ、昨日は総合11位だったのですが、今日ステージ10位で、ジャンプアップしました。

一気にタイム差がぐっと動きましたね。というか、広がりましたね。

他の賞は、基本的に変わらず。
ポイント賞、マーク・キャベンディッシュ(ドゥクーニンク・クイックステップ
山岳賞、イーデ・スへリンク(ボーラ・ハンスグローエ)
新人賞は、タデイ・ポガチャルでした。


今日は、ポガチャルのわかってるけど速いって感じと、マチューの最後の「うおりあぁぁぁあ!!」って感じの走りが印象に残ったTTでした。
TT楽しいな。落ち着いてみられるのが、いいとこだな。

Amazon.co.jpアソシエイト