コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2020 第4ステージ

今日は、第4ステージ。山頂フィニッシュのステージ。
総合がそろりと動き出す、かもしれない日です。

逃げは6人。
ですが、今期ツールはじめての山頂フィニッシュステージでの逃げ切りステージ勝利はまずありえないので、あんまり注目して見ていませんでした。


山岳ステージの場合、逃げに味方を入れることで、あとで自分のチームのエースが集団からアタックして追いついたときに、前方でエースと合流して、エースのための力を使う、みたいな戦略の立て方があるのですが、さすがに今日はそこまでしないよねって思いました。

山頂フニッシュの山岳ステージとはいうものの、超級山岳はないのと、
総合狙いのチーム同士では、ライバルの調子をまだ様子見してるはずだからです。

最初っから戦略練り込みすぎると、「あのチーム、調子いいぞ」っね思われて他のチームからたくさんマークされちゃうから、まだそういう戦い方はしないだろうなーと思います。


だから。

逃げが全部吸収されて、7.1kmの、最後の勝負の登りが始まっても。

ずぅぅぅっとお見合い。

まだでない。

まだ飛び出さない。

まだスピードがあがらない。


まだ。

まだ。

…………。

なんだか、すごく慎重派の友達ばかりを集めて、だるまさんがころんだ、をやってるときの気分になってきた。

が、残り4kmでようやく膠着状態が打ち破られます!
B &Bホテルズ・ヴィタルコンセプトのピエール・ロランが飛び出しました!

集団は追いかける?どうする?な感じでお見合いになります。
しばらくしたら、結局ロランは集団に戻ります。

集団では、ユンボ・ヴィスマが牽引しています。
先頭はファンアールト。きつくなる登りで徐々にスピードをあげ、力のない選手を振り落としにかかります。
ファンアールトの真後ろに続くのは、イネオスのトレイン。
その後ろについたアラフィリップは現在単独。
チームメイトは、もう残っていません。


残り2km。
まだまだひくファンアールト。

残り1.5km。
ファンアールトが仕事を終えました!
続いてイネオスのトレインが行くのか、と思いきや、すかさずユンボのセップ・クスが先頭に躍り出て、ログリッチのアシストとして先頭で走ります。ログリッチの後ろにはベルナル、ポガチャル、と続き、その後ろがアラフィリップです。

残り550m。
ここで、コフィディスのエース、ギヨーム・マルタンがアタック!
クスには追う力は残ってなかったので、ログリッチが自ら先頭にたって追います!それに一列棒状で続く、他チームのエースたち。

残り300m。
グリッチマルタンに追いつきました!
ここからはもうフィニッシュに向けて先頭グループに残ってるみんなでスプリント!

追いつかれても抜かされまいと、先頭でスプリントを開始したマルタン
それを、あっという間に軽やかに抜いてったログリッチ!それほど勢いがないのに超速いんですけど?!
アラフィリップ、ポガチャルもそれに続こうとしますが、アラフィリップはスピードが伸びません。
ポガチャルはいい感じでスピードに乗るが、ログリッチは異次元の軽やかな登りスプリントで、そのままフィニッシュ!

ステージ優勝は、ユンボ・ヴィスマのプリモシュ・ログリッチ!!

本人も強いし、仲間も心強い。
うーむ!今年のユンボ・ヴィスマはめっちゃ強いぞ〜!

2位は、UAEエミレーツのタデイ・ポガチャル。
正直今日はポガチャルが勝つと思っていたコロロン。勝てなかったけど、スプリントはかっこよかった。

3位は、最後に粘ってアラフィリップを抜き返したコフィディスのギヨーム・マルタン
4位は……ごめん、正直ちょっと忘れていた、アルケア・サムシックのナイロ・キンタナ。
5位が、ドゥクーニンク・クイックステップのジュリアン・アラフィリップでした。


暫定総合1位のマイヨ・ジョーヌは変わらず、アラフィリップがキープです。
総合2位の変化なく、ミッチェルトン・スコットのアダム・イェーツ。
総合3位は、今日優勝してボーナスタイムをとった、ログリッチでした。

ポイント賞は、変わらずボーラ・ハンスグローエのペーター・サガン
山岳賞も変化なく、アーゼードゥーゼル・ラ・モンディアルのブノワ・コヌフロワ。
新人賞は、本日ステージ2位だった、ポガチャルになりました。

敢闘賞は、今日の逃げ6人の中で、一番最後まで逃げていた、イスラエル・スタートアップネイションのクリスツ・ニーランツでした。



いやあ、とにかくログリッチが強かったなあ。
そして、ファンアールトの登りがすごかった……。
アラフィリップに続いて、私はファンアールトの脚質が気になるよ。

Amazon.co.jpアソシエイト