コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

うそみたいだろ。シャンゼリゼまで来たんだぜ。

ツール・ド・フランス2020の最終日。第21ステージ。
最後の最後までもつれた、ポイント賞。

ですが、中間スプリントでポイントをとったサム・ベネットが、フィニッシュを待たずして、マイヨ・ヴェールを確定させます。


そんでもって最後!
トレックとデュクーニンクのアシストが光る中、
デュクーニンク・クイックステップサム・ベネットが見事なスプリントで勝ちました!!
とってもきれいなスプリント!!!
まっすぐただ一番速いスプリント!!

いやあ見事!
ポイント賞争いでは昨年までずっと圧倒的だったサガンが残っているツールで、マイヨ・ヴェールを着続けて、最後のシャンゼリゼのスプリントステージも決めました。

みてて気持ちいいスプリントでした。
その後の喜び大爆発。
微妙に自転車跳ねさせて、そのあと降りて自転車を持ち上げて、嬉しくてどうしようもない興奮が伝わってきました。


これで、今年のツールが終わりました。

……すごいな!ちゃんと終わったな!!
1回目の休息日くらいでは、私まだ最終日には1チームか2チームくらいしか残らないと思っていだぞ!

わたし、三週間前に「ツールちゃんと最終日までできるし、コロナでいなくなるチームはいないよ」って言われてたら、絶対に「嘘だっ!!!」って言い返してした自信があります。
それくらい、無事に終われるわけがないと思ってた。

でも、結果を見ると、
どのチームもコロナの影響で強制退去になることはなく、
最後まで走りきってました。


ツールが無事、21日間終わった。
これ自体が、今の状況下では、まるで夢みたいですね。



そんなこんなで、最終的な成績!

1位 マイヨ・ジョーヌ ダデイ・ポガチャル(UAEエミレーツ
2位 プリモシュ・ログリッチユンボ・ヴィズマ)
3位 リッチー・ポート(トレック・セガフレード
ポイント賞 マイヨ・ヴェール サム・ベネット(デュクーニンク・クイックステップ
山岳賞 マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ ダデイ・ポガチャル(UAEエミレーツ
新人賞 マイヨ・ブラン ダデイ・ポガチャル(UAEエミレーツ
総合敢闘賞 マルク・ヒルシ(サンウェブ)
チーム総合 モビスター

1日経つと、だいぶ落ち着いてきました。
昨日は、世界中に衝撃をあたえたポガチャル!!
初ツール出場で優勝だったのですね。
そして、戦後では最年少。
この年齢でマイヨ・ジョーヌをとれているってことは、
そんでもって、有力な山岳アシストがいない中でほぼ自力で勝ってるってことは、
5勝クラブ入りも、それどころか6勝以上だって、他の選手よりも可能性は高いのかなあとか思ったりします。
全レース通じて、アタックもばんばんしまくってるし、積極的な走りが印象に残っている選手でした。
とにかく、凄まじかったです。
おめでとう!!


そして、最終的に2位になってしまったログリッチ
昨日は調子がわるく、そのためあまりいい走りができなかったそうなのですが……でもステージ5位だよ。そんなに悪いタイムじゃないと思うのよ、ポガチャルがすごすぎただけで。
三週間目に調子をくずすイメージがあるって、開幕当初から言われていたけれど、結局そのイメージは払拭できず。
うーん!そのうちとれるよって安易にいえないけど、でも、来年以降も頑張ってほしいよ!


そんでもって、
何気に今回のツール、とても調子がよくって、
じわじわとタイム差を縮め、最後にタイムトライアルで逆転して3位にすべりこんだリッチー・ポート。
二年連続で落車で去ったところを見てきたから、ポートはいつも無条件にがんばれって思って見てるけど、そんでもって今年はダウンアンダーでの走りを見て例年よりも気にしていたのだけれど、
ついにポートが総合表彰台にあがれてよかった!!


あと、ポイント賞のベネットはなんというか、がんばった!!
すごかったっていうより、いや確かにポイント賞をとるってすごいんだけど、
そして他の選手だってみんな頑張ってたと思うんだけど、
でもとにかくものすごく頑張ってた!!
19ステージでライバルたちから登りで遅れそうになりながら、最後サガンとトレンティンよりも先にフィニッシュして、絶対にポイント賞ジャージ手放さないぞっていう気迫みたいなのがすごかった!


ヒルシの総合敢闘賞は納得!輝いていたもの!
どうしても、ファンタジーツールっていうゲームで、自分のチームに入れたくなるくらい(そして実際入れた)、何か、この走りに対して、なにかしたい!って思っちゃうような入りをする選手でした!


みんなとにかくおめでとう!
無事に終わってよかったです!!

Amazon.co.jpアソシエイト