コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

逃げ切った!!

平坦逃げ切った!!平坦逃げ切った!!
ブエルタで、グランツールで、平坦ステージで、3人しかいない小さな逃げで最初から最後までで、それで逃げ切った!!!

今日の、ブエルタ・ア・エスパーニャ2018の第18ステージ、まあこれは最後吸収してスプリントだなー、とかって思ってたんだけど、
なかなかいい逃げっぷりだけど、きっと残り300mくらいで吸収されちゃうんだろうなーって思ってたけど、
逃げ切ったんだよ逃げ切ったんだよ!!!!

ロット・ソウダルのイェーレ ・ワライスが逃げ切って勝ったんだよ!!

3人だった逃げは、ブルゴスBHのイェツ・ボルが途中で脱落して、最後の最後まで逃げてたのは、ディメンションデータのスヴェンエリック・ビストラムとワライスの2人でした。

そしたら残り1km切って後ろにメイン集団がいる状態で、ワライスが完全にビストラムの後ろにぴったりついて、離れないのですよ。

ビストラムが、めちゃくちゃ焦ってるのが手に取るようにわかって、こう、後ろにワライスいるけどもう後ろからメイン集団きてるよ行くしかねえ!!って感じで、後ろにワライスをくっつけたままぐんぐん最後のスプリントに入っていったのですよ!!

そしたらメイン集団からは、ロングスプリントでサガンがものすごい勢いで後ろからバビューンッ!!って迫ってきて、
そこまで待って待って待ってから!!ワライスが飛び出してビストラムとのバッチバチのスプリントを制してステージ優勝!!

フィニッシュ地点を通り過ぎるまで、何がどうなるかまったくわからない展開でした。

うわあびっくりした!
今日は最後エーススプリンターの争いだと思ってたから、「ぬあ逃げ切った!!?」みたいな、意表を疲れた感じでした。


ちなみに今、ジャージはこんなんね。
マイヨ・ロホ サイモン・イェーツ(ミッチェルトン・スコット)
マイヨ・プントス アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)
マイヨ・モンターニャ トーマス・デヘント(ロット・ソウダル)
マイヨ・コンビナータ アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)

逃げの帝王であるデヘントが、もしかしたら最後まで山岳ジャージを切られる可能性も出てきて、きゃわきゃわしちゃうね!!デヘントは、ツールに続いて、ブエルタでも晩御飯シリーズやっててほっこりするね!!

それはさておき。


何事も、ギャップが激しいほど惹きつけられるとはいうけれど、逃げ切りが決まるわけないって思ってたステージで、逃げ切ったときの予想を裏切るこのギャップはすごいね!びっくりしたね!

私今日はまったくブログ書くつもりなくて、一度もメモとかもとることなく、ただただぼけーっと見てたんだけど、フィニッシュした瞬間に思わずパソコンでブログ画面表示させてたよ。

よかったよかった。魅了あふれるステージだった。うんうん。

Amazon.co.jpアソシエイト