コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

はじめてのオフ会と初海外観戦の予定とお芝居とスケジュール

ブエルタの真っ最中ですが、今日は私の個人的なお話。
コロロンのよもやまばなし。

実は私、一ヶ月くらい前に、サイクルロードレースファンの「オフ会」たるものに参加しました!!
はじめてのオフ会。

私がよく参加している、「プロ観戦者への道」だって、まあ結局見知らぬロードレースファンが集うからオフ会ぽいっちゃオフ会なのですが、しかし、それは「ゲストのトークを聞くのが目的」であることを前提であつまった、その結果の話。
でもオフ会は、知らない人と会ってお話をすること自体が目的なのです。

プロ観でなら、イベント後の懇親会でだれともおしゃべりできなくても、「まあトークきけたからいっか」って言えるじゃないですか。
でも、オフ会で、もし、うまくおしゃべりできなかったら、それはもうまごうことなき純然たる失敗!なわけですよ!

なので、正直、めちゃくちゃ緊張してビビっていたし、参加自体を迷っていました。

だって。
きっと。
サイクルロードレースのオフ会なんて。
『スプリンターの専門家』とか『若手選手研究家』とか『コッピ、バルタリ以降のクライマーの体系図かいてます』みたいな、観戦の歴戦の猛者ばっかりきて、今年のツールについての喧々諤々の大論争が繰り広げられる感じになりそうじゃないですか!!?

そんな中で万が一「コロロンさんは今年のツールどう思いますか?」って聞かれたら、なんて言えばいいか皆目見当もつきませんよ!
このブログのレースレポートだって、要約するとほぼ「今日もみんなかっこよかったです!」しか書いてないようなもんだよ!!?

ただ、もしそんな観戦の猛者が揃うなら正直話を聞いてみたいし、すみっこで気配消していれば、そんな大論争の最中わざわざ私のような新参者の小娘に意見を求めるような展開にもなるまい、という思考回路に至り、勇気をだしてひっそりと主催の方にメッセージをお送りして参加しました。




結果。

全然怖くなかった!
普通に楽しい、サイクルロードレースが話題の飲み会でした!!

まだ見はじめて間もない方や、観戦歴が同じぐらいの方も何名もいらっしゃっていましたし、もちろん観戦歴が私よりもずっと長い方もいらっしゃいましたが、自己紹介からスタートして、今年のツールの話を中心に話題も尽きることがなく、最初から最後までとっても楽しい時間を過ごせました。
また機会があったら参加したいです!



そんでね。
そこでも宣言してきたのですけれど。


わたくし。コロロン。
今年、初めて海外に、ロードレースを見に行きます。

その名も。
ハンマーシリーズ香港!!!

10月14日に香港で一日だけ行われる、2018年のハンマーシリーズ最終戦
お近くのハンマー!!!
香港行ったことないし、ついでに私10月13日誕生日だし、なんかちょうどいいじゃん!!!
そんなわけで、もう飛行機も宿も押さえ、有休もとりました。

ちょっとゆったり目のスケジュールにしたので、何もない観光の日も一日作りました。
ただ、私、基本的に観光って城か遺跡か宗教施設しか行かないのです。
世界史とか日本史が好きな学生だったので、基本的に旅行は「をを!ここが教科書にのってたなんとかの地なのね!!!」って気持ちになるために行くんです。
よって、古ければ古い有名な場所ほど私のテンションはあがる。
できればそこで大きな政権があった場所ほど盛り上がる。


しかし、ちらっと調べたのですが、観光都市としての香港の売りって、現代よりですよね。
百万ドルの夜景とか、お買い物スポットとか、とても都会的なものが多いようです。

やけい……。
……都会の夜景って、何を楽しむものなのでしょうか……?
星空ならわかる。あれがなんとか座で、なんとか星でってところから、ギリシア神話か織姫と彦星の話ができるから!
でも、一人でビルの電気いっぱいみて、何をすればいいの?!!
歌えってこと!?見晴らしいいところで歌っていいってことなの大声で!!?

いや、でも、世界一の夜景って呼ばれるくらいならそんな甘っちょろいものではないのかな。
音楽に合わせた光の芸術ショー的な夜景なのかな。
右はじのビルの彦星的な光と、左はじのビルに輝く織姫的な光の淡い恋物語を、巨大なホテルやショッピング施設のライトアップとBGMを駆使して表現する一大ロマンス・ライティングショー!!
光の瞬きが切なさをあらわし、流れる光の連なりが愛の深さを表現する一大エンターテインメント!!
最後はすべてのビルの光が回転するように流れていき、二人の愛の速さが香港の夜を席巻するのだ!!!
何を書いてるんだかよくわからなくなってきたぞ!!


たぶん、一日レースを全力で楽しんだ翌日は、歴史博物館とか行って終わる気がします。


でね。
こっから、ロードレース関係ないんですけど。


全部、香港観戦の算段をつけたあとで、知り合いの社会人劇団の方から久々に連絡がありました。

「うちの劇団、12月の7日、8日に公演やるのですけれど、コロロンさん、もし都合よければ一緒にやりませんか?」

ぬおお!久々に舞台に出られる!!

自己紹介文のところにも載せてますが、私は普段、会社員として平日働きながら、休日にナレーションや身体表現のレッスンに通い、ナレーターを目指しています。ナレーターっていうのは、結局芝居ができないと良いナレーションなんてできないので、当然お芝居の勉強もしている場合がほとんどです。
だから、私もお芝居好きだし、機会があったら出たいと思っていたのですが、平日は会社で働いていて月に最低4日はレッスンで土日が埋まっているので、なかなかタイミングが合わずにずっと板の上に出る機会がなかったのですね。

でも今回は、そのスケジュールのことをお話しした上で、一緒にやりましょうっていう話になりました。

わーい!!!!


そんなわけで。

芝居の稽古と普段のレッスンで土日がほぼすべて埋まってしまい、9月以降の自転車レース現地観戦は、ハンマー香港と、ジャパンカップロードレースしか見られないことに!!!

ちょっと悲しい気持ちはありますが、でもこれも、自分でつけた優先順位の結果なのです。
選手だっていつも勝利に向けてがんばってるんだから、私だって自分の目標に向けてできること、役にたちそうなことを、一つ一つやっていかなければ。

……稽古場に、自転車で行きたいな。
稽古場行って駐輪場があったら、2回目以降そこで稽古やるときは、折りたたみ自転車もってって、途中の駅から乗ったりしてみよう。
これからちょっとずつ涼しくなるはずだし。

ちなみに、明日が顔合わせ。
今回ご一緒する方々みなさまと、初めて会う日になります。
がんばるぞー!おー!

あ、平日の夜は自由だから、ブエルタのレポートのような感想文は、毎日じゃないと思うけど続けますので!

Amazon.co.jpアソシエイト