コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第4ステージ

今日の逃げは9人でした。
今日もやっぱり、EFドラパックのピエール・ロランとコフィディスのマテマルドネスが逃げていました。
また、アーゼードゥーゼルも逃げに選手を乗せて来ています。ベン・ガスタウアー。
アーゼードゥーゼル、今年のブエルタ毎日逃げに誰か入ってますが、毎日違う選手です。
あとは、昨日レース中盤で集団から飛び出して一旦前方の逃げに合流した、ロット・ソウダルのワライスや、ワールドチームだと、アスタナのニキータ・スタルノフと、ディメンションデータのベンジャミン・キング、ロットNLユンボのラース・ボームが入っていました。



残り60kmくらいでの、先頭グループとメイン集団とのタイム差。
約9分。

メイン集団を引くスカイは、全然スピードをあげる様子がありません。

これ、逃げを捕まえる気ないのかな。



残り30km。
タイム差、9分30秒。
まったくタイム差が縮まっていません。
逃げ切りですな!今日は逃げ切りステージになりますな!!

今日は山頂フィニッシュなので、こうなると有利なのはやはりピエール・ロランだと思います。

残り18kmあたりのスプリントポイントで、逃げグループからキングとワライスが飛び出すのですが、このまま2人が後ろに戻らず飛び出した形になります。
置いていかれた追走集団から、アスタナのスタルノフが単身で追いかけ、やがて合流し、先頭は、ワライス、キング、スタルノフの3人に。
連日逃げているロランやマテマルドネスは、追走に取り残されます。


ラストの1級山岳の登りが始まる、残り12kmあたりでの、先頭グループと追走とのタイム差は、約30秒。先頭とメイン集団とのタイム差は約8分差です。
しかし、登りが始まると、ワライスが早々に離脱してしまい、先頭はキングとスタルノフの二人になります。
それを追いかけていく追走グループ。
しかし、ロランだけを残して、一人、また一人と追走が減っていき、やがてロランが一人でワライスに追いつきます。
そして、ワライスを置いて、一人で先頭の逃げ2人を追いかけ始めます。

6.5km。
先頭2人。
追走のピエール・ロラン。タイム差25秒。
5分以上後方のメイン集団は、ロットNLが引いています。
このメイン集団でニバリが遅れました!

残り4.8km。
ロランと先頭とのタイムが詰まりだした!20秒!!


残り4.2km
メイン集団はがんがんロットNLがひいています。
このペースについていけず、カチューシャのザカリン、トレック・セガフレードのモレマが遅れて行きます。

そして、先頭とロランのタイム差は残り15秒になった!!!


残り3km。
タイム差がちょっともどってしまい、先頭のキング&スタルノフと、追走のロランとのタイム差は約25秒に!
メイン集団は、前から降りて来たロットNLのラースボームがひいています!


先頭が残り2.3km。
ここで、メイン集団からサイモン・イェーツが単独で飛び出した!!
メイン集団では、ここまでひいていたロットNLではなく、モビスターが先頭にでて引きはじめました。


残り1.5km。
先頭はまだキングとスタルノフがにげています。
20秒後ろに、ロラン。タイム差、詰まりません!
その3分10秒ほど後ろで、サイモンが単独で走っています。
メイン集団は、その20秒後ろ!


さあ、先頭が残り1kmを切った!
ここまで協調して走っていた先頭の2人ですが、牽制がはじまっています。
先頭がスタルノフ、後ろにぴったりキング。
スタルノフが先頭交代をして欲しそうにしていますが、キングが拒否してます。
そういうしているうちに、先頭2人のスピードがおちて、ここでロランが追いついて来た!
しかし、ロランの姿を見て、慌ててスタルノフがペースをあげる!
キングがそれについていくが、ロランはスピードをあげられない!

残り200mをすぎて、まだ動かないキング。

そして残り150m。
スプリントがはじまった!
キングとスタルノフが一瞬横にならびますが、残り100mで、すでにキングがスタルノフを引き離す!
最後のカーブを曲がって、余裕のキング!
大きくガッツポーズをしてフィニッシュ!!

ステージ優勝、ディメンションデータのベンジャミン・キング!
2位が、最後の1km駆け引きで負けてしまった、アスタナのニキータ・スタルノフ。
キングがスタルノフより強かったというより、うまかったね!
最後まで冷静に振舞って、駆け引きに勝ったって感じでした。

EFドラパックのピエール・ロランは3位。
勝てなかったけど、ロランの走りすきだよ!
毎日逃げに乗るし、ここぞってところで単独でもがんばるロランの走りは、素敵だよ!
ロラン同様、毎日逃げているコフィディスのルイス・マテマルドネスは4位でした。
前の3人に夢中で、後ろに吸収されずにまだがんばってたのに気づいてなかった。
ごめんねマテマルドネス。


一方、総合勢。
サイモン・イェーツが単独でフィニッシュ地点にやってきました。
優勝したキングより、2分48秒遅れてのフィニッシュです。
サイモンのすぐ後ろまで迫り、2秒遅れてフィニッシュにやってきたのは、ボーラ・ハンスグローエのブッフマン。

そして、そこからさらに遅れてやってきたメイン集団。最後の最後に、そこからバルベルデがアタックをしかけ、バルベルデはメイン集団より2秒だけ稼いでゴールしました。
そしてメイン集団もフィニッシュ。
サイモンは今日、クヴィアトコウスキーがいるメイン集団から27秒タイム差を奪いました。


そして、総合順位!
1位は、スカイのミカル・クヴィアトコウスキー。
2位は、ボーラ・ハンスグローエのエマヌエル・ブッフマン。7秒差。
3位はミッチェルトン・スコットのサイモン・イェーツで、クヴィアトコウスキーとは10秒差です。
4位がモビスターのアレハンドロ・バルベルデで12秒差。
5位がサンウェブのウィリコ・ケルデルマンで、25秒差でした。


ポイント賞は、引き続きスカイのミカル・クヴィアトコウスキー。
複合賞もまた、クヴィアトコウスキーがとりました。
山岳賞は、ラスト画面に映らなくても頑張ってた、コフィディスのルイス・マテマルドネスがキープ!
敢闘賞もとりました!
……敢闘賞、ロランがとるかと思っていた。


今日のステージ見て、一番印象に残ったのは、サイモンがすごい元気ってことです。

今日タイム差とったのもの「今のうちに勝負をかけるえ!うぉらぁぁぁぁ!!」って感じじゃなくて、「さて、そろそろタイム差とりにいく時間かな」っていう、かるーい走りで飛んでいったような感じでした。
まだまだ余裕がありそうな走り。
これからのステージに、期待が高まります!

そんな中、マイヨ・ロホをキープし続けているクヴィアトコウスキー。
わからん。調子がいいのか悪いのか、今よりももっとすごくなるのか、うまく想像できないです。

もちろん強いのは知ってます!
どこまでも引き続けられて、山もTTもスプリントもなんでもできるクヴィアトコウスキーなのですが、
いつもなんでもこなせるのが当たり前すぎて、ステージレースを走っているとき、どういう組み立てをするのかいかんせんいまく想像がつかない。

たとえばフルームとかデュムランは、ちょっと山で遅れてもマイペース走法で無理に追いつかないだけだから気にしなくていいとか、キンタナは登り絶好調でのぼるとき、一定ペースじゃなくってペースころころ走りながら走るとか、ニバリはグランツールの三週目がすごく強くなるとか、そういう情報が、クヴィアトコウスキーに対して、私はほとんど持っていないのです。
だって、いつだってなんでもできるんだもん。

なので、私にとっては、こっからこうなりそうってのがまったく浮かばなくって、未知数です。
というか、そもそもスカイのエースの想定でここまで話題を展開しているけど、クヴィアトはエースなのか?


いろいろと疑問はつきませんが、明日はそんなクヴィアトコウスキーが得意な下りがフィニッシュ直前にあるステージになります。
下りが得意っていうと、まず浮かぶのはニバリとサガンなのですが、二人ともちょっと調子側悪そうなのが気になるところ。
あと、バーレーンのヨン・イサギレとかも得意だったイメージですし、サイモンも下り上手かった気がします。

落車はいやだけれど、上手な選手によるダウンヒルの走りはきれいで好きなので、明日もまた楽しみ!

Amazon.co.jpアソシエイト