コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

フレッシュ・ワロンヌ 2017

フレッシュ・ワロンヌ
ユイの壁という、激坂が名所のレースです。

エースになる選手は、総合系・山岳系の選手が中心になります。
ちなみに、昨年の優勝はモビスターのバルベルデ。っていうか、三連覇中……強い。

……まあバルベルデは、なんでも強いから、あんまり参考にならない気もするのですが……。


今日は、レースが落ち着いていて、なおかつ日本語実況・解説付きなので、のんびりじっくりスタートリストを見ながらレースを見ていたのですが、
トレック・セガフレードのエースが、パンタノだった!!

なんだろう。
びっくりしたっていうのも、意外だったっていうのも違くて、ただ単に妙にテンションが上がりました!



残り70kmくらいから、みんな徐々に上着を脱ぎだして、だんだんここから勝負に入るって気配が見えてきます。
逃げは、6人。タイム差は、3分ちょいくらいです。

各チームのエースは、みんなメイン集団にいる様子。
メイン集団は、もうずっとずーっと、モビスターが引いています。



残り58km
先頭がユイの壁に入りました。
平均勾配9.3パーセント。一番厳しいとこは、最大勾配26パーセントとか、本当に壁です。
周回レースなので、あと2回、合計3回ここを走ります。

この時点で、タイム差は、1分30秒くらいです。
逃げグループが坂を終わったくらいで、4人の集団になっていました。
二人離されてしまったようです。

残り55km
メイン集団で、ディレクトエネルジーが二人でアタック!
そこに、ロット・ソウダルの選手が合流します。
でもちょっとずつ集団から出てきます。

集団で取り込もうとするというより、各チーム誰か一人は行こうという感じです。
でも、結局吸収されてしまい、そのタイミングでまた二人が飛び出します。
でも、こちらも吸収。

このあたりで、逃げ集団から遅れた二人を吸収します。


残り52km。
先頭とメイン集団との差は1分4秒くらい。

先頭ではワンティのドゥぺが離れて、3人になりました。
メイン集団では、他のチームが先導しようとするのをモビスターが「だーめ!」って主導権取り返すって感じです。

残り50km。
メイン集団では、モビスターに対抗してオリカ・スコットも先頭でトレインを組み出しています。


残り46km。
BMCのデマルキが、すぅっと一人だけビデオ早送りしたような、自然な感じで、集団から前にでました。
一拍置いて、何人か続いていきます。
先頭とのタイム差は、約42秒。
デマルキにぴったりくっついたのは、モビスターのベタンクール。
四連覇がかかったチームメイトのバルベルデのため、だれも逃がさないためについていったので、前にはでません。
ちょっと遅れて、オリカ・スコットやスカイの選手がついてきています。

メイン集団では、モビスターが引き続けています。


残り43km。
デマルキたちがメイン集団に吸収されるかっていうタイミングで、今度はサンウェブのケルデルマンが飛び出します。
それがまた吸収されそうになると、なんかみんな、わやわやわや!ってなって、いきなりスピードが落ち、結局またモビスターがぬっと集団の前に現れ、ペースを作り出しました。
先頭の3人との差は、約15秒です。

モビスター、鉄壁!って感じです。


残り39km。
先頭は、いまや、たった一人。WBヴェンクラシック・アクアリティプロテクトのパルディニ。
メイン集団とのタイム差は24秒くらいです。
その後ろに、脱落した2人がいて、そこからちょっと離れてメイン集団、という感じです。
……どうして地元のチームとかプロコンって、名前すごく長いところが多いんだろう。


残り36km。
メイン集団では、サンウェブやカチューシャが、集団の前で位置取りを始めた感じです。
タイム差は、約30秒。


残り35km。
パルディニが吸収されました。
……何この坂。シュラールっていうのかな?
見てるだけで辛い。超ななめ。

そのとき、また集団でアタックが。頂上直前で、またデマルキ行った!!
何人かつきましたが、結局置いていってしまいました。
デマルキ、一人でレッツゴー!!
集団は下り坂で、縦1列。
スピード出てます。


残り32km。
デマルキ、一人で二回目のユイの壁に向かっていきます。
メイン集団では、カチューシャが引き始めました。

デマルキと集団とのタイム差は、約15秒。

残り30km。
メイン集団は、今度はオリカが先導中。
モビスターが主導権をとりかえそうとしていますが、そこにクイックステップもからみだしました。

そうこうしているうちに、デマルキは、ユイに入りました!
約15秒遅れて、集団も続きます。
集団先頭では、クイックステップが固まりだしました。
スカイも、ちょいちょい姿を見せます。アスタナも見えます。
ん?青ばっかりのメイン集団前方に、赤いユニフォームの選手が一人だけ。
あ、パンタノだ。
一人で集団前の方に残っています。頑張れ。


残り28km。
クイックステップ・フロアーズのユンゲルスが集団から動きました!
そこから遅れて、また各チームの選手がパラパラと続きます。
そして、またもやそれをチェックに行く、モビスターのベタンクール。


残り26km。
先頭はいまだ、デマルキ単独。
それを追いかける、これまた単独で追走中の、ユンゲルス。
あ、でも追いつきそうです。


残り25.5km。
ユンゲルスがデマルキに追いつて、先頭は二人で回りだします。
メイン集団では、またモビスターが集団の主導権をとりかえしました。

先頭の二人とメイン集団とのタイム差は、約27秒。


残り23km。
タイム差は約20秒。
モビスターすごいな。見てる限り、ずっとずっと集団引いてる。

残り18km。
まだ20秒を保ったまま。


残り16km。
タイム差27秒。
タイム差は開いていますが、高低あるから、あんまり関係ないかも。
メイン集団では、オリカ・スコットが主導権を握りました!
集団の先頭で、5人縦に並んでいます。


残り12km。
タイム差は約30秒。
メイン集団では、オリカ・スコットの牽引がつづきます。
一方!逃げていた先頭二人のところでは、ユンゲルスが単独アタックをしました!!
あっというまに、デマルキを引き離します!


残り10km!
ユンゲルス、単独先頭!メイン集団とのタイム差は、約38秒!
ちょっとずつ開いてる!
もしこれこのまま逃げて勝ったら、ユンゲルスかっこよすぎる。
でも、メイン集団余力残してそうだし、その可能性は低いかな……。


残り9km。
タイム差44秒。


残り8km。
タイム差約50秒。
先頭はユンゲルス。そこから25秒差でデマルキ、さらに25秒後ろにメイン集団、という構図です。


残り7km。
タイム差50秒。
ユンゲルス、単独でシェラーブに入ります!平均勾配8.1パーセント!!

メイン集団はスカイが牽引中!!


残り6.2km。
メイン集団で、ボーラ・ハンスグローエのマイカがアタック!
続々と他の選手がつづきます。
バルベルデも行ったか!?


残り6km。
タイム差30秒!
メイン集団は先頭スカイのモズコン、後ろにマイカ、その後ろも続々と一列棒状でのびていきます。


残り4.7km。
タイム差まだ30秒!
先頭のユンゲルスは絶賛下り中!!


残り4km。
タイム差27秒!
下りも終わって平坦になりました。ユンゲルスはタイムトライアルが得意な選手だから、ここでがんばって時間を稼がないと!!


残り3km。
タイム差25秒!
メイン集団は先頭スカイ!いつのまにかデマルキ吸収されてるけど、どのタイミングかよくわかんなかった!


残り2km。
タイム差24秒!もうすぐ平坦終わってユイの壁です。
ほとんど詰められてないけど、でも開いてもいない!
メイン集団では、オリカとキャノンデールが主導権争いをしています!


残り1.3km。
ユンゲルス、ラストのユイの壁に入りました!


残り1km。
ああ!後ろから集団の追い上げが見えてきた!
スカイのディエゴ・ローザが先頭です。その後ろに、クウィアトコウスキー!
バルベルデが5番手くらいについてるか?
近くにロット・ソウダルのティム・ウェレンスもいます。

ああ!ユンゲルスが集団に飲み込まれました!
先頭はまだローザ!

さあ、もうすぐ一番きついところ。
アタックをかけたのは、エフデジのゴデュ!
そのすぐうしろにぴったりつけた、バルベルデ
ちょっとだけ様子を見て、そのまま今度はバルベルデがアタック!
バルベルデの真後ろについたのはBMCのテウンス!すぐ近くにオリカ・スコットのアルバジーニ!その後ろにスカイのモントーヤ
でも一瞬で引き離される!
っていうか、誰も全然追いつけない!!!
何これ!?めちゃくちゃ強い!!
後ろからクイックステップダニエル・マーティンも上がってきてるけど、バルベルデの勢いにはまったく及ばず!

バルベルデ、余裕で後ろを振り返り、弓を弾くポーズをとりながら、右手で架空の矢を放つと同時にゴール!

モビスターのアレハンドロ・バルベルデ、四連覇!!!
通算5勝目!
言葉になんない!
これこそ圧勝!!
ほんっっっっっとに強い!!強すぎる!!

2位は、最後の最後でスピードをあげて他の人を抜いたダニエル・マーティン
3位はBMCのテウンスでした。


今日は、最初から最後まで、ずっとモビスターが中心でした。
全チームから攻撃されてて、
それをアシストの選手が一つ一つ着実に対処しながらレースがすすんで、
そして、最後はちゃんとバルベルデが優勝する。

私、まだ去年と今年の二回しかフレッシュ・ワロンヌを見てないのでいまいちわからないのですが、
どうやらバルベルデは、毎年同じところで最後のアタックをかけているそうです。
そして、それに、誰もついてこられない……。

毎年同じ戦略をとるのわかってて、それでも勝てないって、
なんかもう次元が違う強さというか、どうやったら他の選手に勝ち目があるのさ!っていうレベルで、
圧倒的に強いんですねバルベルデって。


あー!!とっても面白かった!!
なんかもう、すでに来年のフレッシュ・ワロンヌが見たい!(笑)

Amazon.co.jpアソシエイト