コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

きみの脚質は。

ツール・ド・フランス 2019 第13ステージ。
個人タイムトライアル。

ツールの総合を占う、個人タイムトライアル。

アラフィリップが勝ったんですけど!!!!??


うえええ!
確かに、二年くらい前のパリ〜ニース個人TTステージで優勝したことあったから、
「そこそこ良い順位にいくだろう!」ぐらいには思っていたのだけれど、
まさかあのTT大得意なゲラント・トーマスのタイムを14秒上回って優勝とかええええ!!!

今年は、ピノがいい感じだから、フランス人久々に総合優勝くるかもよ的なこと言ってるけど、アラフィリップはもっといい感じではないの?
もう、超級山岳もがんがん登れちゃうんじゃないの?

そういえば、確か去年も「アラフィリップはパンチャーだからそれほど山は……ってええええ!!?」みたいな感じで、気づいたら山岳賞とっちゃうくらい登ってたけど、
今年はさらに進化してもっと山登れる?総合狙える?

あれ、アラフィリップって、今年ミラノ〜サンレモ勝ってたよね?
スプリンターの夢のステージ勝ってた人よね?
え、その人がツールの総合優勝争いに有力選手として加わるの?

まてまて。気が早い、今日はタイムトライアル、山じゃない。山じゃない。
山。
そう。山。山はこれから。
これから山がくる!
山が楽しみだ!!!



ゲラント・トーマスは今日ステージ2位。
TT強いの知ってるから納得なタイム。
ただ、3位が、トーマス・デヘントっていうのがまた!!どういうことなの!!
逃げの王様のデヘントが、タイムトライアルこんなに速いなんて!!
一人逃げで、逃げ切れるわけだよね!こんなに個人タイムトライアル速かったのだもの!!!


残念だったのは、ベルギーのTT王者で、今日も注目されてた、ワウト・ヴァンアールト。
カーブで落車して、起き上がれなくて、そのままリタイア……。すごく期待していた選手なだけに、ショックでした……。


そんなこんなで、今日の結果を受けての総合タイム差。


まず、総合1位が、ドゥクーニンク・クイックステップのジュリアン・アラフィリップ。
1分26秒差の総合2位が、イネオスのゲラント・トーマス。
3位が、ユンボ・ヴィスマのステフェン・クライスヴァイク。アラフィリから2分12秒差。
4位は、本当ならこの人がドゥクーニンクの総合エースなはずの、エンリク・マス。
2分44秒差。
5位が、今日ちょっと順位をおとしてしまった、イネオスのジョーカー、エガン・ベルナル2分52秒差。


あと、他の賞も一応記載。
ポイント賞 ボーラ・ハンスグローエ ペーター・サガン
山岳賞 ロット・スーダル ティム・ウェレンス
新人賞 ドゥクーニンク・クイックステップのエンリク・マス。
あと、敢闘賞もアラフィリップでした。

うーむ。
これからどうなっていくのか、まったく読めない。

今年のツールって意味でもそうだし、今後のアラフィリップって意味でも、まったくどうなるのか予想できない!

とにかく、明日が超級山岳フィニッシュなので、
明日アラフィリップがどこまで超級で戦えるのか、果たして総合優勝争いに残るくらい登れるのか、注目して見ます!!

Amazon.co.jpアソシエイト