コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

全部マチューが持って行きました。

アムステルゴールドレース2019。
最後20kmくらいで、フグルサングとアラフィリップが順調に逃げてて、その後ろでクヴィアトとトレンティンが追走とかしてたから、まあ今日もアラフィリップだろうって思ってぼーっと見てたら、

最後の最後に、

猛烈な勢いで後ろからあがってきたコレンドン・サーカスのマチュー・ファンデルプールが後ろに抜いていったたくさんの元追走選手を引き連れたままフィニッシュ地点直前で先頭グループに追いついて、そのまま前にいたフグルサングもクヴィアトもアラフィリップも全部スプリントで抜いて勝った。


…………ごめん、私も書きながら、「何書いてんの?」って感じがひしひしする。
でも、事実なんだよ……。


どうやら、最後の5km、マチューずっと誰かの後ろにつかずにがんがん先頭に追いつこうと走ってたららしいです。


すごすぎて、とりあえずなんか書こうって思ったんだけど、
「え、これなに?」って感覚が消えなくてまともに文章になんない。

セオリー無視した圧倒的な勝利でした。
漫画ならもはやギャグ回にしかならんよ!!

私がここ数年でこつこつ積み上げてきた、「ロードレースの展開の見方」をブルドーザーでどっかーんって崩された感覚です。


マチュー。すごすぎる。
もっと見たい。

Amazon.co.jpアソシエイト