コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 最終ステージ

長かった三週間のレースも、いよいよ最終日です。
今日は、昨日の時点で総合優勝を決めたサイモン・イェーツが属するミッチェルトン・スコットのジャージの色が変わっていました。
黄緑色の部分が、すべてブエルタの赤い色になっているのです。

……トレック・セガフレードと同じ色使い(笑)。

ほんのちょっとカメラが遠ざかると、見分けつきませんでした。
まあ、お祭りみたいなもんだしね、最終日は。

周回コースに入る時、今日限りで引退するディメンションデータのイゴール・アントンが、一人単独で先頭に出て走り始めました。
バスク人の選手。35歳。
ファンへのお別れを告げる走りです。

中間スプリントの直前で吸収され、いよいよレースがスタートします。

なお、複合賞で逆転の可能性がギリギリ残っているアスタナのロペスは、別に冒険していませんでした。


なので、今日注目すべきはただ一点!!
最終日の平坦ステージを制するのは、果たして誰なのかというところ!

残り7kmで、そこまであった逃げを吸収し、バーレーンメリダ、ボーラ・ハンスグローエが集団を牽引します。

残り6km。
先頭はスカイ、二番手BMC、その後ろにロットNLユンボあたりがいます。

残り4kmで、クイックステップや、エフデジ、それにサンウェブとかも前方にあがってきました!
つーかまあ、ほとんど全部のチームが、今日の勝利を狙ってるんだな!最終日だしね!そうだよね!


残り2km。
ここでメイン集団を引くのはキックステップ!
ちなみに速度はほぼ時速70kmです。
ロット・ソウダルも上がってきました。
っていうか、トレックがんばらないと!!

残り1km。
まだクイックステップが先頭です。
しかし、ヴィヴィアーニの姿が見えないのか、クイックステップの選手が混乱して徐々に離れていきます。


そしてスプリント!
アシスト選手がまだわらわらしている中、最初に先陣を切ったのは、ロットNLのダニー・ファンポッペル!
しかし他のスプリンターたちも一気にスプリントを開始し、ファンポッペルを中心に、左右に展開!
ずらっと5人がならんだ状態になります。
ゴール向かって右から、ヴィヴィアーニ、セロー、ファンポッペル、ニッツォーロ、そしてサガン

しかし、ヴィヴィアーニが圧倒的な速さで、みるみるほかの選手を引き離す!!


ステージ優勝!
クイックステップ・フロアーズのエリア・ヴィヴィアーニ!!

自分のチームのトレインを使わず、単独他のスプリンターの後ろに位置どって、優勝しました!強い!!
そして、2位がボーラ・ハンスグローエのペーター・サガン
3位が、トレック・セガフレードのニッツォーロでした。



そんでもって、正式に確定した順位がこちら!
マイヨ・ロホ(総合優勝) ミッチェルトン・スコット サイモン・イェーツ
2位 クイックステップ・フロアーズ エンリコ・マス!
3位 アスタナ ミゲル・アンヘル・ロペス
マイヨ・プントス(ポイント賞) モビスター アレハンドロ・バルベルデ
マイヨ・モンターニャ(山岳賞) ロット・ソウダル トーマス・デヘント
マイヨ・コンビナータ(複合賞) ミッチェルトン・スコット サイモン・イェーツ

そして、ブエルタ全ステージを通しての総合敢闘賞はトレック・セガフレードのバウケ・モレマでした。

モレマの総合敢闘賞納得!!すごく納得!
ステージ優勝はできなかったけれど、モレマのガッツのある逃げで、いっぱい盛り上がったもの!!



……これで、2018年のグランツールは全て終わってしまいました。
なんだか、さみしいなあ。
ロスっていう言葉を使う喪失感じゃなくて、またひとつ終わっちゃったんだっていう、寂しさのが強いです。

昨年のブエルタは、コンタドールが開始前から引退を表明していたこともあって、ブエルタの3週間が、大きな一つの映画かドラマっていう感じがしてました。

今年のブエルタは、去年とは違って、毎日が一話ずつのオムニバス形式の小説みたいだなーって思ってました。
ついでに、ジロとツールと合わせて三部作で、最終巻がブエルタっていうシリーズもの。
そして、ブエルタの最終話で、ジロから密かに張っていた伏線と、プロローグである昨年のブエルタから張っていた伏線がすべて回収されて、サイモンが優勝、マスが総合2位で20ステージ勝って新人賞!みたいな感じ。

うん、今年のブエルタもいい話だったね。

ぬうー!
まだ世界選手権もロンバルディアも残ってるし、何より自分で現地観戦する予定のハンマー香港とジャパンカップサイクルロードレースも残っているのに、この寂しさはなんだろう!

そのうち慣れるのかなー。
それとも、10年くらい観戦を続けてもこのままかなー。
慣れたい気もするし、慣れたくない気もしますね。

まあ、とりあえず、寝てから考えよう。
おやすみなさい!

Amazon.co.jpアソシエイト