コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

金沢までやってきました

全日本選手権タイムトライアルを見るために、飛行機にのってはるばる石川県までやってきました、こんばんはコロロンです。

本当は今日、会場まで行って試走をしようかと思っていたのですが、結局一日金沢観光に費やしてしまいました。


今日はですね、飛行機で石川県に来たのですよ。
小松空港からリムジンバスで金沢駅まできて、そこから行く予定だったのですが、
リムジンバス、自転車乗せられないんだね!!!!
知らなかった。焦りました。

結局、小松駅まで路線バスで出て、そこから普通電車で金沢駅に行ったので、もともとの予定よりも1時間半くらい、金沢駅への到着が遅れてしまったのですね。
んー、どうするかなーってなったときに、自分の自転車で観光をしてみたい!っていう誘惑に、勝てなかった……。

金沢は、とっても混んでました!!(笑)
梅雨の普通の週末だから、もっと空いているかと思ったのですが、本当に人気なのですね、金沢。
行きたかった21世紀美術館、とっても混んでいてチケットを買うのに30分以上ならばなければならないような気配がしたため、結局中には入れませんでした……。

自転車で駅から兼六園とか21世紀美術館があるエリアに行き、自転車をとめてお昼をたべて兼六園行って、お店とかぶらぶら見て、遠回りして長町っていう昔の街並みが残っているエリアをゆっくりまわって一日を終えました。


よかったのは、兼六園の中にある、成巽閣。
昔の建物にそのまま入れて、昔のお庭を当時のひとが眺めていたみたいに眺めることができるので、20分ちかく縁側にぼーっと座ってお庭を見ていました。
こじんまりとした中に、水の流れがあって、「あー、すてきー」って思っていました。


あと、本日、金沢をぶらぶらして思ったのは、「全然ヘルメットしないねみんな!!!」でした。
最近は都内でも、ロードバイクじゃなくてシティサイクルクロスバイクでも、ヘルメットをしている人が増えているように思いますが、金沢ではほとんど見なかった気がします。
ロード乗っていたおじいちゃんだけじゃないか……?

そんなわけで、真っ黒な小径車に普通の服装でまたがり、真っ黄色のかっこいいトレック・セガフレードのロゴが入ったヘルメットを着用していた私は、なんだか微妙にいたたまれない気持ちで自転車を走らせていたのでした……。


さて。
昨日、タイムトライアルのスタートリストが発表されたので見て見たのですが、
私が勝手に思っていたよりも、全体的にスタート時間が早かった!
そして、今更ですが、レース会場への金沢駅からのアクセスはそんなに良くなかった!
前乗りしているにもかかわらず、ゆっくり目の時間に到着となってしまいそうです。
慣れてないとこういうとき、だめですね。いろいろ、たくさん、リサーチ不足。
難しいなあ!自転車レース観戦って。とくに会場へのアクセスが。


ただ、これで「少しでもはやく会場につくために!」って焦ると、きっとまた落車してしまうと思うので、無理せずにレース会場に行き、観戦を楽しみたいと思います。

そんなわけで!
おやすみなさい!

Amazon.co.jpアソシエイト