コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

あいらいく、はんまーしりーず、べりーまっち!

ジロ真っ只中の中、そして、毎日お昼にドキドキをくれるTOJの日々の中、みなさまいかがおすごしですか?

私は、もうすぐ始まるハンマーシリーズへの期待で胸を躍らせています!


……。
ぬあああ!ごめんなさいごめんなさい!開催中のレース差し置いて、まだ始まってないレースのこと話題にしててごめんなさい!!


もちろん、毎晩ジロ見てるし、お昼休みもTOJ見てて、雨澤選手が勝った第2ステージのときはしばらく会社の自分の席で感動して震えてたけど、でもハンマーシリーズも好きなんだもん!


ハンマーシリーズは、5月25日〜27日でスタヴァンゲルと、6月1日〜6月3日まで、去年と同じリンブルフで行われます。
三日間で行われるレースで、一日目がハンマークライムっていう山の周回レース、二日目がハンマースプリントっていう平地の周回レース、三日目がハンマーチェイスチームタイムトライアルです。

記念すべき第1回目だった昨年のレースは、どれも既存のレースと全然違っていたけれど、特に三日目のハンマーチェイスは、もはや爆笑の代名詞になっていた。
っていうか、私の中ではそうだった。比喩でも大げさでもなく、爆笑しながら見ていた。


それで、始まったばっかりのレースだから、今年ルールかわったのかなーって公式をチェックしてたんですけど、最後のハンマーチェイスだけ、若干タイム差のルールがかわっただけで、あとはそんなに変わってないかなーって感じです。

だから、クライムとスプリントは去年と同様。
とにかく逃げて逃げて逃げまくったチームが勝てる、レースになるはず。

チェイスは、ちょっと変わった。
去年のチェイスは、規定の順位ごとのタイム差以外に、ポイント差を加味したボーナスタイム差あったけど、私の拙い英語力で公式サイトを見た限りは、そのボーナスタイムがなくなったんじゃないかな。書いてない気がする。

まあ、そのボーナスタイム差のせいで、昨年はチームタイムトライアルなのにプロトン形成されてたというカオスな展開だったので。
でも、そしたら今年は、去年のはっちゃけた感じはなくなっちゃうのかな。
ちょっとだけ、残念。



そして!!
今年は、トレック・セガフレードの別府選手が、スタヴァンゲルの方に出場されるそう!!
とっても期待が!!高まる!!
あと、NIPPOヴィーニファンティーニからは小林海選手もスタヴァンゲルに出場されるそうなのですが、最近ツイッター拝見させていただいている限りでは、とても体調が悪そうなので、ちょっと心配。



まあそんなこんなで、ハンマーシリーズ大好きなので、いつか日本にも来てねっていう期待をこめて、
勝手に一人でハンマーシリーズ応援キャンペーンなコロロンなのでした。

Amazon.co.jpアソシエイト