コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

もうジロがはじまるわくわくと新しい自転車

気づけばクラシックシーズンが終わり、ジロの季節がやってきました!

私、ものすっごく、ものすっごく、フルームVSデュムランの総合争いを楽しみにしています……!!

もちろん他にも総合系で強い有力な選手は出るだろうし、スプリンター賞の争いとかだってあるんですけど、去年のジロを見たときに、デュムランが本当に強くって、しかも二人ともタイムトライアル系の総合選手だから「デュムランとフルームが本気でやりあったら、どうなんだろう……!」って、とってもどきどきしてたんです。
そしたら、もう今年のジロでその対決が見られる!ってことで、わっくわくしています。

白状しますと、私、シーズン前半ちょいと沈みぎみでした。
最初理由が自分でもわかってなかったのですが、パリ〜ニースが始まったとき、自分のなかでそれがはっきりしました。

私。どうやら。
アルベルト・コンタドールが引退したことが、とっても寂しいらしいのです。
レースを見ながら、気づくと「もしコンタドールが出ていたら、こんな攻撃していたのかなあ」とか、「このタイミングでアタックしただろうなあ」みたいなことを考えていて、愕然としました。

私こんなにも、コンタドールの走りが大好きだったんですね。
嗚呼。失って初めて気づいたこの気持ち。
ちなみに、私の会社のPCのデスクトップ画面は、去年のブエルタコンタドールの写真が、30分ごとに切り替わって何枚も出てくる設定になっています。
(なんでこれで自覚がなかったのか自分でもよくわかりませんが)

自覚がなくてこれなら、数年先、ペテル・サガンが引退したときは、立ち直れないんじゃないかと今から戦々恐々としています。

まあそんなこんなで、ちょっとステージレースに対する観戦モチベーションが下降気味だったことは否めないのですが、そこでジロです!
ツールとのダブル・ツールを狙うフルームと、TTスペシャリストから総合系に転向したデュムランとの、エース同士での争い!!
どうしてもこの二人の対決へのモチベーションを下げたくないので、事前情報をあんまり入れないようにしています!
だって、もし予想で誰かが「まちがいなくフルームが有利だ」とか「デュムランに一日の長があるだろう」って文言がどっかにあったら、それに影響されて見ちゃうじゃないですか!
勝手な私の「二人どっちが強いんだろう……!!」って思ったあの日の感覚に、自分でみたレースの結果で答えを出したいのですよ!!

ですので、最初の1週は、あんまりいろんな記事とか読まずに見るつもりです。


閑話休題
ついにですね!!ようやくですね!!

購入しました!!!

f:id:cororn:20180503195629j:plain

DAHON Mu SLX ドレスブラック

自分の自転車には名前をつけると決めているので、「メルロー」と名前をつけました。名前の由来は、クロウタドリです。

黒いでしょ!!かっこいいでしょ!!速いんだよ!
小径車だし、タイヤも細いし、ふらふらするかなーとか思っていたんですけど、2kmくらい走ったらもう全然気にならなくなりました。
クロスバイクに比べると、片手を離したときに一瞬「うおっ!」ってびっくりするので、安定性は劣るかもしれないけれど、でもほんのちょっと気をつければとくに走りに支障はないです。
何よりも、軽い!!
輪行で、特急ときわに乗ったのですが、クロスバイクに比べると小さいし軽いし、持ち運びがとっても楽でした。

ときわに乗ったときはこんな感じです。
f:id:cororn:20180503200918j:plain

すんなり入ったし、椅子を倒しても当たりませんでした。
安心!

このメルローと一緒に、またいろいろ走りに行きたいと思います。またライドイベントも行きたいと思って、那須のライドイベント申し込もうと思っていたのですが、走りたい距離のはもういっぱいでした。さすが栃木!
とりあえず、今茨城に来ているので、あしたはひたち海浜公園に走りにいこうかなと思っています。
いつか、ビワイチも行きたいなあ〜。

そんなこんなで、ゴールデンウィークも自転車な日々のコロロンなのでした。

Amazon.co.jpアソシエイト