コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ジャパンカップ観戦準備2017 雨編

いよいよ今週末に迫りました、ジャパンカップ

去年の反省を踏まえて、ちまちま準備していたのですが、
残念なことに、もうほぼ雨になるのが間違いないようでしてで、ツイッターとかで観戦の先輩方が軒並み雨対策のツイートをあげているので、あわてて追加で雨対策グッズもいろいろ準備しました。


そんなわけで、今回観戦用に新調したもの!

①踏み台
去年のクリテリウム、すごい人で見るのがとっても大変で、正直あんまり楽しめなかったので、今年はちょっと後ろからレース全体を見ることで、余裕を持って観戦しようということで、踏み台を用意しました!

トレードワン 踏み台 「セノ・ビー」 22cm ホワイト

トレードワン 踏み台 「セノ・ビー」 22cm ホワイト

去年ジャパンカップ用に買ってから、観戦時に愛用しているトリポッドチェアよりも小さいから、本ロードレース観戦時にちょっとしたものを置いとける場所にもなるかなって思ってます!

これは別に新調したものじゃないけど、トリポッドチェアは本当にいいですよ!普通に座る高さで座れるから、立ったり座ったりが本当に楽なので素晴らしいのです!!


②おやつ
アーモンドと、ドライりんごを持って行きます!!
甘くないのと、甘いの!

現地調達できればその方がいいのですが、ちょうどいいものが売り切れてしまうことも想定して、ご飯食べられなかったとき用に携帯用の食料は何かしら必須だと思いました。
ナッツは、少ない量で満腹感あるから、ぴったし!


③雨天観戦用グッズ
これはね、もうどうしていいかわからなかったんです。
雨の、山の中で、じっとして観戦をするっていうのに、何が必要なのかよくわからなかったのですね。

で、とりあえず、あんまり濡れないようにしよう、ということで。
ラファのレインウェア上着は持っているので、足元補強のために、レインパンツを買いました!

(モンベル)mont-bell サンダーパス パンツ Women's 1128347 GM ガンメタル L

(モンベル)mont-bell サンダーパス パンツ Women's 1128347 GM ガンメタル L

もんべるー!!

山中の雨観戦になるわけですから、要は山の雨対策!!ということは、登山グッズの専門ブランドに勝るものはないだろう!ということで、モンベルにしました。
で、モンベルのお店にいって、たくさん並んでいる雨のとき用のレインパンツの中で、これが一番安かったのです。

雪山かきわけるわけでもないから、これで大丈夫でしょう!
たぶん!
いかんせん雨の中、山でレース観戦をしたことがないからわかりません!!
でも、普通のズボンで行くよりはきっと断然快適なはず!

それと、これも買いました。

コンパクトマルチシート。

熱を逃さないための、アルミみたいな非常時用のシートって昔からあると思うのですが、これはそのちょっと発展版みたいなやつです。
あの、すさまじい、くしゃくしゃって音がしないんですって!!

これは、ジャパンカップが終わってからも、非常用グッズとして何か大変なときに使えるものだから、ためらうことなく買いました。
寒かったら、これをかぶったりするのだと思います。

……すみません。
これは、「くしゃくしゃしないんだー!!」ってノリで購入したので、特に使い道考えていません。
でも、寒いときには役に立つよね!きっと!信じてる!


そんでもって、レジ横でついでにこれもかいました。

撥水スプレー!
綿にも使えるらしいので、これを帽子やくつに吹き付ければ、もはや完璧!完璧なはず!!




そんなわけで、このへん一式と、あと長くつと、諸々の着替えをスーツケースに詰め込んで、先ほど宿泊ホテルに向けて宅急便を出してきました。

あとは、金曜日に自転車担いでえっちらおっちら新幹線で宇都宮に行けば、ジャパンカップが始まるのだ!



と。
本当はまだまだ準備が終わっていないのです。

今年は、友達と応援グッズを作って、全力で応援をするのです……!!
去年、一人でひたすらレースを追っていたのと、また違う観戦方法。


うまくいきますように!
ちゃんと応援グッズ作れますように!
フリーランをちゃんと走れますように!
雨でも、選手が怪我しませんように!
落車が起きませんように!
誰も風邪ひきませんように!

というか、雨ふりませんように!!

むしろ、ここまで準備したって、
雨降らないなら降らないでいいからね!いいんだからね!!
快晴なら私全力で喜ぶからね!!!

Amazon.co.jpアソシエイト