コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

今年のブエルタに、ハンセン出ない!?

ロット・ソウダルの、ブエルタ出場予定選手が発表されたのですが、
グランツール18回連続出場そして連続完走の記録を持つ、アダム・ハンセンの名前がない!!

lottosoudal.be

このロットの発表によると、どうやらアダム・ハンセン選手は、先日のツールで股ずれによる痛みに悩まされていたらしいです。
2週間たって回復はしてきたものの、完全に痛みが消えたわけではなく、スタッフもブエルタ期間中にまた痛みがぶり返すのではないか、と懸念しているそう。
そしてこの時点で、まだ練習再開もできてない。

残された二週間では、ブエルタに出る準備期間としては短すぎるから、出場選手のラインナップからアダム・ハンセンを外すという選択をした、といった内容でした。


そっかぁ……。
すごく残念だなあ……。

記録の更新っていうのは永遠にできることではないから、いつかはこんな日がくるとは思っていたけれど、
去年、サイクルモードで来日したとき、トークショーで「まだまだ記録を更新していくつもり」みたいなことを話していたから、記録が途切れるのは、もっと先のことになると漠然と思っていました。


でも、ここで途切れたって、ハンセンの記録がすごいことに変わりはないんだ!
そして、これで逆に記録に縛られずに、グランツール以外のレースにも出られるかもしれないのだし!


あんまり落ち込まないようにしよう!


あ。
わたし、ハンセンの出てないグランツールを見るのは、今回のブエルタが始めてってことなんだ……。

いや、落ち込まない、落ち込まないぞ!!


8/8追記
ハンセン、やっぱり出るらしい。

Amazon.co.jpアソシエイト