コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2017 第6ステージ

今日は、4級山岳が2つあるだけの平坦ステージです。ただ、ゴール手前2kmすぎると、コース的にきついカーブが続いてちょっと危ないらしいので、怖いです。

逃げは今日もすんなりと決まり、3人の逃げ集団になりました。

UAEチームエミレーツの、ヴェガールステイク・ラエンゲン。
ディレクトエネルジー のペーリ・ケムヌール。
ワンティ・グループゴペールの、フレデリック・バカールト。

この連日のすんなり決まる逃げを見てると、今年のパリ〜ルーベの逃げがいかに決まらずに大変だったかを、改めて感じます。


特筆するようなことは三つくらいかな。

①中間スプリント1位通過は、バカールトで、メイン集団の先頭で通過したのは、デマールでした。またコロブレッリがコンディションはいい感じなのに、早く出すぎて失速してました。
②2つ目の山岳の前で、メイン集団からがアタックをし、先頭に追いつこうとしましたが、結局たどり着けずに吸収されました。
③傘降った。



なんか③の唐突感がすごいですけど、実際のレース中でもなんか、平和な落ち着いたレース中に突如として傘がぶわぁっと集団のど真ん中に舞い降るという、摩訶不思議な現象が起きてました。
傘っていうか、パラソルね、おっきい。海とかで使うような、でかいやつ。
風で飛ばされたのかも知れません。

本当によかったと思うけど、誰も怪我した様子はなかったです。





残り17kmくらいになってようやく逃げと集団とのタイム差が1分を切りました。
残り8kmで、タイム差が25秒くらいです。
残り5km、タイム差20秒。
残り3kmで、逃げが吸収。
同時に集団、さらにスピードアップ!


道が大きいので、チームが入り乱れてます。
残り2km地点。直角カーブが現れます。
あ、落車は起きてない。セーフ。

残り1km。
ここもすごいです蛇みたいなグネグネコース。
ここも落車せずに、縦一列になってます。

そしてスプリント!

ってなった瞬間。
カチューシャのマルコ・ハラーが手をあげて怒りました。っていうか、抗議?

でも誰も意に介さずスプリントが始まります。
ダントツで勢いが良かったのはグライペル
遠目でも一目でわかる、猛烈なスプリントで、道のほぼ中央からフィニッシュ地点を目指します。
その右手側で争うのはデマール。
さあ勝負を制するのは、デマールか。それともグライペルか。

と思ったら、グライペルの左手側から一気にあがってきたキッテルが、そのままどんどん加速して抜き去った。
クイックステップ・フロアーズのマルセル・キッテル、今大会ツール2勝目!!

2位がデマール、3位がグライペルです。
グライペルは好きな選手なのですが、なんか今大会のツールは、調子があまりよくなさそうです。
反面キッテルは、今回も前回も、ちょっと後方からものすごい加速をして勝つというパターンが形成されているなと思います。
なんだか、必殺技が増えたみたい。


あと、どうしても一昨日の騒動が尾を引いていて、マルコ・ハラーがゴール手前のところで、どうしてあのジェスチャーをしたのかが気になります。
リプレイで見たけど、……んー。デマールが無理に割り込んだのかなあ。
人の体に隠れて明確なところが見えませんが、直前に何か違う動きをしていて接触しそうな位置にいて、ハラーの抗議の視線が向かっていたのがデマールだけなので、危険な割り込みに似た行為があったのかなと思いました。
それとも急なメカトラ……には、私には見えなかったけど、どうなんだろう。

もうこれ以上、誰にも怪我してほしくないなぁ。



さて、リーダージャージですが、誰も変更はありませんでした。

マイヨ・ジョーヌ、スカイのクリス・フルーム
2位がゲラント・トーマス。3位がファビオ・アルー。タイム差も昨日と変わらず、それぞれ1位から、12秒、14秒離れています。
マイヨ・ヴェールが、エフデジのアルノー・デマール。
マイヨ・ア・ポア・ルージュは、アスタナのファビオ・アルー。
マイヨ・ブランは、オリカ・スコットのサイモン・イェーツ。

敢闘賞は、最初から逃げた3人の中の、UAEチームエミレーツのヴェガールステイク・ラエンゲンでした。



さて、明日はぶどう畑を通るステージです。ワインの産地ですね。
今日と同様、落ち着いたステージになる模様。
きっと逃げができて、最後の最後で捕まって、スプリントになるでしょう。


ザ・ぶどう畑で捕まえて。

Amazon.co.jpアソシエイト