コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ラーメンと自転車と私。

今日からジロがはじまる中、皆様いかがおすごしですか。
私は今日、都内で行われていた、サイクルドリームフェスタに行ってきましたが、自転車の鍵持っていくのを忘れたので、試乗も体験も何もできずに、我らワールドトークショーだけ見て、自転車レーンになってるところを3周してからすごすご帰ってきました。


さて、どこぞの歌のタイトルみたいな表題ですが、今日は、自転車仲間を探そうとしている私の日常のふわふわした話です。


4月末に行われた、プロ観戦者への道のイベントの後の懇親会で、こんな話が出ました。
「どうしたら、周りにいる自転車好きっぽい人と、交流が持てるのだろう」

みなさんの周りにも、いませんか?
会社のデスクトップの画像が、フルームのダウンヒル姿の先輩。
机の上に、砂田さんのカレンダーが置いてある後輩。
社員証のネックストラップに、さいたまクリテリウムってかいてある取引先の偉い人。
ビアンキのボールペン使っている窓口の人。

「絶対に絶対に自転車好きでしょ!!?」
とか思うけど、いきなり「自転車好き!?」って聞いたら変な人だし、どうしたらいいんだろう。
これが、ここ数年で自転車好きになった、特に女性陣の中で、共通の悩みとしてあがりました。


このブログをご覧になってくださっているかたの中には、もう10年とか20年とか、ずっとロードレース観戦をされていた方もいらっしゃると思うのですが、
私はまだレースを見はじめて二年目の新参者です。

ツールの歴史本とかDVDとかで少しずつ知識を蓄えてはいるものの、今日のドリームフェスタのサッシャさんみたいに、「ツールで最初のステージで逃げて、20分くらいのタイム差ついた……あ、◯◯だ!」みたいな知識は全然ないのです。


……あれすごかったな。
たったその一瞬で、「サッシャさんすごい!サイクルロードレース本当に愛してる人だ!」って伝わるもんな。愛はにじみ出るものなんだな。
まだまだ愛が足りない私は、その選手の名前を覚えられませんでした……。
もしこのブログ見に来た方で、その選手の名前わかる人いたら、「たぶん◯◯って選手だよ」って教えてください。お願いします。


まあ、自分がまだまだだっていう自覚があるので、
もし話しかけた相手がものすごくサイクルロードレースに詳しいだったら、こんな新参者が「私も好きなんですよ!」なんておいそれと言っていいのか、みたいな気持ちがあるのです。

それと、自転車って、
ロードバイク乗るけど、レース見ない人
ロードバイク乗らないけど、レース見る人
ロードバイク乗るし、レースも見る人
に分かれるじゃないですか。

これが結構でかい!!
しかも私、ロードバイクには乗らないけど、クロスバイクでロングライドイベントとかには参加するレース見る人、なので、余計ややこしい!!
「自転車乗る人?」って聞かれたとき、この自転車の意味が、スポーツバイクなのかロードなのか、毎回返事に迷います。


あ。
ロードといえば、Canyonから出る女性向けのシリーズ、小さめのサイズはホイールサイズが650みたいですね!
cyclist.sanspo.com
正直これ読んだ瞬間、「私が待っていたロードバイクはこれだぁぁぁぁ!!」って思いました。
……でも、Canyon、自転車屋さんで買えないんだよね……工場直送オンリー。
自分で組み立てられなくて、調整もできない私には、無理。ぐすん。



また話が逸れた。


そんでね!

私、大門駅に週1くらいのペースで通っているラーメン屋さんがあるのですよ。
もう二年以上ずっと通っているのですが、去年の日記で確か、このラーメン屋さんのTwitterで、お店の人がワールドチームのレプリカジャージ着て「休日ライドに行ってきた!」っていう写真があがってて、テンションあがって食べに行ったけど何も言えずに帰ってきた、みたいなことをちょこっとだけ書いたのですが。


まだ……店員さんに、自転車の話ができてないです。


いやいや!!努力はしているのですよ!!

ワイズロードで買い物してから寄って、袋さげて行ったり、
チクリッシモ持って行って、ラーメン注文してくるまでの間に一生懸命見ていたり、
会社の後輩とか芝居の友達とか連れていって、スマホでJsportsオンデマンドをちょっと見せて(もちろん音は消して)その場で解説をしてみたり。

でも、ここまでもしても何のリアクションもないのです。
新作のラーメンの感想は求められても(常連だから)、「自転車好きなんですか?」とは言われない……。
やはり待つだけではダメなのか……。

でも、何人もいる店員さんの中で、果たして誰がそうなのかがわからないので、こちらから話題をふるのも怪しいし……。



ただ、先日ついに動きが!!
ちょうどGW入る前に、また食べに行ってお店出るとき、店員さんから話しかけられたのです。
ゴールデンウィークって何か予定とか入れてるんですか?」って。

私「え。えっと。自転車イベント(サイクルドリームフェスタ)行くくらいで……」
店員さん「自転車イベント?自転車好きなんですか?」
私「あ、はい。大好きです!」
店員さん「うち、社長が好きなんですよ。自転車」


ついに会話の糸口きた!!
今日社長見てないけど!!


どうやら、あんまり私が会ったことがない(たぶん私の訪問時間帯には普段いない)社長と、他支店にいる人の中に、自転車好きの方がいらっしゃる、とのこと。

やっと状況に変化が訪れた!
うまくいけば、今後何か主要レースの次の日にお店に寄って、「昨日のステージは……」みたいな会話をちょっと店員さんとできるかもしれない!
いつも混んでるからかなり厳しい気はするけど!!

よし。今度は他支店で、チクリッシモを開くぞ!!

Amazon.co.jpアソシエイト