コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

サガン、オリンピックのロードレースには出ない!!?

サガンが、サガンが、現世界王者のサガンが、
今年のオリンピックは、ロードレースには出ないって!!

cyclist.sanspo.com



確かに、変だなーとは思っていたのですよ。
サガンフェイスブック見ていると、パリ〜ルーベの後あたり、一時期ほんとずっとマウンテンバイクの投稿ばっかりだった時があって、
「なんでこんなにマウンテンバイク?」とか思っていたけど、こういうことなんだ。

しっかし。
世界選手権の優勝者が「今年のコースは自分向きじゃない」って出場自体をしないって選択肢を選ぶスポーツって……。
しかも、サガンですよ。
スプリンターでもあるし、TTの自国王者でもあって、2級山岳とかなら全然スイスイクライマーに混じって走ってしまう、あのサガンですよ。

それだけ、サイクルロードレースって、コースによって全然違うものが要求されるスポーツってことですよね。
だから、ステージレースが成立するし、1ステージ毎に違うものが見られて面白いのだけれど。

そう考えると、総合系の選手って本当にすごいんだなと、改めて思いました。


オリンピックのロードレースに出ているサガンを見られないのは残念だけど、マウンテンバイク競技で戦うサガンもまた新鮮なので、オリンピックの時期はマウンテンバイクの存在も忘れないようにしようと思います。

Amazon.co.jpアソシエイト