コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことやレース観戦仲間ができるまで(希望)を記すブログ(注:私はレース走りません)

しまなみ海道を走りたい レンタル予約

ブログの説明でも書いていますが、

私はロードバイクは乗らないしレースにも出ません。

 
でも、クロスバイク「2015 Liv 2」でちょくちょくサイクリングや通勤をしてるので、自転車に乗ること自体は好きです。
 
なので、どうしても憧れのしまなみ海道を自転車で渡ってみたくて、
今月末に行く予定を立て、飛行機とホテルを予約しました!!
(数年前に、英語できないのに一人でロンドンとか行っているので、国内旅行の一人旅に対しての抵抗は皆無です)
 
で、私には輪行の技術がないので、
どうせなら、こういう時くらい、ロードバイク借りちゃおうって思って、
レンタルやってる、しまなみ海道ジャイアントストアに電話しました!!
 
「乗り捨てでロードを借りたいんですけど!」
「すみません。その日は、乗り捨て枠がいっぱいで……」
 
…………え?
 
そう。
しまなみ海道ジャイアントストアさん、レンタル自転車自体はそれなりの数をご用意してくれているようなのですが、
尾道⇆今治のジャイアント間の乗り捨ては台数の枠が決まっているので、レンタル自体は出来ても、乗り捨てはもういっぱいで、できないようなのです。
普通の平日で1台だけなのに、まさか予約埋まってるとは思わなかった……。
 
うーむ。こまった。
 
というのも、私もう飛行機もホテルも
しまなみ海道渡った!終わり!」
てな感じで予約をとっていたので、
一日目は広島に泊まり、二日目は愛媛に泊まる予定で交通機関とホテルを予約済み。もう動かせないんです。
 
 
もしかしたら、愛媛のジャイアントストアからだったら、乗り捨て枠あるかもしれないから、一日目広島に飛行機で降り立ってから、愛媛までバスで移動し、自転車借りて広島戻って泊まる?
でも、昼過ぎくらいに愛媛で自転車借りて、ちゃんと尾道まで着くだろうか?
難しそうだから、愛媛で自転車借りて、バスに自転車乗り入れて広島戻る?でも事前にバス会社に連絡しなくちゃいけないらしい……。うーん。面倒だ。
 
じゃあ、このまま広島のジャイアントストアさんで自転車借りて、尾道周辺のしまなみ海道だけ走って戻って自転車返した後、高速バスで愛媛まで行く?
えー。せっかく走るのに、お金もったいないし、何より最後まで走れないっていうのがやだなあ……。
 
今から輪行勉強して、うちのアルバトロス(Liv2につけた名前)を連れていく?
これだと、輪行袋買うだけで、余計な交通費はかからない。
ただ、クロスバイクは重いから、果たして私が運べるか。
 
試しに、肩に担いでみた。
1分で重くて限界だった。
 
 
困ったぞー!
乗り捨てできる、スポーツ自転車のレンタルって、ジャイアント以外尾道からやってるかなあ?
 
 
 
調べたところ、一番メインのとこがやってました。
(なぜ私はここスルーしてたんだろう……?)
 
観光協会がやってるレンタサイクルは、
ちょっとお金かければ10カ所近くで乗り捨て自由!
まあ、便利。
 
ただ、各レンタルポイントでの、取り扱いの車種や台数がわからない。
今治側だと、ロードやクロスも多そうなのだけれど、尾道側はどうなんだろう。
ロードはなくてもいいから(ブレーキ握れるか不安だし)、まともなクロスバイクがあるとありがたい……。
予約フォームで予約して、と思ったけど、備考欄とかも特にないから「クロスありますか?」とも書けず。
 
よし。
電話で予約しよう。
 
というわけで、尾道観光協会のレンタサイクル本部に電話。
(多分本当は、団体さんが予約するように設置してる番号なんだと思ふ)
名前やらレンタル日やらを伝えて、予約完了。
ついでに聞いてみた。
 
「あのー、自転車の種類って、予約できるんですか?」
「あ、はい。ママチャリか、クロスバイクかの希望くらいなら受け付けてますよ。ただ、11月の普通の平日なんで、そのまま当日いって選んでも、どっちでも選んでいただけると思います」
 
 
とのこと。
なんだ。じゃあ、webフォームで予約しても、多分支障なかったのか。
一応、クロスバイクの希望だけ伝え、電話を切りました。
 
 
よかった。
あとは、80km転ばずに走れるかどうかだけだな!

 

Amazon.co.jpアソシエイト