コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

アデレードのイベント会場到着レポート

アデレードに着きました!

空港はポスターが1枚あっただけで、「あれー?本当にここでやるのー?」って感じだったのですが、
ホテルに荷物を置いて会場に向かうと、唐突に現れた、横断幕!

そんでもって、街の一番の中心部の広場的な公園的なところが、まるまるツアーアンダーのイベントブースになってました。

南北に伸びる縦長の広場で、真ん中をぶった切るように道になってて、左右どちらからでも入れます。
北側が、トークショーとかのイベント会場、食べ物の屋台に、企業ブースがちょこっとある感じ。北頂点に、大きなモニターがあります。おそらくみんなでの観戦用。

南側は企業ブースメインです。
この企業ブースの奥にこっちにも大きなモニターがあり、その左側に、かくれるように、ダウンアンダー出場チームのチームピットエリアテントの入り口がありました。


このピットテント普通のお客さんも無料ではいれるようになってます!


着いたのが17時を過ぎていて、とっくに今日のレースは終わっていたのですが、半分くらいのメカニックの方がお仕事をしてました。

ブースは、それぞれ屋台みたいなので区切ってあって、出場選手と監督の名前が柱に掲載されていました。

屋台の下の部分(この写真だと、右下の部分)は、基本写真なのですが、チームによって方針がまちまちでした。

一番わかりやすかった、出場選手の顔写真プラス名前入りになってた、イネオス。

名前はないけど、出場選手だけの写真だった、コフィディス。(メカニックの方の服で、ヴィヴィアーニ隠れちゃったけど、メカニックさんはお仕事中なので仕方ないのです!)

出場選手が、顔がわかるように自転車にのってるCCC。
さわやかさはNo. 1。

入学式のようなモビスター。
全員集合。

おなじく全員集合系で、合宿写真みたいな、ボーラ・ハンスグローエ。

やっぱり走ってる姿が一番さ!という、ドュクーニク・クイックステップと、UAE

とかとか。


ロゴのチームもあったりしたし、チームによって魅せ方違くて面白いなーと思いました。

全部のブースを見ながら、ここで出場選手をチェックします。
なにせ、ダウンアンダーの出場選手、マチェイ・ボドナルが出ない時点で意気消沈してて、他全然調べてなかったのですね。

ひとつひとつ選手の名前確認していたのですが、アスタナのエースナンバーでルイス・レオン・サンチェスの名前を見つけたときに、嬉しくて「ルイスレオーン!」って言いながら両手でばんざいしてしまったら、セキュリティのお姉さまにものすごい奇妙なものを見る目で見られました。

そうだね……レースももう半ばなのに、出場選手の名前をチェックして騒ぐのは変だね……ごめんなさい。


レース期間中は、この自転車イベントブース、毎日朝早くから暗くなるくらいの時間まで、トークショーとか料理ショーとか試乗車展示とかコーヒーや自転車グッズ販売とか、何かしらやってるようでした。

会場内の公式グッズ売り場も行ったんだけど、Tシャツや帽子やボトルがメイン……。
うーむ。日本のレースでも思うけど、ノートとかペンとかの消耗品って、作るの難しいのかなぁ……?小さくてお土産にしやすいから、あるとありがたいんだけど……(TOJはアンケートで書いたら翌年作ってくれて、とても嬉しかった記憶があります)

そしと、探したけど、ジャパンカップ全日本選手権で売ってるような、有料の公式パンフレットはありませんでした。
新聞みたいな紙質の、スタートリスト載ってるチラシ系パンフは無料で配っていたので、それをもらいました。



むむう。それにしても困ったぞ。
わたし、「ツアー・ダウンアンダーチョコ(もしくはクッキー)的なお菓子を買って、会社へのお土産にしよう!」と思っていたのですが、食べ物系のグッズなんて気配すら感じられないぞ。

まあ、レースは明日からだし、スタート・フィニッシュ地点の村や街の商売魂に期待します!


それでは、おやすみなさい!

Amazon.co.jpアソシエイト