コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

何が役にたつかわからない観戦グッズ

かつてないほどの巨大台風19号が日本を襲ってる只中に、ひさびさにブログを書きますコロロンです。
みなさま、お久しぶりです、ご無事ですか?

わたしは、とりあえずお家で自分でできる準備はある程度済ませたのですが、お家でパニックを拗らせて部屋の掃除をはじめてました。
「私が死んだあとに、身元確認のためお巡りさんがこの部屋にきたときのことを考えなきゃ!!」みたいなこじらせぱにっく。

それで、何やってんだ自分ってなって、
不安を紛らわすためにブログを書こうと思ったのです。

ちなみに、やった準備は、ふつーのことですけど、一応書いておきます。
・空き容器の確保とそれにお水を汲んでおく。
・懐中電灯的なものの準備と、電池の確保。
・電池式ラジオの準備。
・養生テープを使用した通風孔や窓の養生。

ちなみに。
全部サイクルロードレースグッズ関連してたよ!!!

空いた容器 → サイクルボトル。
懐中電気的なもの → 昔サイクリストさんのプレゼント企画であたった、shimano製の首から下げられるシリコン製LEDライトと、いつも自転車につけてるUSBのライト。
電池式ラジオ → 3年前に、ジャパンカップサイクルロードレース観戦用に購入したもの。
養生テープ → 観戦時に、レジャーシート固定に使うように常備してるもの。

すげー!!電池しか買ってない!!他ぜんぶうちにあった!!

それと、これからもし、家から出て高台とか避難所に行くなら、雨の中を移動するから、傘だと壊れるからレインコートとかが必要になるのですけれど、
今年の全日本選手権観戦用に買ったこいつがある!!
webshop.montbell.jp

これ、背中が広がるようになってて、リュック背負ったまま上からきても大丈夫なようにできてるの!
だから、リュック濡れないの!!
ポンチョじゃなくてレインコートだから、体のラインに沿うから、ポンチョタイプみたいに横から入ってくることもないの!
袖口にもゴムがあって雨入りにくくなっているの!
あとは、これもジャパンカップが大雨だったときに買った、モンベルのレインウェアのズボンがあるから、足元も大丈夫だし、
避難所に毛布がなくても、あったかくなる防寒用アルミシートも、これも雨のジャパンカップ用に買ったものを持っているし、
高台とか屋上とか、椅子がないところに避難することを考えても、折りたたみの椅子だってもちろんいつものやつがある。

こうやって考えると、
結構過酷な場所で、レース観戦をしていたんだなってことをしみじみと思いました。

何がどう役にたつかわからないね!!
これから、家にいられなくなった時用に避難所に持っていくものをリュックに詰めようと思うけど、
それも、食料と防寒グッズと……って、普段の観戦グッズと大差ないかもっておもったよ!

あと、ちょっとこれ書いてたら楽しくなって、不安でどうしようどうしようってなってた気持ちがちょっと落ち着きました。
よし!
がんばろ!


みなさんも、いのちを大事に!!

Amazon.co.jpアソシエイト