コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

南の島に走りに行く。

2月。
それは寒さのぴーく。

凍える夜の窓辺。
立春をすぎてふる雪。
手放せぬ湯たんぽ。

家から出たくない季節。



そんななか。
みなさまお元気ですか。コロロンです。
ツイッター界隈では、もうとっくにみなさまの心はシーズンインされているようで、
ダウンアンダーからはじまり、どんどんいろんなレースを見て新しいチームジャージを見慣れてしまっているころかと思われますが。

コロロンはずっと冬ごもりしてました。
具体的にいうと、これでもかっ!!!!っていうくらい、ひたすら読書三昧の日々でした。
ダウンアンダーだけレースちらっと見て、でも結局ひたすら本を読んでました。


ついでなんで、年明けから今日までの一ヶ月半の間に読んだ本を読んだ順にひたすら列挙してみます。

1月がこんだけ。
失われた地図
十二人の死にたい子どもたち (文春文庫)
盤上の向日葵
Ank: a mirroring ape
本日は大安なり    
ハケンアニメ! (マガジンハウス文庫)
桜風堂ものがたり
星をつなぐ手 桜風堂ものがたり
([お]4-3)ピエタ (ポプラ文庫 日本文学)
愛なき世界 (単行本)

2月が今日まででこんだけ。
新装版 チーム・バチスタの栄光 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
新装版 ジェネラル・ルージュの凱旋 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
新装版 イノセント・ゲリラの祝祭 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
月の影 影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)
月の影 影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)
ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)
新装版 アリアドネの弾丸 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
玉村警部補の災難 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
【映画化原作】ケルベロスの肖像 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫)
カレイドスコープの箱庭 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)
風の万里 黎明の空 (上) 十二国記 4 (新潮文庫)
風の万里 黎明の空 (下) 十二国記 4 (新潮文庫)
図南の翼 (となんのつばさ) 十二国記 6 (新潮文庫)

全部で25冊。
すごい読んだな。
途中から完全にシリーズ読みになってますね。
2月は、バチスタシリーズと、十二国記しか読んでないや。

個人的には、『桜風堂ものがたり』が、物語の中の現実感と奇跡のバランスがとても好みだったから、この中で一番好きな作品になったけど、展開の読めなさと手に汗握る感じはAnkが素晴らしかったのと、それとバチスタの栄光は、やはり名作。面白かった。
十二国記は、今年新刊出るので、復習のため。


そんでもって、全作品、まったく自転車関係ないよね!!!!!

まあ、この一覧を見てもらえればわかるとおり、私基本、創作物しか読まないのですよ。
物語オンリー。雑誌も評論もノンフィクションもほっとんど読みません。雑誌でちゃんと読むのはチクリッシモくらいです。早く今年の号でないかな。

ロードレースの小説ももっと増えればなあ……。
なんかこう、ファンタジーと融合できんかなあ……。
ロードバイク乗りまくっている将来有望な少年が、ある日ロードバイクと一緒に異世界に飛ばされて、そこでロードバイクを使っての郵便配達員としてその世界に馴染んで行く。
そんなある日、自国に攻め込もうとする敵国の情報を手に入れ、少年はこの知らせを同盟国に届けるべく、ロードバイクで山中をかけあがる……!!

……うん。ロードバイクは関係あるけど、ロードレースは関係ない物語だな。



まあそんなこんなで、2019年ここまでずっと本ばっかり読んでインドアコロロンしてたのですが、そろそろお外に出ようと思います。


そんなわけで、来週!
コロロンは!
石垣島にロングライドにいきます!!


……って、ちょっとまった!
検索しない検索しない!!
イベントないから!なんもないから!!!

ただ一人で勝手にのほほんと自転車もって旅行にいくだけだから!!

イベント参加とかも考えたのですが、なんか日程と距離的にちょうどいいのがなかったもので。
「そろそろちゃんと走らないとなー。冬は寒くてただでさえ外にでないからなー。でも寒いのはやだなー。よーし!あったかいとこ行ったらきっと走るだろう!あったかいといえば南!でも海外に自転車持って行く勇気はないから、国内の南の島のチケットとろう!えい!」
って、こういうノリで決めました。

人生はノリとタイミング。


そんなわけで、
来週、トレックの黄色いヘルメットと、真っ黒いダホンの折りたたみ自転車ひっさげて、てちてち石垣島を走る予定です。
…………大丈夫かな。私。
イベントもないし、知り合いもいないし、しまなみ海道みたいに自転車専用コースとかでもないのに、そんな遠くて自転車こいで、無事に帰ってこられるかな。
パンクしたら終わりなんだけど。こわい。

でもまあ、あったかいから、最悪途中でパンクしても深夜にはホテルに着くだろう!
私、高校生のとき、学校行事で二日で70kmくらい歩いたし!!外国じゃないから言葉通じるし!!大丈夫大丈夫!!たぶん!!

Amazon.co.jpアソシエイト