コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第8ステージ

今日は平坦ステージです。
そう言いつつ山ばっかりだったりするときもあるのですが、今日はちゃんと平坦っぽい展開でレース終盤まですすんでいきました。
最後までじゃないよ。終盤まで。


逃げは3人でした。
カチューシャ・アルペシンのティアゴ・マシャド。
ブルゴスBHのホルヘ・クベロ。
エウスカディバスクカントリー・ムリアスのエクトル・サエス
そしてこの逃げの選手たちを、お手本のような、逃げをギリギリで吸収するタイム差でメイン集団が追っていました。

残り20km地点で、タイム差は約2分。
平坦ステージにおいては、プロトンは10kmで1分タイム差を縮められるっていうのが大体の基準なので、集団のコントロールがしっかり効いている印象です。

残り13.5km。
タイム差約45秒。

残り10km。
タイム差は36秒。
残り5kmくらいで捕まるかな。
メイン集団は、トレック・セガフレードクイックステップ・フロアーズ、ボーラ・ハンスグローエあたりがひいていました。

残り7kmで逃げの3人からカチューシャのマシャドがアタックしました!
残りの2人はすぐにメイン集団に吸収されます。
逃げ切りはコース内容的にもタイム差的にもかなり難しいと思うのですが、目指せ、敢闘賞!

残り5.8kmで、マシャドが吸収されました。

集団は、各チームのトレインが前に出ている印象です。
エフデジ、アスタナ、アーゼードゥーゼルあたりのトレインが前の方います。

残り4.6km。
ロット・ソウダルのベノートとカンペナールツがアタック!?ボーラのポストルベルガーがチェックし、そのままそのアタックからつづくように、集団がたてに伸びたような形になります。
吸収しつつ、その勢いをつかって集団の速度をあげたような感じでしょうか。

残り2km。
縦にのびていた集団が一旦丸くなりました。
ペースが遅くなったというより、どんどんみんな上がってきています。
サガンが一人で前の方にきて、微妙にうろうろしています。

残り1km。
ロットNLが集団の先頭で、ゲートを通過しました。
しっかりとした登りです。
そして、とても狭い箇所を抜けてヘアピンカーブを通過!
まだ先頭はロットNL!
残り500mでボーラ・ハンスグローエの選手が先頭にたちました。
続いて残り300mくらいから、バーレーンメリダのイバン・ガルシアが先頭へ!
その後ろについたのが、ボーラ・ハンスグローエのペーター・サガン
サガンの後ろがトレック・セガフレードのニッツォーロ、続いてロットNLユンボのファンポッペルと続きます。
後続を引き離すかのように進行方向を左右に振りながら走るガルシアを先頭に、縦に伸びた集団がくねくねしながらフィニッシュを目指す。
ふと、ニッツォーロのとなりに緑のかげが。
マイヨ・プントスのジャージ。
……バルベルデ!?

そのとき、残り100mでついにサガンが動いた!
道路の右側、ガルシアの左手側からガルシアを抜いて、先頭に踊りでる!
サガンの反対側からガルシアを抜いて上がって来たのは、バルベルデ
サガンは道路右側から左へ、バルベルデは逆に左側から右に入っていき、残り75mでサガンが手前の状態で二人がクロスする!
フィニッシュ地点も向かって右がバルベルデ、左がサガン
二人が並び、後ろに他のスプリンターが見える。
けれど残り25mでバルベルデが前にでた!

ステージ優勝!モビスターのアレハンドロ・バルベルデ
2位がボーラ・ハンスグローエのペーター・サガン
3位がロットNLユンボのダニー・ファンポッペル。

バルベルデすごい。
すっっっごく強い。

今日のサガンは、正直勝っちゃうと思った。勝てるサガンだなと思ってた。
そのサガンに、バルベルデ勝っちゃった。
今大会のブエルタ、2勝目です。強いなー!!

そんでもって、総合の成績。

総合1位は、変わらずエフデジのリュディ・モラールのまま!
2位は、今日勝った、モビスターのアレハンドロ・バルベルデ。タイム差は37秒。
3位は、ボーラ・ハンスグローエのエマヌエル・ブッフマン。48秒差。
4位は、ミッチェルトン・スコットのサイモン・イェーツ。51秒。
5位が、昨日勝った、アーゼードドゥーゼル・ラ・モンディアルのトニー・ギャロパンで、39秒となってます。
スカイのクヴィアトコウスキーは、タイム差1分6秒差の6位です。

ポイント賞と複合賞は、どちらもモビスターのアレハンドロ・バルベルデ
ちなみに、ポイント賞の2位はペーター・サガンです。
いや、でも、ブエルタのポイント賞は、ツールよりも山よりなポイントのつき方するからな。
山岳賞は、コフィディスのルイス・マテマルドネス。
そして敢闘賞は、ブルゴスBHのホルヘ・クベロでした。
んむー。マシャドじゃなかったかー。


今日、レースが終わってから、ロット・ソウダルのトーマス・デヘントがレース後すぐにツイートをあげてました。
レースの平均スピードと、平均気温の数値が一致してたって。
41だったって。

……あついレースだね、ブエルタは!


明日は、かなりしっかりした山岳ステージで、超級山岳ゴールです。
確実に総合が動く日ですね。
ただ私は、明日は夜飲み会があるだろうから、最初からは見られなそうです。残念。
距離も長いから、スプリントポイントあたりまでは総合が動かない気もするのですが、ブエルタだとたまに、序盤で集団が二つに割れて、総合優勝候補同士が逃げと集団に別れて戦うパターンがあるから、油断できません。

まあ、なにはともあれ、
明日は今日よりも涼しいレースになるといいのになと思います。

41度って。風呂じゃん。

Amazon.co.jpアソシエイト