コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第5ステージ

ドラマ「高嶺の花」を最後まで見てからレースを見たら、メインの展開がほとんど終わって、レースの前の方の選手はみんなもうくだっていたことにびっくりしましたコロロンです。

残り23kmくらいの時点で、先頭の逃げは3人でEFドラパックのサイモン・クラークとBMCのアレッサンドロ・デマルキとトレック・セガフレードのバウク・モレマ。
1分くらい後ろに、3人の追走集団。
グルパマ・エフデジのリュディ・モラール。アスタナのダヴィデ・ヴィッレッラ。ロットNLユンボのフローリス・デティエ。
メイン集団ははるか後方、6分以上後ろ。

この時点で、先頭の3人で決まりそうって思いました。
メイン集団が追いつくってのはタイム差的にまずないだろうと思われたので、追走が追いつくか否かってところはあります。
だけど。これ私のかってな印象だけど。
逃げの3人、どんなときも油断しないベテラン勢、みたいな感じ。
「牽制して後ろから追いつかれちゃった、てへっ☆」っていう展開は想像できないです。
かといって、追走の3人も、なんていうか、すべてを投げ打ったような圧倒的な下りを見せるようなイメージはないので、前の選手たちがスピードを緩めない中で下りの逃げで前の3人に追いつくのは至難の技だなあという感じでした。

残り6.5kmで、モレマがアタックをしかける!
が、すぐに追いつかれてしまいます。
そして、これをきっかけに、先頭の3人ではじまる牽制。

……あれ?

だ、大丈夫!こんなに牽制してたって、きっと後ろの状況だってわかってるはずだ、油断して追いつかせるとかないぞ!
そして私は何を応援しているのかよくわからなくなってきたぞ!


よくよく見てると、牽制してるかな〜くらいで、モレマがささっとアタックをしかけはじめそうになると、すぐにぴったりとサイモンがついてデマルキもつく、って感じで、牽制一辺倒で極端にスピードをゆるめるようなことにはなってないです。

残り4.5kmで、今度はデマルキがアタック!
を、クラークがチェックしてモレマがついてくる。
そしてまた牽制。

牽制合戦って言えるほどスピード落ちてないし、アタック合戦というくらい絶え間なくアタックがかかりまくるわけでもない。


牽制とアタックのミルフィーユ。


しかし、残り3km切ってからは、さすがに牽制ばっかりになってアタックが消えました。
すると、あっというまに縮まる、先頭3人と追走3人とのタイム差。


残り1kmで、タイム差が15秒。
BMCのデマルキが、前にだされたような形になりました。
その後ろがクラーク、3番目がモレマです。


後ろからの追走も見えてきましたが、先頭グループは気にせずスプリントに入る!

スプリントかかるとすぐに、頭一つ飛び出だのがクラーク!
後ろにモレマがつきますが、それ以上前には出られません。
デマルキはモレマの後ろにつきますが、モレマからも若干はなされた。

残り25mで、ハンドルから手を離したクラークは、ものすごい勢いでマラカスふってるみたいに両手の拳をふりまわしてガッツポーズ!!!

ステージ優勝!チームEFエデュケーションファースト・ドラパック・p/bキャノンデールの、サイモン・クラーク!!
えふどらが勝ったー!!!
2位が、トレック・セガフレードのバウク・モレマ。
3位はBMCのアレッサンドロ・デマルキでした。
4位から6位が、8秒タイム差ついて追走の3人。

メイン集団は、先頭から4分55秒のタイム差でフィニッシュしました。


サイモンのインタビューが、勝利の興奮がそのまま残ってるインタビューでした。
勝利にはしゃいでるようなリアクションが、見ていてニコってしちゃう感じのインタビューでした。カメラ目線多くて好き。
昨日のキングの勝利インタビューとかは、若干うるっとくる感じでしたが、いろんな喜びのかたちを毎日見られるのも、グランツールのいいところです。


そんでもって、今日の結果をうけての総合の結果!

今日ステージ6位に入った、グルパマ・セフデジのリュディ・モラール、彼が今日の逃げのタイム差によって、総合1位に躍り出ました!
明日マイヨ・ロホを着て走るのは、モラールになります。
2位が、スカイのミカル・クヴィアトコウスキー。タイム差は1分1秒。
そこから7秒おくれた3位が、ボーラ・ハンスグローエのエマヌエル・ブッフマン。
ブッフマン今日のステージ、9位だったのですね。
4位がミッチェルトン・スコットのサイモン・イェーツで、ブッフマンより3秒後ろです。
その2秒後ろの、モビスター、アレハンドロ・バルベルデが総合5位になっています。

ポイント賞は、昨日とかわらずスカイのミカル・クヴィアトコウスキー
山岳賞も、昨日と一緒で、コフィディスのルイス・マテマルドネス。
複合賞はモビスターのアレハンドロ・バルベルデになりました。

バルベルデは、今日特に何か中間スプリントや山岳ポイントをとったわけではないのですが、今日逃げに乗った選手たちが山岳ポイントを稼いで、山岳賞の順位的にバルベルデとクヴィアトコウスキーとのあいだに入った選手がたくさんいたため、結果的にクヴィアトの山岳ポイントの順位が今日一日で下がって、バルベルデがとりました。

敢闘賞は、トレック・セガフレードのバウク・モレマでした。
うん。敢闘してた。


今日は全体的に、さーっと走ってわーって終わったステージでしたね。
中盤の盛り上がるとこみてないからなのか、「うんうん、なるほど、納得」って感じの結果でした。
途中で一人で逃げグループから抜け出せたらモレマが、最後までもつれたらクラークが勝つかなってなんとなーく思ってたので、その通りになったという感じです。


明日は、スプリントステージです!
海沿いだから、若干横風が心配かもしれません。
コースの高低差を見る限りは、本当にスプリントステージになると思います!
思ってるけど、ブエルタだから、思ってるのと違くても、別にいいです!

Amazon.co.jpアソシエイト