コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2018 第3ステージ

今日は、一応中級山岳ステージです。
一応。

逃げは6人。プロコン4人に、ワールドチーム2人。
今日もまた、コフィディスのルイス・マテマルドネスや、EFドラパックのピエール・ロランが逃げていました。それと、グジャールにかわって、アーゼードゥーゼルからナンズ・ピーターズが入ってます。

メイン集団は、ほぼずっとクイックステップ・フロアーズが主導権をにぎっています。
リーダージャージを持ってるでもないクイックステップが集団を引く理由。

エリア・ヴィヴィアーニでステージ勝利を狙っているからでしょう!!

ってことは、やっぱり平坦ステージ的なフィニッシュになるってことなんだな。


残り50kmくらいで、ロランが逃げから離れて集団に戻り、逃げは5人になります。
もうこのままフィニッシュ地点近くまでいくのかなーと思いつつ、残り43km地点で、メイン集団に動きがでます。
ロット・ソウダルが2人、集団から飛び出しました。
ヴィクター・カンペナールツとイェーレ ・ワライスです。そしてボーラ・ハンスグローエのルーカス・ペストルベルガーがそれについていきます。ちょっとしてから、昨日も逃げていたアーゼードゥーゼルのグジャールが後ろから追いついて合流。
4人のグループができました。


一方先頭の逃げ集団ではブルゴスBHのジョルディ・シモンが飛び出して一旦単独先頭になります。

残された、追走4人に、後ろから追いついて来た4人が合流。
残り39km地点で、飛び出していたシモンを追走が吸収し、逃げが9人になります。
主に、2人ずつ逃げに送りこんだロットとアーゼードゥーゼルが中心となって、この逃げ集団をまとめようとするのですが、サガン擁するボーラのルーカス・ペストルベルガーが、そのリズムを崩します。
そのうち、がんばって先頭でひいていたワライスが脱落し、逃げは8人になります。
スプリントポイント手前で、もっかいシモンが飛び出しますが、中間スプリントポイントが来る前においつかれて、グジャールが先頭通過しました。


残り24km。
逃げグループから、カンペナールツとマルドネスが飛び出します!
が、直後にカンペナールツが落車!
ぬう!勝負かけたところで!

このあたりのゴタゴタで、気づいたらペストルベルガーが単独先頭になります。
それを追う、4人。
グジャール、マルドネス、シモン、そしてシモン達と同じく序盤から逃げていたカハルラル・セグロスエレヘアーのアントニオ・モリナ。

残り17kmくらいで、先頭はペストルベルガー。12秒差くらいで、追走集団。さらに14秒くらいうしろに、メイン集団という流れです。

メイン集団は、途中で主導権がモビスターに渡ったりもしましたが、今日一日ほっとんどクイックステップが引いています。


残り12km。
単身逃げているペストルベルガー。
追いかける追走も単独になりました。アレクシー・グジャールただひとり。タイム差は12秒くらいです。
その後ろに、他の追走の選手たちを吸収したメイン集団。

残り10kmで、グジャールもメイン集団が吸収します。
先頭のペストルベルガーとのタイム差は、約18秒。
がんがんタイム差をつめているのは、やっぱりクイックステップですが、その後ろについているのがモビスター。

残り9km。
モビスターが集団の先頭にあがってきました。
タイム差は12秒です。
……モビスターは、だれで今日のステージを狙っているのだろうか。え、バルベルデ、そんなまさか。

残り7km。
ペストルベルガーとメイン集団とのタイム差が、10秒を切りました!
そして、残り6.5kmくらいで、吸収!
メイン集団はモビスターがひいたままです。

残り5kmを切って、スピードはまだそんなになのですが、各チームが続々と集団戦争に姿を現し始めました。トレックやコフィディス。ボーラのサガンの姿もちらちら見えます。

残り4kmを切って、ヴィヴィアーニの姿も見え隠れしはじめます。
役者がそろったか……!?

残り2km。
クライスバイクが集団の先頭をひいている!

そのまま残り1kmのゲートをすぎた!
集団の前方のスピードがあがって、集団がわれる!
そのわれた集団のさきで、スプリントがはじまった!

残り500mで一気にスピードがあがった!
そして、残り125mくらいのカーブのところで、わっと横に5人くらいひろがった中から、鮮やかなイタリアチャンピオンジャージが流れるように飛び出す!
ヴィヴィアーニ!
トレックのニッツォーロがその流れに続くように前にあがり、ヴィヴィアーニに並びかけるが、ヴィヴィアーニの速度がゆるまない!

ステージ優勝、クイックステップ・フロアーズのエリア・ヴィヴィアーニ!
一日ずっとクイックステップの仲間たちががんばっていた献身を、みごと勝利で報いました!
2位は、トレック・セガフレードのジャコモ・ニッツォーロ。
3位は、ボーラ・ハンスグローエのペーター・サガンでした。


そんでもって総合!
1位は変わらず、スカイのミカル・クヴィアトコウスキー。
2位は14秒差のモビスター、アレハンドロ・バルベルデ
3位はサンウェブのウィルコ・ケルデルマン、25秒差。
4位がクイックステップ・フロアーズのローレンス・デプルスで28秒差。
5位は、バーレーンメリダのヨン・イサギーレで、30秒差。
みんな、順位もタイムも、変化はなし!

続いてポイント賞!こっちも変わらず、スカイのミカル・クヴィアトコウスキー!
山岳賞は、コフィディスのルイス・マテマルドネスがキープ!
複合賞は、今日は大丈夫!クヴィアトがちゃんと受け取りました!!
敢闘賞は、ブルゴスBHのジョルディ・シモンでした。
納得!逃げていたメンツの中でも、とくに目立つ走りをしていた!


全体的に見ると、さほど表面上の結果としては、おおきな変化がない日でしたね。
ただ、ヴィヴィアーニの調子の良さがよくわかったステージでした。
反対に、いまいちサガンの調子がよくないように見える気がします……。
位置どりが、なんか、勝つときのサガンがいる場所じゃない感じ……。
気のせいだといいのですが。



さてさて。
明日も、今日と同じで「中級山岳ステージ」ってJspoさんのスケジュールには書いてあるのですが、1級山岳が二つあるステージです。
そのうち後半の1級山岳は、明日のフィニッシュ地点。そう、もう二つ目がきたよ、山頂フィニッシュ!

総合動くぞ!!たのしみ!!

Amazon.co.jpアソシエイト