コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2018 第6ステージ

今日は、中級山岳ステージ、かな?
スプリンターが勝てる坂ではなく、でも総合がガチガチでタイム差つけられるわけじゃなさそうな、そういうステージです。

本日も逃げはプロコンの選手のみ。

最後の20kmに、3級山岳ミュール・ド・ブルターニュが二回くるので、ここでどうせ吸収されるから逃げ切りがない、という感じでしょうか。

てっきり今日は、ロット・ソウダルのトマス・デヘントの逃げが見られるかなと思っていたのですが、逃げませんでしたね。
むう。まだか。



さてさて。

残り100kmくらいで、いきなりクイックステップが「横風ちゃぁぁぁぁんす!!!」とばかりにいきなり先攻しかけたり、それがいつまでたっても終わらずに、引き離されたロットNLとかが後ろで一生懸命おいかけなくっちゃいけなくなったりとかいろいろありましたが、
概ね、今日の勝負としては、後半20kmに集約されました。


1回目のミュール・ド・ブルターニュで、ほとんどのスプリンターがちぎれていきました。
逃げで、最後の最後まで粘ってにげていたのは、ディレクトエネルジーのファビアン・グルリエ。
メイン集団がすぐそばに迫っていて、この三級山岳ポイントの直前で吸収されました。


本日山岳ジャージを着ている、トレック・セガフレードのトームス・スクウィンシュが山岳ポイントをとったあと、
それに乗っかるような形でミッチェルトン・スコットのジャック・バウアーが飛び出し、そのまま一人で逃げ始めます。

バウワーは下りが絶好調で、70km超えるスピードで走っています。

残り10kmで、タイム差が20秒。

残り8km。
タイム差は12秒まで縮まりました。
メイン集団は、ボーラ・ハンスグローエが引いています。
今日はサガンで勝負ということか!!
サガンはね!2級山岳くらいまでなら、余裕でクライマーたちと逃げたりしちゃうこともあるパンチャーだからね!
書いてて、それはパンチャーか?とかおもったけど、サガンだからね!!


と、残り5.8km。
ここで突然、トム・デュムランがパンク!!
カニックを待ってなんとか前輪を交換して、そのままデュムランは走りだしました。
でも、結構ここで時間がとられてしまった……!

残り4km。
ボーラ・ハンスグローエが先頭を引く集団に、バウワーが吸収されました!
今度は先頭がボーラからスカイに切り替わります。クウィアトコウスキーが先頭です。

総合でライバルになるであろうデュムランがパンクで遅れてるから、引き離す作戦か!?


残り2km。
集団は、道路の右端にディメンションデータのトレイン、左端にスカイのトレイン。
オスのクワガタみたいな形になってる!!

デュムランは30秒後方!!

残り1.5km
ボーラがまた集団の先頭に出て来ました。
と、ここでいきなり集団前方にその姿をあらわれたのは、クイックステップのアラフィリップ!
どこに隠れてたんだ!!?

先頭がダニエル・オス、その後ろにアラフィリップ、アスタナのフライレがその後ろに続きます!!


残り1.2km。
ここで先頭に踊り出たのはBMCのエース、リッチー・ポート!!
それをぬいたのは、UAEのダニエルマーティン!!マーティン!!いつもいいとこでアタックするマーティン!!

残り1km!
マーティンが先頭!
それをおいかける、メイン集団!アダム・イェーツ、続いてポート、ゲラント・トーマス!

ここでバルデが遅れました!!メカトラ!!?


残り700m。
まだマーティンが一人単独で走っています!

残り500m!
いけそうだぞ、マーティン!!
と思ったところで、コース左側から単独で集団から抜け出し、みるみる近づいてくる選手が。

アーゼードゥーゼルのラトゥール!!!


マーティンもスピードは落ちていない。
が、ラトゥールがはやい、どんどん差がつまってきます!


残り150m!
後ろを振り返るマーティン!

近くラトゥール!せまるメイン集団!
でも、ここまできても、まだマーティンの勢いはおちない!!

残り100mで、もう一度後ろを確認したマーティン。
それから今度は正面をむいて、数回ペダルを漕いだあと、大きく右手をつきあげました……!
UAEダニエル・マーティン、ステージ優勝!!!


わーい!!わーい!!マーティンが報われたー!!!
うれしいー!!

マーティンは、私がレース見ていて「……総合、そろそろ誰かうごかないかな」とか思うと必ずアタックしてくれる選手なので、いつだって彼がいることで総合争いが面白くなるって思っていた選手です。
ただ、なかなかそのアタックが、あんまり勝利に結びつくことがなくって。

そしたら!!今日、勝った!!!嬉しい!!!


2位は、アージェードゥゼール・ラ・モンディアルのピエール・ラトゥール。
惜しかった。あの追い上げは見事でした!!

3位は、やっぱり来ていたこの人!モビスターのアレハンドロ・バルベルデ
4位は、いまいち調子がでていない様子が垣間見える、ジュリアン・アラフィリップでした。ちょっと残念。



総合勢でいうと……。
何人か遅れていますね。
メカトラだった、バルデやデュムランは仕方ないとして、
フルームが、バルベルデのいたメイン集団から5秒、リゴベルト・ウランが8秒。
微々たるものですが、どうしたのかな。
ちなみに同様に比べると、バルデは28秒、デュムランは50秒遅れました。
それに加えて、デュムランはパンクで遅れたときにチームカーを風除けにして走ったということで、さらに20秒のペナルティを受けるようです。

気を取り直して、4賞ジャージはこちら。

総合リーダー BMCのグレッグ・ヴァンアーヴェルマート
ポイント賞 ボーラ・ハンスグローエのペーター・サガン
山岳賞 トレック・セガフレードのトームス・スクウィンシュ
新人賞 サンウェブのソーレン・クラークアンデルセン

今日は総合も動くかと思っていたのですが、そのままアーヴェルマートがキープしました!


ちなみに、私がなんとなく気にしている総合勢の現時点の総合順位と、1位のアーヴェルマートとのタイム差は、第6ステージ終了時点でこんなとこ。

7位リゴベルト・ウラン(EFドラパック)45秒差
8位アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)51秒差
11位リッチー・ポート(BMC)53秒差
14位クリス・フルーム(スカイ)1分2秒差
16位ヴィンセント・ニバリ(バーレーンメリダ)1分8秒差
19位トム・デュムラン(サンウェブ)1分23秒差
27位ナイロ・キンタナ(モビスター)2分10秒差


んーむ。ちょっとキンタナが大変そう。
2分10秒のタイムがもう取り戻せないくらい大変なタイムってことじゃなくって、
モビスターってトリプルエースでだれがエースでもいい、みたいなところがあるから、今のところバルベルデが毎日とても好調なのが見て取れるので、このままだとエースとしては走れないかも。
第9ステージの石畳で、どれだけ耐えられるか。


明日はまたスプリントステージだから、総合は動かないかな。
明日は、もう誰も転びませんよーに!!

Amazon.co.jpアソシエイト