コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2018 第4ステージ

今日は、風の強い平地の地です。
今日は、プロコン4人の逃げでした。

コフィディスのディミトリ・クライスと、アントニー・ぺレス
ディレクトエネルジーのジェローム・クザン
ワンティ・グループゴペールのギヨーム・ヴァンケイスブルク

うん、目立つための逃げだなって思いました。
平坦ステージなので、まあ残り20kmくらいでつかまるのだろうなーと思って見ていました。


なのに。

残り25kmで、まだ2分30秒近くのタイム差。
……およよ?この時点でこのタイム差は予想外です。
ガビリアを擁するクイックステップが焦り出しているのがわかります。


13km。
逃げと集団のタイム差は1分半。

このペースだと。
ギリギリ逃げ切れる……?


残り10kmで、タイム差は1分7秒。



よく言うのですよ。
平坦で、逃げを捕まえるのに必要な時間。
10km、1分が基準って。


えええええ!!?
ツールの序盤の平坦ステージで、逃げ切りありうる!!?
しかもプロコンの選手!!


さっきまでクイックステップがひいていましたが、今度はボーラが先頭を引始めました。
ディメンションデータも集団前方にあがってきています。


残り6km。
タイム差44秒。


残り5km。
ここでメイン集団で大きな落車!集団全体の、半分よりちょっと前から、たくさんの選手が巻き込まれて、倒れていきます。
これにウランが巻き込まれた!!また、この落車で、アーゼードゥーゼルのアクセル・ドモンが怪我でリタイア。
この集団落車の影響により、集団の牽引のスピードが大きく衰えました。

残り3.5kmでタイム差は27秒!

残り3.1km。
ウラン、ぎりぎり集団の最後尾に辿りつきました。

メイン集団は、スカイがひきだした!!
ってことは、総合で誰かが遅れている!!?


残り2.2km タイム差15秒!


残り2km タイム差は10秒!!
もう集団は位置どり合戦を開始した!

残り1.5km
もうすぐ後ろまでせまるメイン集団。
そのとき、逃げ4人の中から、ヴァンケイスブルクが一人で前ににげたあ!
3人はあきらめた!!

残り1.2kmで、諦めた3人が集団に吸収されていきます。
集団前方では、アシストの選手が位置どりをしつつ、自分たちのエースがどこにいるかの確認をはじめています。

残り1kmで、ヴァンケイスブルクもついに吸収!!

さあ、あとは集団内でのスプリントです。
まだ若干、先ほどの落車の混乱から抜けきれないようなざわついた集団ではあるものの、みぎいったりひだりいったりしながらほぼ前方に集まった選手たちが、スプリントのきっかけやタイミングをはかっています。

そんな中、集団の向かって右側から伸びてきたのが、クイックステップのリケーゼ!!
ギリギリまでリケーゼがガビリアのための牽引を行なっている最中、残り300mで先にコースのど真ん中でロット・ソウダルのアンドレ・グライペルがスプリントを開始しました!
残り200m、リケーゼの牽引で一番きれいな形でスプリントを開始したガビリア!
しかし、グライペルの方が勢いがある!!ちょっとだけグライペルが前にでた!?
しかしガビリアも負けじとくらいつく。

すると、ここで、グライペルの後ろを陣取っていたサガンが、グライペルの右手側からぐぐぐっ!と前にでた!!

3人並んだままフィニッシュ!!

サガン!?グライペル!?ガビリア!!?誰がとった!!!?


前から見るとはっきりわかりませんでしたが、上空からの映像では明らかに一人の選手が先にフィニッシュラインを通過していました。
クイックステップ・フロアーズのフェルナンド・ガビリア、ステージ優勝!
今年のツール2勝目です!
2位は、ボーラ・ハンスグローエのペーター・サガン
ロット・ソウダルのアンドレ・グライペルは、3位でした。


4賞ジャージはなにも動かず!!
総合リーダー BMCのグレッグ・ヴァンアーヴェルマート。
ポイント賞 ボーラ・ハンスグローエのペーター・サガン
山岳賞 ワンティ・グループゴペールのディオン・スミス。
新人賞 サンウェブのソーレン・クラークアンデルセン

そして、敢闘賞は、本日逃げていた4人の選手の中、地元のディレクトエネルジーのジェローム・クザンがとりました。


結果だけを見ると、予想された通りのスプリントステージだったのですが、
残り2kmくらいになるまで、逃げ切りもあり得る、とハラハラしながら見ていました。
面白かった!


ただ、ほぼ毎日落車が発生しているのが、見ていてちょっと辛いです。
なんで今年はこんなに落車が多いのだろう。全体的に、道が狭いところが多いコースなのかなあ……。
パリ〜ルーベ好きとしては、第9ステージの石畳とかとても楽しみだったのですが、これだけ毎日落車が続く中で石畳なんか走ったらどうなるのか若干不安です……。

Amazon.co.jpアソシエイト