コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2018 第3ステージ

本日はTTT !
チームタイムトライアルです!!
今日は感想だけ。


BMCが速かった…………!!!
正直私は、今日からスカイの攻撃が始まる……!!みたいに思っていたのですが、そしてそれも決して間違ってはなかったのですが、それよりももっとすごかったのはBMC!
スカイもシャチの隊列組んでとっても速かったのですが、BMCはそれを上回って速かった!!!

スカイが2位で、クイックステップも頑張っていたけれど、最終的には3位でした。

一番手に出走していたミッチェルトン・スコットが4位。
デュムランがいるサンウェブは5位でした。


ちなみにBMCからサンウェブまでのタイム差は、11秒。
35.5km走って11秒差で5チーム。
こう考えると、この5チームはTTTの力としては、拮抗しているのだね。



そんでもって今日、マイヨ・ジョーヌを着ていたボーラ・ハンスグローエのペーター・サガンは、そもそも自分のチームの残り4人のメンバーに入れず。
というか、今日結構登りがきつくて、軒並みスプリンターは途中で遅れていったのですよね。
あと、サガン中盤あたりでちょっと辛そうでした。

ただ、サガンのツールでの一番の目的は、ポイント賞ジャージのはずですので、今日遅れてしまってもそれほど問題ではありません。



逆に、今日大変なことになってしまったのは、アーゼードゥーゼルのロメン・バルデ。
フランス期待の星の総合優勝候補の選手なのですが、TTが苦手みたいなのですよね……。
チームはトップのBMCに比べて、1分15秒遅れのタイムとなってしまいました。

んーむ。厳しいなあ。

それと、キンタナ擁するモビスターも、BMCからは53秒遅れています。
またキンタナにタイム差がついてしまった感じ。


まあとにもかくにも、
本日のチームタイムトライアルを制したのは、BMCレーシングチーム!!
そんなレース結果をうけて、総合1位は本日ステージ優勝したBMCの中で、まだタイムを落とさずに着ていたこのかた。

総合リーダー BMCのグレッグ・ヴァンアーヴェルマート!!

おおー!よかったねアーヴェルマート!
BMCは仲よさそうで、表彰見ていてほっこりします。

そして、そのほかのジャージ。
ポイント賞はボーラ・ハンスグローエのペーター・サガンがそのまま。
山岳賞も、ワンティ・グループゴペールのディオン・スミスがそのままキープ。
新人賞は、ガビリアが遅れてしまったため、サンウェブのソーレン・クラークアンデルセンがとりました!


明日はまたまたスプリントステージに戻ります。
ただし、平地は平地でも風の強い平地!
小柄な総合系の選手ほど不利になりがちなコースです。

横風分断作戦、起きそうですね。
……キンタナ、大丈夫かな。


まあ、なにはともあれ。
今日は、大きな落車がなくてよかった!

Amazon.co.jpアソシエイト