コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツール・ド・フランス 2018 第2ステージ

今日は第2ステージです。
レース序盤はアップダウンですが、後半はほぼ平坦ステージ。

これがもしも、グランツール後半の第3週目だったりすると、「最後のチャンスに賭けるぜ!!」とばかりに逃げる選手がいっぱいいたり、他のチームも「今日はおとなしくして明日の山に備えよう」と思う総合チームが増えたりして、逃げ切り勝利の可能性もあるような逃げ集団が成立したりするのですが、今日はまだ二日目。

よって、基本的なレース展開は、昨日とほぼ同じで、
①目立つための逃げが成立する
②注目はフィニッシュ手前10km〜20km
③総合系の選手は、タイム差を得ることでなく、遅れないこと、が重要になる
となる感じです。
それぷらす、昨日と同じ4級山岳がひとつあるので、
④今日4級山岳を1位通過して、今日山岳ジャージを着ているルダノワより先にフィニッシュして山岳ジャージをゲットする
という目的の選手もいるはずです。


そんなこんなで、レーススタート!
本日の逃げは3名。
地元ディレクトエネルジーシルヴァン・シャヴァネル
トレック・セガフレードのミヒャエル・ゴグル。
ワンティ・グループゴペールのディオン・スミス。

うーん。トレックかあ……。
ディレクトエネルジーとワンティは、プロコンチネンタルチームですが、トレック・セガフレードはワールドチームです。
要は、格上。
通常なら、今日のフィニッシュ地点のスプリントで十分勝負できるチームのはず。
……なのに、今日唯一逃げに入った……。


昨日、トレック・セガフレードのエーススプリンター、ジョン・デゲンコルブは、ラストのスプリントで位置どりはよかったのに、結局9位でした。
ステージ9位自体は確かにすごいのですが、あの位置にいててエーススプリンターが9位っていうのは、ちょっと力の差があるとか、調子が悪いという判断をされてもおかしくない結果な気がします。
……もしかして、デゲンコルブでのスプリントステージ勝利は難しいと見て、チームとして山岳ポイント奪取にシフトしたのだろうか。

トレックのエースはバウク・モレマですが、正直総合優勝争いは厳しいチームだと思います。
現実的に狙うなら、総合10位以内とか、もしくはあんまりイメージはないけれど山岳賞を狙うとか、そっち。
だからまあ、スプリントステージはチームとしては力を入れすぎず、他の目的にシフトしている……?

考えすぎかなあ……。
ただ単に、ゴグルが「今日調子いいから山岳賞チャレンジしてもいい?」みたいな話かもしれませんが。


が。
そういうしているうちにやってきた山岳ポイントは、ディオン・スミスがとりました。
そして、「もう山岳ポイント終わったからいいや」とばかりにスミスとゴグルは集団に戻って行きました。


そんなわけで。

残り約150km。
シルヴァン・シャヴァネルの一人旅、開始です。

まあ、地元だしね!沿道の地元ファンは喜ぶよ!
そして逃げ続ければ、きっと敢闘賞がとれるよ!!

で、このまま中間スプリントポイントくらいまではだらだらいくかと思われた、残り91kmくらいで、今大会初めてのリタイアが出ました。
トレック・セガフレードのツガブ・グルメイです。
原因は腹痛とのこと。
グルメイはクライマー。……モレマがアシストを一人失った形に……。


中間スプリントは、そのままシャヴァネルが1位通過。
プロトンは、サガンが1位、ガビリアが2位、3位通過がクリストフでした。

と、残り40kmをすぎたあたりで、メイン集団で落車!
なんとこの落車で、アスタナのルイスレオン・サンチェスがリタイア!!

うああ!ショック!
こんだけ下りゴールの多いグランツールだから、サンチェスの逃げ切りステージ勝利期待してたのに……。

そしてこれを皮切りにしたように、今度はアダム・イェーツが落車。アーゼードゥーゼルのディリエが落車。
大人数の大落車じゃなくて、単独とか数人の落車が多発しています。

なんでなんだろう。
確かに多少はスピードあがってるけれど、決して特筆するほどものすごい勢いなわけでも位置どりが始まっているわけでもないけど。
ただ、若干道が狭い間隔はある……。

そして残り14kmのところに、ボーナスタイムポイントが現れます。
おそらくここを基準にメイン集団はペースをあげて逃げの吸収をめざすはずなので、集団はここでシャバネルを吸収したいはず。
でも、シャバネルがこのポイントギリギリまで逃げ切りました!
ボーナスポイントの1位通過は、シャヴァネル!!

ボーナスタイムポイントをシャバネルが通過し終えるとすぐに、メイン集団が吸収します。

もうあっという間に残り10km。
だんだん前に出てくるスカイやモビスター。
今日のステージ勝利を狙っているわけではなく、落車しないための位置どりという感じです。

と、ここで、残り8km切って、カチューシャのマルセル・キッテルがパンク!!
今日のステージ狙っているはずなだけに、ちょっとこれは大変!
最初はなんとか追いつこうとしていた感じがありましたが、結局あきらめてしまったようです。

残り6kmくらいで、今度はまた落車!!
単独落車、ミッチェルトン・スコットのダーブリッジ!!
ただ、大きな怪我とかはなさそうです。


残り5kmを切って、集団を牽引するのはボーラ・ハンスグローエ。
グライペルを擁する、ロット・ソウダルも出てきました。

残り4km
先頭は今度はクイックステップが先頭に出てきて引き始めました!
グルパマ・エフデジも前の方に出てきています。

残り3km。
集団が頭だけ大きくて縦に長く伸びています。
今度はロット・ソウダルが先頭集団!負けじと先頭を取り返しにきたクイックステップ
あっという間に残り2km。
そして、この2kmの目印をすぎてすぐのところにあった、ほぼ90度のカーブで大きな集団落車が発生!!集団の先頭ではないけれど、結構前の方です!
ガビリアが巻き込まれました!!!マイケル・マシューズも巻き込まれています。


もはや先頭集団には15人くらいしか残っていません。
この中でのスプリントになります。

残っているスプリンターは、ペーター・サガングライペル、デマール、コロブレッリ、デゲンコルブあたりか!
クイックステップも数人残っているけれど、ガビリアいないからだれでいくのか……!

残り1kmを切って、先頭はロット・ソウダル!その後ろに続くボーラ・ハンスグローエ!!
そしてボーラが先頭にたちます!!
ボーラが離れ、続いて集団先頭はクイックステップ

そして残り200mで、デマールがスプリントをスタート!!後ろにサガン、続くコロブレッリ。
サガンがデマールを抜いて先頭に出ました!!
さらにコロブレッリが、サガンの左側から抜きにかかりますが、ギリギリ追いつかない!!


第2ステージのステージ優勝、ボーラ・ハンスグローエのペーター・サガン!!
2位が、バーレーンメリダのソンニ・コロブレッリ。惜しかった……!!
3位が、グルパマ・エフデジのアルノー・デマール。
4位以下も続々とスプリンターの名前が続きま…………。

……。

…………7位にバルベルデがいる。


グランツールで総合3位以内とかに入れる、モビスターのアレハンドロ・バルベルデが、スプリントステージで7位に入っている……。
相変わらず、どこにいても、何をしても強い選手ですね、バルベルデ

残り3kmを切っての落車だったので、救済措置がとられ、全員タイム差はつかないことになりました。
ただ、ステージで勝った分のボーナスタイムが計算されるので、
本日の4賞ジャージの結果はこちら。


総合リーダー ボーラ・ハンスグローエ ペーター・サガン
ポイント賞 ボーラ・ハンスグローエ ペーター・サガン
山岳賞 ワンティ・グループゴペール ディオン・スミス
新人賞 クイックステップ・フロアーズ フェルナンド・ガビリア


山岳賞のスミスは、山岳ポイントは昨日のルダノワと同じポイントしか持っていないのですが、総合順位がスミスの方が上だったので山岳賞をゲットしました。
そして、敢闘賞はもちろん本日一人で逃げまくった、ディレクトエネルジーシルヴァン・シャヴァネル!!

明日はチームTTです。
いよいよ、総合を狙う選手・チームが、動く日。

チームTTといえば、スカイ、クイックステップ、サンウェブ、BMCあたりが強いイメージがあります。
果たして、どうなるのか!!



あと、
ものすごく些細なことですが。

スカイのチームTTって、上からみると、シャチが先頭交代しているように見えるのかな……?(わくわく)

Amazon.co.jpアソシエイト