コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

全日本タイムトライアルを見に行きます!

6月といえば、北半球の各国ナショナル選手権ですね!
日本においても梅雨前線が自己アピールし続けるこの時期にやるのなんでだろうなとか思うのですけどそれはもう置いておいて。

コロロン!
はじめて!
サイクルロードレース全日本選手権を現地観戦しにいきます!!
いえーい!どんどんぱふぱふー!

ただし、行くのは島根県で行われるロードレースではなくて、石川県で行われるタイムトライアルにしました!


理由はいくつかあります。
まあもともと金銭的・体力的な理由やスケジュールの関係で、どっちかしか見られないな、とは思っていたのですが、一番は「宿の手配ができる気がしなかった」ですね。

私基本宿の手配はANAの旅作か楽天トラベルを使うのですが、島根県益田市付近の宿が、なかなか上記サイトでは見つからない!
見つかっても、会場まで車で一時間とかそういう世界でした。私はペーパードライバーなのでレンタカーは無理だし、タクシー移動とかになると金銭的に負担がでかいので却下。
いろいろ友達にも他の宿検索サイトとか教えてもらって調べたのですが、1人で泊まれて、まあまあ納得できる価格で、アクセスも問題ない、なんて宿、わたしには見つけられませんでした……。
加えてまず島根までのアクセスも、飛行機は最寄り空港まで一日2便くらいしかないし、夜行バスは身体辛いから苦手だし、とれるかわからないサンライズ出雲に命運をかけるぜ!!とは言えなかった……。

5月の後半くらいまでうじうじ悩んていたのですが、これはもう潔く切り替えて、
「新幹線でも飛行機でもいけて、宿も金沢にいっぱいある、羽咋市で行われるタイムトライアルを見に行こう!」と思ったのでした。


たぶんね、お金と、宿やルートを探す時間や手間を考えずに一生懸命探せば、見つかったかもしれないなーとは思うのです。
物理的に不可能、っていうレベルではなさそう。
でも、こうも考えました。

今年みたいに、二週に分かれて全日本が開催されるなんてことはあんまりないだろう。
そうすると、これから数年、日曜日にタイムトライアルが開催される、なんてこともないだろう。
そうなると、例えば金曜日とか平日にこれから先の何年か、全日本タイムトライアルが開催されるとしたら、私の中で優先順位は男子エリートのロードレースが一番上だから、これから先数年、現地でタイムトライアルは見られる現地観戦スケジュールは、自分で組まない可能性が高い。
そして、昨年Jsportsさんは、全日本の男子エリートのロードレースは生中継をしてくれたけれど、タイムトライアルはしなかった。
今年も、もしかしたら、ロードレースは中継してくれる可能性があるのかもしれないけれど、おそらくタイムトライアルは難しいだろう。

総合的に考えたら、タイムトライアルを今年現地で見ちゃった方がおとくではないか!!?

そんなこんなで、紆余曲折ありまして、全日本選手権は、タイムトライアルを観戦に行くことにしました。



できれば、一ヶ月前に買ったばかりの折りたたみ自転車を持って、飛行機輪行をする予定なのですが、……実は先月事故ってから、まだ一度も乗ってないのです。
やっぱり思いっきり転ぶと、なんだか怖いものですね。
今週平日の夜に件の折りたたみ自転車屋さんに点検に持っていって、それで問題なく私自身も乗ることができたら、持って行こうかなと思っています。
あと、雨が降らなければ……。
雨の中で知らない道を自転車で走るのは怖い……。


あ、あとね。
先日の事故で、私ヘルメットぶっ壊れたのですよ。
それで哀れに思った父が私に新しいヘルメットを買ってくれたのです。

それが、こちら。
https://trek.scene7.com/is/image/TrekBicycleProducts/14067_E_1_Ballista_Asia_MIPS_Helmet?wid=1360&hei=1020&fmt=pjpeg&qlt=40,1&iccEmbed=0&cache=on,on
www.trekbikes.com

ボントレガー バリスタ アジアンフィット
トレック・セガフレードのレプリカヘルメットです

いやね、事故ったあと、両親と一緒に行ったロードバイクとかアクセサリーを扱っているお店が、トレックの専門店だったのです。
で、かたっぱしから私が試着している様子を見守っていた母が「一番頭の形あってて、色派手だからそれにしたら?」と一言。
確かにかっこいいしチーム名入っているヘルメットなんて憧れなんだけどね!!でもね、私ロードバイク乗らないのに、こんな性能のいい、高いの買っていいのかなって思ったのですよ!!
そしたら、父が言いました。

父「この価格で娘の命が守れるなら、安いもんだよ」

父かっこいいね!!

父「あと、お店一周したら、50万とか100万とかの自転車がごろごろいて、2万円代がなんだか安く思えてきた……」

トレック販売店の戦略は見事だね!!


そんなわけで、うまくいけば、来週の週末、私はDAHONの真っ黒い折りたたみ自転車に、トレック・セガフレードと書かれたド派手な蛍光イエローのヘルメットを被って、金沢周辺をうろうろしているかもしれません。

……うん、まあ、あんまり見ない組み合わせだるけど。もういいんだ。それは。
だってレプリカかっこいいもん!!


そうそう!
こないだTOJを見にいったとき、心の底から失敗したことがらが一つ。

虫除けスプレー忘れた……!!!

「品川なんて都会だもん、いらないいらない〜♩」
なんて思っていたけれど、案外木々も虫もいっぱいいっぱい!!!

というわけで、今週のタイムトライアル観戦には絶対に忘れずにこれを持って行くという宣言をここでしておく。

日焼け止めと虫除けスプレーが一体化したものです。
もともと、私が昨年のTOJ伊豆ステージで、髪が日焼けしてしまったのを見た美容師さんが、「こういうので髪を守らなきゃだめだよ」って言って教えてくれたものなのです。

以前レース会場で自分にこれを吹きつけていたら、私のカバンを今にも登ろうとしてた青虫がものすごい勢いで逃げていったのです!!
フォレストアドベンチャーに遊びにいったときも、他の虫除けスプレー使った人はスプレーし忘れた箇所があって蚊にさされていたけれど、私は刺されませんでした!
美容室で売っていた日焼け止めなので当然髪にも使えます。
一定距離を離して吹きかけてれば顔にも使えるし(説明書きにちゃんと記載があります)、そもそも「焼けるところがないように」の意識で使うから、ただ虫除けスプレーするよりも、スプレーし忘れる箇所が出てきにくいのです。

サイクルロードレースは屋外で観戦する競技だから、少しでも快適に観戦するために、こういう便利グッズは本当に、ほんっっとうに大事です。
あくまでも個人的なレビューですが、おすすめ。


そして。
遠方のレース観戦には、現地観光がつきもの!
月曜日にお休みをもらえたので、せっかくに金沢に二泊するのだから、どうせならあの有名な金沢21世紀美術館に行こうと思っていたのですが、月曜日お休みだった!!
日曜日はレース観戦なので、行くなら、土曜日に行くしかありません。
ただ私、土曜はレース会場を下見しようと思っていたのですね。

土曜日の午前中に、小松空港について、そこから羽咋まで行って現地のコース下見して、金沢に戻って荷物をあずけて、美術館行って、美術館近くの工芸品のお土産やさんに行って……。

うん。
一番忙しいのは、土曜日かもしれない!!がんばらないと、私土曜日に体力を使い果たすぞ!!!

…………そして、どこにも行く予定がない月曜日は何をしよう。
まあいっか!疲れはてて飛行機の時間までダラダラしてるかもしれないし、事前に計画をたてすぎないようにしよう。

そんなわけで!
来週は、全日本のタイムトライアル観戦に行ってきます!!
雨ふりませんように!降りませんように!!!

Amazon.co.jpアソシエイト