コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

自転車に関係ない旅路でも結局自転車の話。

2018年も早6日目が終わろうとしている時分、みなさま如何お過ごしでしょうか。
楽しい年末を過ごせましたか?

私は、去年のレースのランキングを考えてましたが、どうしてもブエルタの20ステージと、クリテリウム・ドゥ・ドーフィネの最終ステージと、ツール・デ・フランドルの3つの中で優劣を決めることができず、うだうだしている間に年があけたので諦めました!

もうすぐダウンアンダーが始まりますが、今年は実況付きの中継が入るそうですね!
嬉しい!
別府選手も新城選手もサガンもということはボドナールも出るので、いろいろワールドツアー初戦から楽しみです!

ダウンアンダーは英語も通じるし、移動も少なく観戦初心者向けという話があったので、前々からできれば現地に観に行きたいなあと思っていたのですが、今年は残念ながら都合がつかず、断念。


その代わりと言ってはなんですが、今日から始まったこの三連休。
なんと、私は今、沖縄に来ているのです。
自転車関係の予定じゃない、ただの旅行で!

いえね。
本当は、美ら島オキナワセンリュリーランのリベンジも考えていたのですが、迷っているタイミングで、2月のJプロツアーの初戦が沖縄で行われるっていう噂をきいたのですね。
じゃあ1月はやめて、2月にレースを見に沖縄に行こう!って思ったのです。
もうそれで心を決めていたら、そのあとで、ちょうどレースの日にかぶる形ではずせない予定が入ってしまって、見に行けなくなってしまいました。

「そんな!2月にレース見に行く予定だったから、1月のセンチュリーラン気持ちよく諦められたのに!
このもやもやを、どうしたらいいの!?
もういいよ!2月無理なら、1月に沖縄行くよ!!!
というわけで、この三連休に、沖縄旅行をぶっこんだのでした。

え?意味がわからないって?

はっはっは!奇遇ですね!
私も、今思い返して見て、どうしてこの思考回路に至ったのかまったくわからないのですよ!
今朝、家を出るとき「……え、私本当に、今から沖縄いくの?何しに?」って思ったからね!


それで、今日、沖縄に来るために、ほぼ一年ぶりに飛行機に乗ったのです。


もともと、飛行機は大好きで、特に離陸と着陸の瞬間が好きなので、今日も飛行機が動き出してから、しっかりと外を見ていました。
でも、乗っていた飛行機が広い広い滑走路に入った瞬間に、ふと、あの光景を思い出してしまったのです。

去年の、アークティックレース・オブ・ノルウェーの、第2ステージ。

だだっぴろい滑走路の中で、お手上げだとばかりに手をあげた逃げていた選手!
どこまで横にのびていいのか戸惑いながらすすむプロトン
視界を遮るものがまったくない、どこまでもどこまでもアスファルト!!遠くにちょっと緑!

レースを見ていた時も、それはそれで大爆笑していたんですけど、
いざ本当に目の前に滑走路があると、「こんな感じのとこ走ってたんだ」って思ったら、そのあまりの大きさにもうおかしくておかしくて、声が出てしまいそうになるのを、必死で手で抑えてました。

いやー。
あなどれないわ。ノルウェー。半年たってから、こんな形で思い出し笑いするとは思わなかった。

どうしても誰かとこの面白さを共有したくて、旅先の那覇のホテルで、黙々とこの記事を書いております。

みなさんも是非、飛行機にのったときは、離陸のときの滑走路をよく見て見てください。
「こういう規模の大きさのとこ、レースで走ったんだ」って思うと、なんだか楽しくなると思いますよ。


まあ、そんなこんなで。
本年も、宜しくお願いします!

Amazon.co.jpアソシエイト