コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

クリテリウム・ドーフィネ 2017 第7ステージ

今日は17人の逃げ集団が形成されていて、その中に入っていたボウマンがガンガン山岳ポイントを稼いでいました。

その後ろに、追走でタランスキーがいて(グループなのか一人なのかわからなかった)、そのさらに後ろに総合を争う選手がいっぱいいるメイン集団があり、BMCがメインで牽引している、という状態。


残り27kmくらいのところで、先頭集団内でアタックがかかり、3人が飛び出します。
スカイのペーター・ケノー、ロット・ソウダルのイエーレ・ヴァネンデルト、デルコ・マルセイユプロヴァンス・カデエムのデリオ・フェルナンデス。

途中、ぱらぱらと一度置いていかれた追走集団から選手が合流していき、UAEのディエゴ・ウリッシとベン・スウィフト、モビスターのヘスス・エララが合流し、先頭は6名に。


その6人の先頭集団が残り17kmを切ったあたりで、その約3分30秒くらい後方にいたメイン集団では、アーゼードゥーゼルのロメン・バルデが飛び出しました!
集団からは誰も追わず、そのまま一人で差を広げていくバルデ。


残り15kmのところで、先頭の6名でも動きがありました。
スカイのペーター・ケノー、UAEエミレーツのベン・スウィフトが飛び出し、そのまま二人で協調して残りの4人を引き離しにかかります!
……スウィフトって、スプリンターじゃなかったっけか。

そのまま二人で登っていき、残り14kmあたりで、超級山岳の山頂を通過していきます。

そのころ、一人でメイン集団からリードを広げようとスピードをあげていたバルデのところに、逃げにはいっていたチーム・メイトのヴュイエルモーがおりてきて、合流しました!
前待ち作戦成功!!


メイン集団では、モビスターのバルベルデがアタック!すぐ後ろにつくアスタナのフグルサング!追いかけていった、BMCのリッチー・ポート!
追わないフルーム。…………あれ?
でもこのアタックには集団が追いついて、またみんな一緒になります。

残り10kmの地点で、
先頭2名とバルデグループとのタイム差が2分15秒。
その約40秒後ろに、メイン集団が控えています。
ちなみにタランスキーは、先頭とバルデグループの間にいます。

ヴュイエルモーは、先頭が残り9kmくらいになったところで、離脱。
そこからバルデは一人ですすみ、前にいたタランスキーのところに追いつきました。


残り6km。
先頭は2名。40秒後ろに追走集団。
その1分10秒後ろに、バルデとタランスキー。
メイン集団は、先頭から3分10秒ほど後ろです。


残り3.4km。
本日のゴールの山岳、ラルプ・デュエズに向かう登り口で、先頭のケノーがアタック!
一緒に逃げてきたスウィフトを引き離し、スカイのケノーが単独先頭!

追いかけていたバルデとタランスキーは、バルデがタランスキーを引き離し、歯を食いしばりながら一人でガンガン登っていきます。
かなり長めのダンシングを繰り返すバルデ。かっこいい。



先頭のケノーが1kmをきったあたりで、メイン集団でリッチー・ポートがアタック!!
……なんでだろう。頭の中で、マリオカートのスターの音がしてる。
フグルサングコンタドール、アルー、そしてダニエル・マーティンがポートについていきます。
ついていけていないのは、バルベルデと、そしてフルーム!?

……誰だ、フルームの調子は実はいいとか言ってたの!?
私か。


そして、先頭ではケノーが単独でガッツポーズを決めてゴールラインを通過していきました。
スカイのペーター・ケノー、逃げ切り勝利!!
13秒遅れて、スウィフトがゴール。

そこからちょっと遅れて、モビスターのヘスス・エラダ、ロット・ソウダルのヴェネンデルト、そしてバルデの順でフィニッシュ!
バルデはケノーから1分14秒差でのゴールになりました。


その後ろ。
ガンガン先頭で登るポートと、そこに唯一ついていけたフグルサングが、先頭から1分56秒遅れでゴール。
そこから8秒遅れて、タランスキーとコンタドール。さらに9秒経ってアルーとマーティン。
バルベルデやフルームはその6秒後ろとなる、先頭と2分19秒遅れてのゴールとなりました。


BMCのリッチー・ポートが、このドーフィネは絶好調ですね!
2位のフルームとの差を、1分2秒にまで広げました。

フルームは、去年のブエルタを思い出す感じです。調子いい日とあんまりな日が交互に来ているような気がします。

明日でドーフィネは終わりますが、個人的な予想では、このままポートが絶好調でドーフィネを総合優勝する気がしています。


にしても、バルデの今日のアタック格好よかったな!
去年のツールでも、自分のアタックでタイム稼いで一気に総合2位に躍り出ていたので、今年のツールでもこのパターンで何かやってくれるんじゃないかな、とちょっと期待してます。

Amazon.co.jpアソシエイト