コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

ツアー・オブ・ジャパンとジャパンカップとホテル予約と。

ついに2017年のジャパンカップの日程が発表されましたね!!
2016 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

みんな、宿はもう予約しました?
私は去年の反省もあり、実は1月の時点ですでに予約をしていました。

日程?
きっと10月22日だと信じてた!!

でも、同じホテルでも4月で別の旅行サイトから見た方が泊まれる部屋の種類とかが増えていたりしたので、そこで一旦1月の予約を取り消して、旅行サイトから再予約しました。値段的にも「まあこれくらいはするだろう。繁忙期だし」って感じだったので、一応、これで確定のつもり。

毎年見に行っている方とかは、一年前から予約している場合もあるそうで(ジャパンカップ終わってチェックアウトするときに、来年の予約をするらしい)、早い方は本当にはやいみたい。
ただ、おそらくホテルによって、いつから何部屋予約可能にするかとかが違うようなので、旅行業界の人間でもなんでもない私は「この日までに動いた方がいいよ!」みたいな話はできません……。


国内レースを見に行く最大のネックが、この宿問題らしいですね。

野球やサッカーみたいに、どこどこドームとか、なんたらスタジアムでやる、室内スポーツじゃないし、
自然の坂道と山とか使って面白いコースを考えるものだし……。
最近は「地域活性化のために、自転車イベントやレースをやろう!」って町おこし的にレースを行う地域もあるそうです。
ってことは、普段はそんなに人がこないところ。ビジネスホテルとかの需要もあんまりないところでやったりもするわけだろうし……。


そりゃね。
宿、ないよね。
レース関係者だけでも、かなりの部屋、埋まるもんね。


先日「プロ観戦者への道」の、ツアー・オブ・ジャパンの勉強会でも、「宿がネックだよ」って教えてもらったので、あわててその日のうちに日程確認して見に行くステージを決めて、宿をとりました。

私はツアー・オブ・ジャパン修善寺ステージを見に行きます!!
わーいわーい、去年見られなかったから、初ツアー・オブ・ジャパンだー!!


でも、宿考えるの大変でした。
予算もあるからあんまり高いところは無理だし、金曜仕事終わってから静岡に行って泊まる予定だから駅に近くないと、夜道延々と一人で歩くのいやだし、でもそれで東京寄りの宿とると、土曜の朝すごく早起きしないとレース始まっちゃうし……。
あ。まだ新幹線のチケットとってない。


そういう諸々を考えるとね。
やっぱり、ツアー・オブ・ジャパンの公式ツアーって、ちゃんと考えているなあと思うのです。
TOJプレミアム観戦ツアー in 中部3ステージ 4日間(5/22~25)83,800円【改訂版】 | Tour of Japan Official Website
中部の3ステージをまわるツアー。

平日3日間だから、社会人にはちょっときつくて、私も日程的に無理なんだけども。
宿を自分で手配しなくてよくて、ステージレースで大変な移動方法を自分で考えなくてよくて、少人数で一緒に観戦だからきっと適度にレースの感想とか話せる相手はできて、でもホテルの部屋は全部シングルだから、一人の時間もちゃんとある。

……ホメようとか思わずに、特徴を列挙してみたんだけど、こう書くと至れりつくせりだな。

今日の昼間の時点でまだ募集していたようなので、興味ある方は問い合わせてみるのもいいかも。




あとね。
いっこびっくりしたのが、これ、「改訂版」ってなってるでしょ?
この公式ツアー、プロ観のイベント会場で出た要望やアドバイスを、数日後には取り入れて、改定したんです。

私はその要望が出た場にいましたが、正直「来年はこの意見を取り入れた企画にします」みたいにするんだろうなって思っていたので、
それから数日後に、改訂版の案内が出た時には結構びっくりしたのです。



そういう主催者側の「いいものにしよう、その為にできることはすぐやろう」っていう姿勢は、
このツアーだけじゃなくて、きっとツアー・オブ・ジャパンというロードレースの、いろんなところに現れると思うのです。


だから私、ツアー・オブ・ジャパン修善寺ステージを見に行くのを、とってもとっても楽しみにしているのです。

Amazon.co.jpアソシエイト