コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

プロ観イベント ツール・ド・栃木の話。

プロ観戦者への道に行ってきました!
懇親会で、チューハイいっぱいでしこたま酔っ払ったけど、とりあえず箇条書きで伝えたいことだけ!!
今回のテーマは、ツール・ド・栃木について!!
以下、箇条書きです。


①ツール・ド・栃木はラインレース!
よく日本である周回レースじゃないから、観戦ポイントあらかじめ決めておかないと、難しい気配がひしひしと!
ツール・ド・栃木は3月31日から4月2日までの、三日間のコースですが、スタート見てから車移動して、ゴールを見るっていうのができるのは、おそらく1日目と3日目だけだと思います。
2日目は、スタートからゴールまでの最短距離が、そのままほぼコースレイアウトと被るかんじなので、スタート見てからゴールに向かうと間に合わない気配が強い感じです。
スタートかゴールか、はたまたそれ以外が、観戦場所を決めて、一箇所で見るつもりで行った方が、いいかも知れません。


②総合は第2ステージで決まる!
1日目は全体的にゆるやかな下りのコース。
2日目は、ずっと上りのコース。
3日目は、最初ちょっとのぼりつつ、なんとなく下りよりの平坦な感じのコース。

ですので、総合は2日目で決まりそう。


③レース終了は、各日だいたい、午後1時!
ツール・ド・栃木は、だいたい、各日レースが午前10時くらいからはじまって、午後1時くらいには勝敗が決するタイムスケジュールで組んでいるらしいです。
だから、ジャパンカップのときみたいに、すごく忙しく晩御飯の場所とか大変な思いして探さなくても、レース後ゆるやかに観光なんぞを楽しめつつ見られそうな感じです!!



とりあえず覚えてる内容のうち、ツール・ド・栃木観戦迷っている人向け!
また明日か明後日に、もうちょっとちゃんと書きますね!!

とりあえず!
短い時間でも、自転車レース好きな人たちしかいない集いは、やっぱりとっても楽しかったです!

Amazon.co.jpアソシエイト