コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

TOKYO BIKE TOUR という夢の企画

都内を自転車で走っていると、怖いって思うことがけっこうあります。
車が多いし、路上駐車も多いです。歩道にある自転車ゾーンを歩いている歩行者も多く、人も自動車もみんなこわい。
しまなみ海道とか行くと、交通量の少なさに、「ああ、なんて走りやすい!」って思うことこの上なし。

東京で、大きな道路を自転車専用にした自転車イベントとかが、あればいいのになあ……と、夢想したことがあるのは、私だけではないと思います。

そんな!都内でびくびく走っている自転車乗りにとって、「まあなんて素敵!」っていう企画があるの、ご存知ですか?

その名も、TOKYO BIKE TOUR!!
TOKYO BIKE TOUR


要はですね、2018年に、都内ででっかい自転車イベントをやろうよ!って企画です。
ファンライドであってレースじゃない。だから、クロスバイクの私でも、参加できる企画です。
まだ、企画段階なので、決定じゃない。
「こういうイベントやろうよ!実現に向けて動いてみようよ!」っていうことなんだと思います。


実際に参加したいって人がどのくらいいるのか把握するためだと思うのですが、簡単なアンケートがあります。

で、参加したいし、実現してほしいので、アンケート参加しました。



性別とか、普段乗っている自転車とか答えるんだけど、その中に、「どこ走りたい?」って質問があります。
選択肢から選ぶのですが、最初「走りやすそうなイベントだから、どこでもいいな。どこの観光名所の近く走っても、同じくらい楽しいだろうし」って思ってました。


でもね。
その選択肢の中にね。
このイベントが目指しているのが、私の予想を超えたものであることがわかる、選択肢があったのです……!!


自転車で走ろうなんて、夢の中ですら考えたことのなかった場所。
ただ、見上げるだけだった、あの道。
そう。

首都高!

そして。

レインボーブリッジ!!


これ、すごくないですか!!?
首都高やレインボーブリッジを、自転車で走れるかも知れないっていうレベルのイベントを、企画中ってことなのですよ!!?

正直、選択肢を見るまで、頭をかすめもしなかったというか、
なんていうの、

友達が中華おごってくれるっていうからついていったら、
「好きな食べ物頼んでいいよ。なんにする?餃子?ラーメン?あ、ツバメの巣とかどう?
とか言われた気分っていうか!!

ラーメンも餃子も大好きだけど、え、ちょ、ツバメの巣?時価って書いてあるけど、ツバメの巣!!?
みたいなそんな!そんな気持ち!食べたことないけどツバメの巣!!


うわーうわー!
走ってみたい、首都高。
走ってみたい、レインボーブリッジ。


実現して、サイクリングがもっと身近になれば、もっともっと自転車乗りも、ロードレースファンも増えるよね。
都内が、もっともっと走りやすくなるかも知れないよね。
都内で、ロードレースのイベントがもっと増えるかも知れないよね!
海外の有名選手がきたり、日本の選手でもっともっと海外で活躍できる選手が増えたりするかも知れないよね!!

そして、ロードレース観戦友達が簡単に作れる時代が来るかも知れないよね!!!?


ぜひとも、実現してほしい!
まだ投票していない、そこのあなた!ぜひともサイトを覗いて、そして参加希望アンケートに答えませふ!


2018年、一緒に、レインボーブリッジを走りましょう!!


ん?気が早いって?
企画が実現したとしても、首都高やレインボーブリッジ走れるかわからないし、そもそも私が参加できるかもわからないのにって?

そんなのは、今はまだ瑣末ごとなのだ!
まずは実現のための、小さな一歩からなのだ!!

Amazon.co.jpアソシエイト