コロロン 〜孤独な自転車レース好き〜

2015年2月まで「ツール・ド・フランス」を「ロマンス街道ツアー」みたいな人気旅行企画と勘違いするくらいロードレースに興味がなかった筆者が、一瞬ではハマった自転車レースのことや自転車にまつわる日々を記すブログ(注:私はレース走りません)

2017の選手移籍もろもろ

夏からぽろぽろ情報が出ていた、選手の移籍情報!
ニバリが決まったところから、話したくてうずうずしていたのですが、コンタも新城も決まったので、そろそろ個人的に気になる選手をまとめてみます!


まず、来期に、チームがなくなっちゃう、ティンコフの選手から!!

ペーター・サガン、ユライ・サガン、ラファウ・マイカ、マチェイ・ボドナールあたりが、一気に、
ボーラ・ハンスグローエに移籍します!

……現ボーラ・アルゴン、一気に強くなりそうです。
クラシックはピーター・サガンが、グランツールはマイカが狙う感じになるのかな。
マイカが入ったってことは、おそらくサガンは、総合の選手に転向はしない、よね……?
新しいチームジャージが気になるところですが、ロック・スターのペーター・サガンは、こないだヨーロッパ王者になってしまったので、来年ほぼ一年はヨーロッパのチャンピオンジャージですね!
あと、ユライ・サガンもマイカも半年はナショナルジャージだ。


そして、現在ティンコフのエースであるアルベルト・コンタドールは、焦らしに焦らしまくって、レックセガフレードに決まりました!
以前、コンタがランプレに入るか!?ってなって、新城幸也コンタドールのアシストするのかな?ってブログを書きましたが、最終的に別府史之と同じチームになりましたね!
他、ジャイアントからジョン・デゲンコルブと、なくなるイアム・サイクリングから、もはや下り坂の代名詞ともなった、パンタノが入ることが決まっています!
コンタドールが入るってことは、当然グランツールのメインのエースはコンタドールになるわけで、となると、現在トレックでエースをやっているバウク・モレマは、今のティンコフのマイカみたいなポジションになるのかな?コンタドールがでないレースで総合優勝を目指し、コンタドールが出るレースでは彼のアシスト、みたいな。
コンタドールでステージ優勝を狙い、クラシックはデゲンコルブ、みたいな布陣になる予感。


なお、コンタドールを横風から守り続けてきたベンナーティは、モビスターへ移籍!
キンタナとかは、横風に弱いイメージあるから、横風職人のベンナーティをとることで、ますます総合優勝に近いチームになる予感がしますね。
来年のツールは、ドイツスタートですが、……ドイツって、どんな地形なんだろう。
スプリンターが多いイメージだから、やっぱり平地なんだろうか。風……強いのかなあ……?


また、元チェコチャンピオンでもあるロマン・クロイツィゲルは、オリカ・バイクエクスチェンジに移籍します!
なんか意外だった……。オリカってスプリントのイメージが強かったのですが、総合系チームになろうとしているのね。


そんなオリカにいた、スプリンターのマイケル・マシューズは、ジャイアント・アルペシンに移籍!
ジャイアントでは、トム・デュムランがそろそろ、総合の入賞を目指すのかなって思っているのですが、果たして。


TTといえば、忘れてはいけないこのお方、トニー・マルティン
なんとカチューシャに移籍です!
これも意外でした。たぶん、赤いジャージ着たマルティンを私が想像できないっていうくだらない理由なんですけど。


あと、忘れちゃいけない新チーム、バーレーンメリダ
ここには、ニバリがかなり早い段階で、「俺行くよ!」って言ってましたが、なんと新城幸也もこちらに移籍!

今年移籍したランプレ・メリダが、2017年は中国籍のチームになるので、新しく移籍先を探していたそうです。
と、なると、新城幸也はニバリのアシストをすることになるのですよね。


だいたい私がわかるのかこんなもんです!
あと、たぶんまだ決まってなくて私が気にしている選手が、イアムのマティアス・フランクと、ティンコフのトザットですね。
トザットはバーレーンって噂も出ているみたいですが……どうなるんだろうな。
あと、ガスパロットはこのままワンティに残るのでしょうか……。
アムステル勝ってるから、来年はワールドチームになるんじゃないかって勝手に思っていたのですが、何も聞かない。


ああ!!こういう話題こそ、人と話したいのに!!
もっと広まって、サイクルロードレース!!



あと、個人的に勝手に気にしているだけなのですが……。

……カチューシャ、来年ジャージのデザインどうするとおもいます?
同じ感じかな。それとも大幅に変えますかね?

今のジャージデザインを最初見た時「………………、あ、夢か!」って、一旦画面閉じるくらいびっくりして、でもまあ実際にレース走っていると、上空からの映像ものすごくわかりやすいなーっ、見るの楽だなーって思ってるのですけど、

もし改定するとしても、今後どんなデザイン持ってきても、今年のインパクトに勝てるものはないと思うのは私だけでしょうか。

それとも、もっとすごい新しいイメージのジャージになるかな。
どきどき。

Amazon.co.jpアソシエイト